おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

事故報告

2006-06-20 16:13:49 | Misc
 
と云うわけで(?)、本日より出勤しております。

既報の通り、昨日通勤途上にタクシーにハネられました。
面白くもないと云うか自分的にかなりみっともない話ですが、
警鐘を鳴らす&自分の反省のためにも一応書いておきます。

ざっくり云うと「前方不注意(かつ自分に云わせれば信号無視)
なタクシーに突っかけられて、転倒負傷した」という形です。
宙を舞って路面に叩きつけられ…るようなことも幸い無く、
一番痛いのが転倒時の打撲傷(肋骨のヒビ)程度で済みました。

最終的に(丸く収めたい)警察の調書では「信号の変わり目」云々
で双方に不注意があったということになりましたが、ぶっちゃけ
先方の責任ですので治療費などは当然全額持ってもらいました。

通算5年ほどの自転車通勤歴の中で、2度目の交通事故ですが、
今回のは自分もちょっと不注意だったなぁと思ってます。
責任の所在はともかくとして、もう少ししっかりと後方確認を
していればきっと避けられたであろう事故なので反省してます。

派手なスキール音を聞いた時は心底ビビリました。死兆星がっ!?
「まさかこの状況で突っ込んでは来ないだろう」の「だろう」は
はいけませんね。来る「かもしれない」が大事だと再認識。

皆さんもどうか事故にはご注意ください。

--
p.s.
自転車は泥よけが曲がっただけでした。丈夫なのネ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ、大丈夫ですか(^^; (gaaper)
2006-06-20 20:37:04
昨日見ていなくて、今日コメント書いて下さったので見に来たら大変な事になっていたようですが!



いやー何はともあれ大事に到らなかった様でとりあえずは一安心??



ブルホーンが怖い云々の話の時もヘタレだの慣れの問題だのありましたが、本当に危ないのは怖いと思わなかったり慣れてしまう事なのかもしれませんね。



貧脚と言われ様が自分の怖くないスピードでしか走りません・・・と改めて思いました
返信する
頭は (だいじゅ)
2006-06-20 21:33:05
打っていないでしょうね.【・_・?】

後から来ますからねぇ.

わたしも気をつけなくては,と言うのは

ここんところ一時停止や徐行運転をしないで路地から飛び出してきたり,明らかにこちらに気が付かないで車線オーバーして向かってくる自動車にあわやというシーンに何度も出くわしているのです.



こちらのほうで回避行動を執っているのですが

少しは自転車や歩行者のことを考えて運転して欲しいものです.



わたしも自動車を運転していますので

あのような行動はとらないように気をつけて行動はしているつもりなんですが...





お互いに気をつけなきゃいけませんね.

返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-06-21 11:57:22
> とりあえずは一安心??

はい、ありがとうございます。



> 慣れてしまう事なのかもしれませんね。

そう思います。自分も慣れた道、慣れた交差点で、

「大丈夫だろう」と確認を怠ったところがあります。



現実問題として、ず~っと気をつけ続けるのはなかなか

難しいですし、プロのドライバーがまさかの前方不注意で

突っ込んで来るなど、なかなか想像し辛いですよね。

でも何より自分の体のことですし、気をつけねばです。
返信する
だいじゅさん江 (おむすび海苔)
2006-06-21 11:58:35
ありがとうございます。



> 後から来ますからねぇ.

はい。実を云うと転倒時にごく軽く側頭部を地面に打って

いるのですが、インパクトの瞬間を自覚できている程度で、

何より諸方面に要らぬ心配をかけそうなので伏せてました。

CTなど精密検査と翌日の診察の結果では全く問題無いです。



とは云えコトは頭…大丈夫そうに見えて実は少しずつ血が

じゎじゎ溜まり…1ヵ月後などに…というケースも決して

珍しくはないそうですので、暫くは様子見です。



シティサイクルでもメット装着を考えないと、ですね。

地味なOGK W-3Rですが、どうにも抵抗が有りまして...
返信する
大変でしたね (あんぱんだ)
2006-06-21 12:19:43
>宙を舞って路面に叩きつけられ

なんか某ぱんださんがそんな感じでした(汗)



>タクシーに突っかけられて・・・

状況としては、おむすび殿の自転車の後方にタクシーがいて信号が赤なので

おむすび殿は停止したものの、タクシーが突っ込んできたということですかな。



信号の変わり目に無理に突っ込んでくる車っていますよね。

しかも、信号の変わり目なので、スピードを出して交差点を突破しようとするので

余計危ない。あとは予測発進する車も危ない。特に時差式信号でやるヤツ。



あんぱんだも自分が事故を起こさないようにするのはもちろん、もらい事故と

ならないように周りに気を配っておりますけど

まだまだ注意が甘いなぁと思うことが、しばしばございます。



まぁこの前不注意により自損事故を起こしたばかりですけど(汗)

自転車は全損、体は1ヶ月半以上たった現在でも自転車に乗れる状況ではないです。

自損事故なので、自転車は自腹で買い換えないといけませんし痛いですね。

不幸中の幸いなのが、軽症で済んだということでしょうかね。

返信する
あんぱんださん江 (おむすび海苔)
2006-06-21 13:00:46
> スピードを出して交差点を突破しようとするので

正にこんな感じでしたね。焦っていたのでしょう、

前方不注意もプラスされて危ないところでした。



> 体は1ヶ月半以上たった現在でも

それは大変でしたね。遅まきながらお見舞い申し上げます。

(そう云えばぽたQさんチのレスで見かけたような気が)



自分は自転車がほぼ無事(前泥よけステーが曲がった程度)

なのを良いことに、臆面もなく今朝からまた乗っています。



もしまた事故ったりして自転車通勤禁止令が出ると困る

のでさすがに全方位厳重警戒おっかなびっくり状態ですが、

幸いにして走行中は肋骨も予想外に痛まないので、様子を

見つつ慎重に走ろうと思います。
返信する
アームストロングも真っ青… (TARO)
2006-06-21 15:50:55
事故大変でしたね…

それよりも自転車が嫌いに成らずに、

早速自転車に乗ってられる事に感服します。

僕は自転車での事故はありませんが、

車の免許取って直ぐに事故りましたから…

こっちが悪くなくてもヘコみますよね。

ストライダーは無事ですか?
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-06-22 12:41:41
ありがとうございます。



> 早速自転車に乗ってられる事に感服します。

さすがに事故後は更に周囲に注意を払うように

なりましたが、以前と変わらず乗っております。



体への負担(ひとえに肋骨が痛むかどうか)は、

意外と歩くのと変わらないことがわかりました。

満員電車で揉まれることを考えたら、自分的には

のんびり走行していた方がずっと楽ですし。



> ストライダーは無事ですか?

今回はシティサイクル(BS Albelt)で事故りました。

前の泥よけが少し曲がった程度で済みましたので、

その点でも運が良かったです。
返信する