都内の駅前放置自転車 過去最低の11万4000台
中日新聞
6年連続で減少してるんですね、都内の駅前放置自転車。
1977年の調査開始以来、最低の約114,000台だったとか。
(最高は1990年の243,000台)
> 「駐輪場の整備や、各自治体が撤去などの対策に積極的に
> 取り組んでいることが効果を挙げた」とみている。
自分は原則として自宅と職場以外では長時間駐輪しない
&駅にはあまり近づかないので気にしてませんでしたが、
云われてみれば、近隣の駅周辺にも駐輪場ができてます。
地道な努力が実を結び始めているようで何よりです。
ワースト1はつとに有名な池袋駅(画像)の2,086台。
ワースト2は大塚駅の1,928台。
ワースト3は新宿駅の1,584台だそうです。
3年連続1-2フィニッシュ@豊島区。お察しします。
記事の中でも自分的に気になるのが、
2004年度に市区町村が撤去した放置自転車約847,000台の内
持ち主に引き取られず処分されたのが、半数以上過去最高
の約430,000台という点です。想像以上に酷い状況です。
#やはり低価格低品質自転車普及の弊害かな!?
#とは云え追い掛け回すにも経費がかかるし...
広がっている気がします。
自転車置き場の整備もさることながら
「みんなで置けば怖くない!」
と言わんばかりに自転車で溢れかえった歩道は
歩行者として歩きにくいですし、更に
暴走自転車が横行していたりするわけで・・・
>低価格低品質自転車
修理する方が高くついたりするそうですね。
自転車が使い捨てになるなんて子供の頃は思っても
みませんでした。
駐輪場って、場所を探すのが大変だったりします。
駐車場はあっても駐輪場が無く駐めるのに困ったり
することもあります。
普通は探すのが面倒で駐めてしまう人もいそう。
>やはり低価格低品質自転車普及の弊害かな!?
自転車を捨てるにもお金がかかるから、わざと放置する
人とかもいそうですしね。
たしかにその通りですね。
良くも悪くも(自分は否定的)メーカーとユーザー、
双方の意識が随分変わってしまいました。
地元駅では係員を配置して、駐輪場への誘導を行ってる模様です。
これくらいしないとダメなんでしょうね。
> わざと放置する人とかもいそうですしね。
いそうですね、そういう人。
処分費用は500円とかなんですがね。
自分は貰ってくれる人を探したり(探せば結構いる)、
無理を云って販売店で引き取ってもらったりしてます。