おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車乗れ自転車

2006-12-05 15:18:24 | Misc
 
北京に限ったことではないようですが(中国の大・中都市では)
ニ昔前の日本の都市のように、猫も杓子もマイカーマイカーで
自家用車が急速に増加し、交通渋滞の悪化が「災害」とまでに
称されるほど深刻だそうです。

北京市、バスは自転車よりも遅い 交通渋滞深刻
チャイナネット(人民網日本語版) 2006年12月3日
> 路線バスの速度はますます低下し、現在の平均時速はわずか10キロほどと、
> すでに自転車の速度(時速12キロメートル)を下回っている。


もう今では「天安門広場前をとてつもない数の自転車軍団が
ザーッと走り抜けて行く」ような場面は見られないのですね。

ふと微かな記憶を辿って思うのは、
・あの回遊魚の群のような集団走行でよく事故らないな
・ところで好きに右左折できるのかな?あれ
といったくだらないことです。

ちなみに朝の都内某街道は意外と空いていて、路線バスには
まず勝てないです。平均25km/h近く出ていると推察してます。

--
記事には特に書かれてませんが、おそらく自家用車の急増に
伴って排ガスによる公害も深刻化するだろうと想像できます。

他所の真似ばかりしてないで、古き良き?(一昔前ですが)時代
を思い出して、また皆で自転車に乗ったらどうかと思います。
(どうせ東京と同じで大方は大して必要性も無く乗ってんだべ?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本もいつか来た道ですね (BUZZ)
2006-12-05 20:55:06
中国も日本に歴史認識がどうこう文句言うなら日本が辿ってきた
公害の歴史を学んで同じ道を辿らないようにして欲しいですね。
人口規模からいって日本と同じことを繰り返してしまうと自国
のみならず近隣諸国にも深刻な被害をもたらすと思うんですよ。
すでに年々黄砂が激しくなってますしね。
返信する
中国人曰く、 (かず2102)
2006-12-05 23:08:45
都市部は日本よりも近代的だそうですよ。
田舎は中国の田舎のほうが田舎っぽいらしいですが。

中国では省エネよりも浪費するほうがステータスだそうです。
かつて日本やアメリカが石油資源浪費していたのに、なぜ中国が省エネしなければならないのか?だそうです。
何かに気付くまで突っ走るような気がします。

冬になるとなかなか自転車に乗れないですが、過去に一度だけスキーで遊びに行こうと企んだ事あります。
田んぼの真ん中で力尽きました。
返信する
中国から (ぽたQ(ツマ))
2006-12-06 13:23:25
大量の自転車が日本に輸入されていますね。
国内より日本向けの生産のほうが多くなっていたりして・・・。^^;

>朝の都内某街道は意外と空いていて、路線バスには
>まず勝てないです。
大阪も通りによってはそんな感じですね。
私が学生の頃、利用していたバス路線は一部区間が大渋滞で
気分転換に歩くと一本前のバスに追いついていました。
そう考えると駅リンくん(駅前レンタルサイクル・月極あり)は
なかなかいい目の付け所なのかもしれません。
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-12-06 15:35:39
バズタンさん江
> 日本が辿ってきた公害の歴史を学んで
都合の良いところだけ見習って、
都合の悪いところは眼を背けてる感じですね。

身近に良い(悪い)先例がいるのに。
「あの国のようにはならないゾ」と。是非。
そういう非難なら甘んじて受けますよ。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-12-06 15:37:13
> 都市部は日本よりも近代的だそうですよ。
今時は、東南アジア各国でも都市部は素晴らしく近代的かつ
衛生的ですよね。極限られた街だけ、というのが難点ですが。
(発展途上国ならではか)

> なぜ中国が省エネしなければならないのか?だそうです。
子供の理屈ですね。大国にはもっと大人になって欲しい。
まぁ米国もガキ大将or駄々っ子みたいなもんですガ。
(日本はスカした糞餓鬼)

>田んぼの真ん中で力尽きました。
キックボード通勤チャレンジは、ちょうど半ば辺り6km程度
で力尽きました。さすがに無謀でした。タクシー乗りました。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-12-06 15:37:57
ご想像通り、中国は全世界総製造数の半分以上製造し、
2/3を輸出してるそうで、米国向けが多いようですね。
http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/d28ffc5065056f03a2885322cec4f6bc

> 駅リンくん
初めて知りましたが、なかなかおもしろそうですね。
駐輪場代を払うくらいなら、これの定期利用を選びそう。
返信する