おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

8インチ車比較

2006-09-29 15:08:49 | Misc
またアオバ(自転車漫画 10/10新刊出ます)ネタですが、
今回はルイガノの折り畳み車「CM」が取り上げられてます。

LGS CM (LOUISGARNEAU CM)

作品ではPanasonicのトレンクルと一緒に出て来ますが、
この2車は価格から何からかなり性格が違うと思います。
自分的に8インチ車となると、BSの「HANDY BIKE 8」です。

HB-8 (BS HANDY BIKE 8)

自分的比較ポイント
LGS CM: 55,000円 / 8.4kg / 950x300x250 / 90Tx16T
BS HB8: 26,800円 / 9.2kg / 960x570x240 / 56Tx11T

かなり価格差が有るので同列に比較するのもナニですし、
細かいことはわかりませんので完全に独断と偏見ですが
・どちらも折りたたんだ状態で転がせて、自立する
・スタイルと価格ではHANDY BIKE
・重量、折り畳みサイズ、ギア比ではCM
が良いなァと思います。

正直8インチの極小径はどうしても路面の影響を受け易く、
歩いているだけでは気づかないものの意外と路面の荒れた
都内の道路では、神経質な乗り味になると思いますので、
実際に購入するとなると二の足を踏んでしまいますが、
こうして比較できる車種が増えるのは嬉しいです。
(トレンクルも良いなァ)

--
それにしても...

変速機を追加しても恐らく7kg前後のヒバリのトレンクルと
初めて乗るシングルギアのCMで40kmも走らされたアオバは
まぁ「お疲れ様」としか云いようがありません。

--
昨晩の「サイクリング生活入門」第4回ですが、
・藤岡さんがまたえらくご機嫌で微笑ましい
・奥山さん、キャメルバックはやり過ぎでゎ
・高千穂遥氏キタ━━(゜∀゜)━━!!
な感じでした。

もはや別人の高千穂遥氏(作家)ですが、著書にもあるように
あの方はかなり自転車に入れ込んで、生活が一変するような
自転車ライフの結果あーなった(体重20kg以上↓体脂肪率激↓)
のであって、やや特殊な例であることを特記しておきます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高千穂センセー (バズタン)
2006-09-29 17:02:38
週4回,一日60km走ったら痩せないほうがおかしいですねw

返信する
アオバ登場は無理かなぁ。 (Maru)
2006-09-29 20:12:49
なにはともあれHandyBike(8インチですけど)がブログで話題になってるとHB-6乗りとしては嬉しいです。

こちらのブログのネタとしてHB-6をまともに使えるようにするための値段を計算してみたのですが、トータル5万近くかかることになってしまいました。

(クランク、前ギア、ブレーキを交換、内、本体を1万8千くらいで入手と仮定しています。)

これはHB-8でも交換しときたい箇所ですので、値段に関しては実はLGS-CMと互角となってしまいます。

でもって折畳みサイズと重量で負けてるとなるとこれは苦しいですね。

BSには頑張ってもらって新モデル投入して欲しいもんです。

・・・・そうでないとまずアオバに登場できないでしょうから。
返信する
元ハンディー乗りとしては、 (かず2102)
2006-09-29 23:56:42
8インチあればすごく快適だろうなぁ~と思っていますが。

私は殆どカスタムせずに手放しましたね。

HB8はプラスチックなリムなので夏場の下りは恐ろしそうで、アルミリムのHB6が良いです。

エクスウォーカーももう少し綺麗に畳めれば欲しい自転車です。

クルマのトランクに常備するなら、今ならゼロかCMですね。



高千穂氏でなくても、坊主頭にヒゲで十分別人かと。

さらに、痩せて生活まで一変したなら、秘密結社でも探し出せないのでは?
返信する
8インチといえば (くろすけ)
2006-10-01 10:17:32
zerobikeとエクスウォーカーもってます

