【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

テクノロジーを知らない(から何?) 偽コンサルよりはまだまし。。

2010-02-26 06:06:42 | IT土方(IT土方のスキルについて)
テクノロジーを追っかけることをやめた、とか、そういうことをギョーカイの中で公言してるからさ、このギョーカイにいるのに「こんなことも知らないの?」とかさ、批判されることがあるのね。たとえばhtmlとかさ。
htmlのタグなんて、研修で習ったのはもう15年ぐらい前だ。すっかり忘れてしまって、そのまま。
僕はwebデザイナーじゃないから、そんなの知らなくとも生きてゆける。

情報処理技術者試験の資格をゲットするために、二夜漬けぐらいでおぼえたクラダない午前問題の知識も、ほぼ忘れた。


でもね、今コンサルとかなんとかとか、ミョーな肩書きでこのギョーカイで仕事してるヤツらの無知さ加減に唖然とすることがある。

特に、物理層を知らない若い世代。

テクノロジーの表層だけ、トレンドとキーワードだけを机上で追っかけてふに落ちたつもりになってるヤツらが、企業にロクでもない提案をもってゆく。

そしてその中のいくつかは実際実現されてしまい、世の中は今「動かないコンピュータ」(by日経コンピュータ)だらけだ。

「動かないコンピュータ」のおもりをするのは誰だ? ユーザからの苦情を現場で聞くのは誰なのか?

それが僕らIT土方の仕事だ。

僕はレイヤの低いところの知識「しか」ないけど、上流をやりたがるヤツらでレイヤの低いところ「すら」知らないヤツは多い。あまりに多い。


システムは構築してなんぼ、運用してなんぼ。
設計書書いてなんぼ、手順書書いてなんぼ。

そして、障害対応の修羅場をくぐってなんぼだよ。


運用の現場をしらねーコンサルが、ITILベースの運用設計、運用改善の提案したりしてさぁ。。
最近の僕のホットな(アタマにきてる)トピックだけど。
実際、火を噴いてる運用の現場に飛び込んでカイゼンしてみろよって。
カイゼンの一歩を踏み出させるのがどれだけムズカしいか。
火を噴いてる運用の現場なんて、誰もカイゼンの意欲なんざもっちゃいねーんだから、設計云々よりまずモチベーションをどうするか、だろ?



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