先週のR25(フリーペーパー)にも載っていたので、
もしやご存知の方も多いかもしれませんが。
唯一の国産旅客機YS-11の退役を記念して、YS-11の開発にも
携わった方が手がけた超軽量(開発元談)の折り畳み自転車が
発表されてます。曰く「YS-11シリーズ」だそうで。
(有)バイク技術研究所
デザインなどはともかくとして、最軽量モデルで7.3kg
内装3段で8.4kgというのは、かなり軽い部類ですかね。
(トレンクル6500よりは重いけど、あれよりは安い)
折り畳みサイズもLGS CM(950x300x250)やBS HB-8(960x570x240)
より概ね小さいので、素人目には悪く無さそうに見えます。
11/17~19のサイクルショーにも出展されるそうですので
興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。
何処まで開発に関わっているのか激しく疑問(^^;
ですが、この値段ならチョイ乗り用で一台有っても良いかも知れないですね。
サイズも小さそうだし、自転車が目的でない旅に持って行くのなんかに重宝しそうです。
一度も見たこと無いですが、愛嬌のある顔が好きです。
自転車のほうですが、チタンやらカーボンやら何気にがんばってますね。
BMWやスバルの技術屋が優れているのは、航空機にもかかわっているからだと聞いたことあります。
車に積みっぱなしにしたい私にはちょうど良く面白そうです。
でも買うなら新型ストライダかな?
お値段は魅力的ですね~
これでルイガノばりのオサレなデザインだと言う事ナシ!
・・・そうはうまくはいきませんね。(-_-;)
かず2102さんと同じくSTRIDA5.0の方に興味アリです。
(3.2からいきなり5.0!?)
R25を読んだ限りでは「主脚の改良などをした」とのことですね。
旅客機より自転車の開発(自動車メーカーでの社内ベンチャー)
の方が長かった模様。
> この値段ならチョイ乗り用で一台有っても
たしかに価格や重量、折り畳みサイズなどを考え合わせると
悪くないのかな、と思います。さてどんな走り心地なのか...
ですね。7kg台というのはなかなかの物かと。
走りがしっかりしているなら内装3段の方も魅力。
> でも買うなら新型ストライダかな?
残念ながら自分の望む方向への進化ではなかったので
おむすび的にはいまひとつ興味が持てない新型です。
ぃぇぃぇYS-11を元にしたデザインですよ?
(-_-;)y-~~
>(3.2からいきなり5.0!?)
今日の記事にもしましたが、一応正統後継としての
2007年モデル「3.3」も発売されたようです。
フレームは地味な中折れだけど2本フレームでダホンの逆パターンかね
でも折りたたみ自転車の重要点で軽さが魅力的です
軽くても高けりゃ意味ないもん
でも奇抜好きなぼくには興味なし
スト5はええよね
MK3こそスト最後のストらしさと思っているけど、実用性は
5かなあ
でも、相変わらず3を足に乗りこなして不自由ないから3でもいいやね
用いられている三角フレーム構造?を、折り畳み自転車に
応用してみた…云々がフリーペーパーには載ってました。
結局は両方に携わった人の拘りネーミングですかね!?
> でも奇抜好きなぼくには興味なし
その点では、STRIDAの右に出る物は少ないですね。
形状と云い、駐輪スタイルと云い、奇抜すぎ。