zeroはヤフオクで買ったミズタニ物とはちょっとちがうあやしい物

ミズタニ物だと5万弱

違いはハンドルポストの材質やシートステーなどが違うようです

たしかに8インチだと路面の状態に気をつかいますね

特に斜めに段差を超えるときはかなり気を使います

zeroはそれよりも剛性がかなりないからそっちのほうに気を使う

でも軽量なのとたたむと超コンパクトなのはいいですよ

2段ギアはママチャリ並みにスピードでますしね

エクスは同じ8インチでも太いタイヤなんでアオバにもあったようにほんと普通に走れます

だが、この普通が面白くないんです

チェーンリングも巨大だけどギア比のわりにはスピードいまいち

問題は重量です

ゼロは8kgエクスは13kg強

鉄のフレームなんで重たいの当然です

転がして移動はできるけどストみたいに片手でなんてことはできません

たたみ方もちょっとめんどい

8インチでもたたんだサイズや走行能力を考えるとストに近いものがあるので、どれをとっても上回るストの使用頻度が高く、現在はお蔵入りって状態になってます

zeroも時間はかかるけどコンパクトなの考えると納得できるんです

車のトランクに常に積んでいてどこかいったときのちょっとした足に使うのがベスト

また、旅行先で歩くにはちょっとてなところでは輪行するのもかばんひとつ多めに持っていく感じでいけますからね

高千穂せんせは自転車サイトのアナジテの掲示板によくこられています

最初本人?と思いましたが本人でびっくり

ネット上ではありますが、何度か会話もしました

元々アニメが好きだったこともあり高千穂せんせからの返事に感激したもんです
返信する
余談ではあるが (くろすけ)
2006-10-01 10:22:37
8インチつながりでホンダゴリラ持ってます

新車で購入もう25年ものです

メッキのリミッテッド限定バージョン(これに弱い)

72ccにボアアップ、合法で黄ナンバーにして90km/hくらいは出ましたね

いまは倉庫で腐ってます

そろそろ復活しようと思ってますが、レストア費用かなりかかりそうです
返信する
モンキー&ゴリラ (TARO)
2006-10-01 18:40:43
>ホンダゴリラ持ってます



小径車とモンキーって相通じるモノがありますね。

僕はJAZZです、同じく倉庫で冬眠してますが…

カスタムは全くしてなくて、素のままです。

それに引き換えBD-1はゴチャゴチャと…
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-10-02 17:05:27
> 週4回,一日60km走ったら痩せないほうがおかしい

ぉぉ、例の本を読まれましたか。



家では「ローラー台で何セットとか」凄い頑張り様。

加えて食事療法やらプロテインやらで凄いですよね。

返信する
Maruさん江 (おむすび海苔)
2006-10-02 17:05:58
> トータル5万近くかかることになってしまいました。

ふむふむめもめも..._〆(゜▽゜*)

たしか6"は生産終了なんですよね。



> 値段に関しては実はLGS-CMと互角となってしまいます。

ぬーん。個人的にスタイルはHB-8の方がずっと好き

なんですが、如何せん重量と折り畳みサイズは重要。

苦しいですね。やはりBSに期待でしょうか。

返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-10-02 17:06:28
> 8インチあればすごく快適だろうなぁ~

なるへそ6"と較べるとそうなりますか。

自分は今までSTRIDAの16"がせいぜいなので、

正直なところ8"でも段差や凸凹が怖いです。



> 痩せて生活まで一変したなら、

元ヒキコモリ作家がランスモデルのTREK乗って

カッ飛ばしてるんですからね。たしかにそうかも。

返信する
くろすけさん江 (おむすび海苔)
2006-10-02 17:07:01
> 2段ギアはママチャリ並みにスピードでますしね

ちょっと意外です。やるなzerobike。



> ゼロは8kgエクスは13kg強

ちょっと意外です。重いなエクス。

ストとの3kgの差は大きいですね。

ぶっちゃけGaapに迫る重さですし。



> 返事に感激したもんです

クラッシャージョウの1巻初版から読んでいた世代と

しては羨ましいです。覗いてみようかアナジテ掲示板。

「新刊マダー? チンチンAAry」とかヤメレ自分。

返信する