専用開発したアクチュエーターにより「自転車に乗る人の
ハンドル操作をサポートとしてくれる自転車」だそうです。
別方式ながら某ムラタセイサク君を思い出します。
夢のこけない自転車「スマートサイクル」
MYCOMジャーナル 2006/9/14
開発者曰く「いっそ完全にロボット制御した方が話は早い」
らしいですが、そこはそれ敢えて転倒しそうな時だけ
"優しく"サポートするのが開発コンセプトとのこと。
6ページにもわたるやたらと詳しいレポートのため、
要点(というか自分の気になったポイント)だけご紹介。
1頁: 産官学(堺市+大阪府大)の連携プロジェクト。
. おばさんがコケそうになるのを見てひらいめいた。
2頁: 転倒しそうな時のハンドル操作サポートに徹する。
. 航空宇宙工学(航空機制御技術)がベース。
3頁: 流体力学を応用した新開発アクチュエータが肝。
. リアルタイムな反応と、程よくマイルドな力。
4頁: 普通の自転車に乗っているのと変わらない感覚。
. アクチュエータがハンドル操作を妨げることはない。
5頁: 電動アシストサイクルとの"融合"の可能性。
. 制御システムの原価は研究段階でも2-3万円程度。
6頁: 高齢者の4人に1人が転倒し、その8割は転倒時に負傷。
. 他の分野へも応用しQOL(生活の質)を高めたい。
個人的には…
①コケるのが怖いなら自転車に乗るな
とは云え当の開発者も仰ってますが、そこを何とかするのが
今回の開発の主旨「誰もが安心して自転車に乗って欲しい」。
②それでも乗りたいなら三輪車に乗れ
ランドウォーカーの三輪車が転倒しづらくて良いと思います。
「アオバ」で知りましたが、前二輪のユニークな形状です。
…などと思いますが、
> 原価だけなら2~3万円しかかかっていないのです。
>量産体制が確立されたとして、電動サイクルにプラス1~2万円で
> 発売される可能性があります。
この辺はなかなか現実的だと思います。
広く普及して、誰もが安心して自転車に乗れるようになれば
それはそれでとても良いことなのかもしれませんね。
こけない乗り物と言えば、セグウェーってのがありましたが…
あれが原付並の価格で普及した場合、
車道と歩道とどっちを走るんでしょうね?
あれも“こけない”事が売りでしたが、
ブッシュはこけてましたしね…(苦笑)
僕も人の事は言えませんが、運動神経無い奴は何乗ってもこけます。
いっそのことバランス崩してこけたほうが衝突を回避でき,歩行者を巻き込まずに
済んだのに,見事なサポートのお陰でこけずに歩行者に一直線~,なんてことには
ならないんでしょうかねw
始めてスキーをしたときのこと,ロッジ前の雪が踏み固められていて,未熟な
スキー操作では止まることができず,人だかりに突っ込みそうになったとき,
エイ!と自分でこけて危うく他人を巻き込むのを回避したことを思い出しました。
・・・それ以来,スキーはしてません(^^;
片手運転の人が多いのを見ると、いっそ車のように前後輪いっぺんにブレーキかかるようにしたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
もっとメンテフリー化するとか効き方の前後配分とかブレーキに関しても研究できそうだと思うんですけどちゃんとやってるんですかね。
貰い事故が恐いです。
おばちゃんトライクでも買ってください。
スマートサイクルは技術的には面白いですね。
スティルなんかも出来るのでしょうかね?
個人的にランドウォーカーは注目してます。
価格的にも無茶ではないため、シティーサイクルとして欲しいです。
緊張しますね。
ご年配の方の方が車道を走っている場合が多かったりして・・・
車道を走っていて転倒したら命にかかわる事故になる可能性も
ありますし、乗らない、乗せないが一番いいのかもしれません。
そうですね。で、停まれずに歩行者へドーン!と。
そもそも自分はその手の人たち(片手運転他)が
理解できないので、想定の範囲外でした。
> セグウェーってのがありましたが…
ありましたね、セグウェイ。
初見では大きな芝刈り機かと思いましたガ。
一度乗ってみたいのですが、それこそ現行の交通法規
では公道は走れないでしょうし、面白くないかもです。
なるほど、そういう心配が有りましたか。( ̄  ̄;
> エイ!と自分でこけて危うく他人を巻き込むのを回避
スキーを始めた頃、自分も憶えがあります。
スマートサイクルについては、懸念すべきかもしれませんね。
(まぁ元々運転が覚束ないヤツは乗るなょと思ってますが)
皆さんが揃って懸念されている通り、こけないのも問題
かもしれませんが、片手で安全にブレーキがかかるように
なると、安全に寄与する一方で「これ幸い」とばかりに
片手運転が助長されないかと少々心配になりますね。
(あまりに性悪説的な見方な自分が嫌ですガ)
同意です。
今のところ、自分の通勤路・通勤時間帯には危なげな
人はあまり見かけないので切実ではありませんが、
気持ちは記事にも書いた通りです。
> スティルなんかも出来るのでしょうかね?
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
走行時のバランス補助的なシステムですので
停止時は不明ながら、もしやできるかもですね。
そういう人に限ってヘッドフォンしてたりして、
周りが見えてなくて怖いですね。
> 乗らない、乗せないが一番いいのかもしれません。
自分の基本スタンスは記事に書いた通りですが、
なるほど皆さんの懸念の通りかもしれません。
皆さん好きで/当たり前に/節度を持って乗ってらっしゃる
方ばかりなので、当然にして危な気な乗り手に対しては
厳しい意見が多いようですね。