【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

喫煙について

2009-09-10 06:19:39 | フリーターとかニートとか格差とか
喫煙率ってのは確かに、その国の民度をはかるひとつのバロメータにはなるよね。。

合法のドラッグを、自分の意志で(罰せられることなく)どれぐらいやめられるか。

「カネ払ってんだから、合法なんだから、いいだろ?」と言い訳できるから。。
どれぐらい言い訳に逃げずに立ち向かえるか、のリトマス試験紙となる。

「カネ払ってんだからいいだろ?」で逃げられたのに、最近は、「副流煙がそもそも身体に悪いんだ!」 と嫌煙家たちに逆ギレされ。。

だんだんと、「吸う理由」すらなくなってくる。愛煙家は、追い込まれてるよね。。



タバコに限らず、一度依存してしまったら抜け出すのはホント、タイヘン。

タバコが悪いっていうよりは、「依存する自分」のほうに問題があるんだけどな。。だから依存する対象はなんでもいいんだよ。