おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

ヘルメット物色中

2006-08-02 15:36:11 | Misc
 
先日シティサイクルで走行中(=ノーヘル)に事故って
たんこぶを作ったため(←精密検査の結果問題無し)、
シティサイクルでも何とか被れる地味なヘルメットを
物色していましたが、なかなか無いものですね。

試しにTSGという自分的お初ブランド(画像:右)に
突撃してみましたが、やはりと云うかイマイチでした。
○地味
○キノコ率は意外と低い
●重い(490g/画像:左W-3Rの2倍以上)
●暑い(穴は有るが内側に風の通り道が無い)
●細い(OGKと比較して幅が狭い)
まぁ普通に「安かろう悪かろう」な感じです。
頭の形状は人それぞれですが、「日本人の頭に合う」という
意見の多いOGKと較べた感じでは、前後長に比して左右幅が
狭いです。パッドで調整できないこともないですが。非推奨。

似たような感じでOGK CLIFFも試してみたいところですが、
今度は店頭在庫のある店を探して試してみてからにします。

--
ヘルメットと云えば、最近興味を持っているのがLAZERです。

ツール2006前半で頑張ってたトム・ボーネンの被っている
GENESISがネットなどでもそれなりに定評があるようで、
かなり高価ですが、性能も見合ったモノだとか何とか!?

個人的には、その驚くべきキノコ率の低さに注目してます。
まぁボーネンだからそうなのであって、自分もそうなるかは
被ってみないとわかりませんね。いずれ試してみます。
#漏れ聞くところではGENESISも比較的幅が狭いらしい

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルメット選びは (ぽたQ(ツマ))
2006-08-03 00:45:06
悩みますね。

ある意味、自転車本体の購入より悩んだ気がします。



OGKは仰るとおり、キノコ率も低く違和感少な目ですね。

私達が打ちひしがれた(笑)CITIに比べると

METROは若干キノコ率低めですが、試着されましたか?
返信する
キノコの山 (かず2102)
2006-08-03 11:59:42
私も買わなければと思っていますが。

近くにお店が欲しいですよ。

色は白系が良いかな。

OGKは先日試しました。

慣れてないからキノコに見える。

返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-08-03 14:22:03
> METROは若干キノコ率低めですが、

同じように見えてCITIとは少々造りが違いますね。

残念ながら期待したほどではなく見送りましたが。



それにしてもボーネンの低キノコ度には憧れます。

これくらいフィットすれば、ロード用でもさほど

違和感なく被れるかもしれません。(…高いけど)
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-08-03 14:23:12
> 近くにお店が欲しいですよ。

ヘルメットは可能な限り試着した方が良いですね。



> 慣れてないからキノコに見える。

記事のボーネンくらいフィットしてると格好良いですが、

程度の差は有れ多少キノコるのは仕方が無いでしょうね。

どこかで折り合いをつけるしかないと思います。



自分的にはOGKやGiroが無難な感じです。

どちらも比較的「日本人の頭に合う」という意見が多く、

特にOGKに関しては多くの方にお勧めできると思います。
返信する
自転車用のメット (TARO)
2006-08-03 17:49:49
自転車用のメットがどーして穴が空いてるのか

自転車に乗る迄理解出来ませんでしたが、

バイク用のを被って乗って…15分程したら、

よ~~~っく理解出来ました^^;

別に必要無いかと思ってたのですが、サイクルイベント参加に必須だったのと、

雨対策(傘代わり…レインシールド装着可)に

BELLのMETOROを買いました。
返信する
私もOGK (BUZZ)
2006-08-04 00:05:25
軽くて頭に合ったのでOGKのGaiaという

メットを使ってます。



LAZER良いけど高いしw
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-08-04 12:17:02
> よ~~~っく理解出来ました^^;

うひひ、自分も自動二輪乗っていた人間なので、

その辺りはよくわかるような気がします。

もぅ全然違いますよね。



> BELLのMETOROを買いました。

おめでとうです。大人気モデルですね。



昨年大ヒットで全然見当たらず、今年モデルには注目

していたのですが、何となく冷めてしまって&意外と

自分はキノコるので見送ってしまいました。
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-08-04 12:18:26
Gaiaもなかなか評判良いみたいですね。

とりあえずW-3Rで満足していますし、もし買い足す

のであればOGK以外(Giro,LAZER,MET?)にしたいですガ。



> LAZER良いけど高いしw

いかんせん高いですよね。

この予算だと他ブランドの最高級品が軒並み射程に

入ってきてしまうので、もし買うことになっても、

その時はいろいろ迷いそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-04 15:47:38
LAZER良いですよ~

私はOGKでもサイズが無いほど頭の鉢がでかいのですがLAZERなら大丈夫



何故か毎年Y'sで特売(物によっては半額とか)するので暫く待って見ると良いと思いますよ。
返信する
しまった・・・ (gaaper)
2006-08-04 15:48:49
名前入れ損ねましたが↑は私です(^^;
返信する