おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車置き場 足りてますか?

2006-12-19 17:06:39 | Misc
放置自転車問題は何も駅前に限ったことではないようで。
特に都市部の集合住宅に住まれてる方にほぼ限定した問題
なのかもしれませんが、自転車置き場、どうされてます?

自転車置き場の不足に建設的な解決方法は?
nikkei BPnet 2006年12月18日
記事全文(マンション管理新時代)

> マンション周辺に放置されている状態です。
実際に使用されてるのか、本当に必要か(←難しい問題ですが)、
使用状況などがわからないのであまり勝手ことも云えませんが
防災、防犯、美観もろもろの観点から、放置は良くないですね。

> まず、自転車を登録制として有料化のうえ、シール貼付を義務付けるなど、
> 現在収納されている自転車が実際に使用されているものであるかを確認する

親戚や同僚の話を聞くと、実際このようにしている集合住宅
や管理組合も少なくないようです。当然手間暇かかりますが、
お互い快適に過ごすためにも必要なのではないでしょうか。

--
自分はアパート(とてもマンションとは云えない建物)ですが
現状足りてません。まぁ2台も3台も持つから当然ですけれど。

敷地内に屋根付きの駐輪場がありますが、全居住者が置いたら
溢れる程度のキャパで、2~3台目を置ける状態ではありません。
なので部屋は狭くなりますが、防犯も兼ねて屋内保管してます。

あまり身勝手な振る舞いをする住人もいないようで、まずまず
平和に使われているように思います。今まで悪戯も皆無ですし。

逆に職場の駐輪場の方が全般にマナーが悪いかもしれません。
特に不特定多数の人が使用する業務用自転車の扱いが酷いかも。
また不法投棄らしき廃車も見受けられるので、今後要検討です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎なので、 (かず2102)
2006-12-19 23:08:51
自転車置き場には困らないです。

家ではクルマ1台分車庫が空いてます。
会社でも玄関の軒先に留めておけるので雨はしのげます。

出かけた先ではどうしようもないです。
駐輪スペースでも車が割り込んでいたり、お店の荷物(主にゴミ)置き場となっていたりして快適じゃないです。

最近まで入っていたアパートには、駐輪スペース全く無いです。
返信する
はじめまして (PCU広報)
2006-12-20 02:56:20
集合住宅では永遠の課題のようです・
都市部では、1戸当たり2台がやっとなのですが
子どもが大きくなるにつれて足りなくなるのが
現状のようです。
効果的なな対策は無いのですが、有料化したり
再抽選を定期的にやることにより若干は改善される
らしいです。

当マンションでも、早々に取り組む予定です。
返信する
過保護 (TARO)
2006-12-20 09:36:44
同じく田舎なので駐車(輪)場は余裕ですが、
玄関に置いてます。(家族からは邪魔がられてます)
職場にも屋根(建物の下)付きの駐輪場所がありますが、
断って倉庫(鍵付き)に入れてます。
BD-1なので場所取らないからいいんですが、
普通の自転車買った場合どうしようか思案です。
返信する
えーっと (ぽたQ(ツマ))
2006-12-20 12:16:57
自宅(マンション)には防犯カメラ付の自転車置き場があります。
確か上下ラック式で、月100円だったような・・・
一家庭に二台までの駐輪場が確約されていますが、
外部からフリーアクセスなので、やっぱり室内保管しています。
EVに自転車を乗せる時は、「途中で止まりませんようにっ!」
とお祈りしています。

会社の方は総務ぶちょーが張り切って不法自転車一斉取締りを
していました。
現在は「○号」という名称ステッカーが貼って管理されています。
が、誰もメンテしないのでいつパンクしてもおかしくない状態です。
むしろこっちが問題だったり?
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-12-20 15:55:02
都心部では、ややもすると車庫を借りるお金で
クルマ1台分のローンが組めたりしちゃいますね。

「便利なんだから公共交通機関使え」と云われれば
まぁその通り。それでも自分は自転車で通いますガ。
返信する
PCU広報の方江 (おむすび海苔)
2006-12-20 15:56:32
はじめまして、ようこそです。

TB記事拝見しましたが、やはり難問のようですね。
中でも「エレベータにすら載せられない」かもしれない
という点は虚を突かれました。なるほど汚れますね。
(自分は2階なので担いで階段を上がってます)

また昨今の多彩なバリエーションでもお困りのようで、
例に挙げていらっしゃる車種以外でも最近増えている
電動アシスト自転車などは、その重量や価格面などで
難儀するかもしれませんね。ご苦労をお察しします。
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-12-20 15:57:08
自分も職場では似たような感じで、
・Albeltは駐輪スペース(先住特権?で屋根の下)
・GaapとSTRIDAは鍵/シャワー付き豪華倉庫部屋
に置かせてもらってます。非常に贅沢してますが、
この特権だけは来年以降も留保しようと思います。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-12-20 15:57:36
大きなマンションの駐輪場は変な安心感があるのか?
あるいは知らない人が入ってきても不審に思わない?
のか、意外と無用心でプロに狙われ易いと聞きます。
高額車などは屋内保管が無難かと思われます。

友人宅でEVに乗る/載せる時は、自分の家ではないので
遠慮して畳んでから隅にちんまり乗るようにしてます。
返信する