【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
ブログを一本化したのでビジネス周辺だけでなく徒然なるままに

スマホの登場で

2016-12-04 19:27:32 | テレビ・マスコミ批判 メディアリテラシー
http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-12091410860.html
日本のサービス産業は大きく変わった(笑)。

いやマジで。
スマホの登場で。

「行列」に顕著だけど、とにかくものすごいヒマつぶしの機械を携帯できるようになったわけ、人間は。

待てる!イライラせずに待てるようになった!日本人は。これがね、すごい変化(進化?)なわけ。

ということは、人間は、ずーっと昔から、ヒマをつぶせる機械がほしかったんだね、ということ。

視聴率20%は宗教なんだよね

2015-10-24 19:54:47 | テレビ・マスコミ批判 メディアリテラシー
つまりね、そのぐらいの視聴率を獲得できればさ、たとえば番組に「アンカー」埋め込んで洗脳することも可能だし、現実世界でいえば、グッズは売れるし、タレントも売れるし、スポンサーの売り上げも上がるだろうし。
群がってくる感じ?

ここ60年で視聴率20%を超える番組がどんだけあったかしらんが、それらのおおもとは、フジだの日テレだのそれぞれの宗派の「大本山」だからね。番組ってのはただの布教。かたちをいろいろな形態(ニュースだのドラマだのバラエティだのスポーツだのドキュメンタリーだの)に変えてごまかしてるだけだから。