【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

コセイテキなヒトに限って常識を持ち出す

2007-05-01 05:36:00 | 反面教師クン
偽個性を希求するヒト(年齢関係なく)に限って、肝心なときには常識的な尺度を判
断基準に持ってくる。自分の身を守ろうとするときとかね。たとえば、「常識的な尺
度で」給料くれ、とかさ。
そういうところがズル賢いというか。

要するに自分の尺度に自信がないわけね。偽個性を希求しているがゆえに、自分のベ
ースが揺らいでいるどころかすぽっとないのよ。なんとなく常識的なもの、たとえば
「世間」とか、そういうところからハンパに逸脱しようと思っているだけで、本人は
ばりばり常識に絡め取られている。

そういうヒトは、ムカシの「番長」や「スケバン」的なヒトから、「ハンパやってん
じゃねーよ!」ってオコられそうだけど。。今そんなヒトいないからね。世の中全体
がハンパだから。製造業もプライドがないから誤ってカンタンに異物を混入させたり
するし。

ところで昨今は、ホントにふつーな人間にこそ、悪い意味での真の個性というか、「
狂気」みたいなものが宿ってるからなあ。。気をつけないと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [IT土方]パソコンオタクとの... | トップ | ■ひとり公論・30代男子成長... »

反面教師クン」カテゴリの最新記事