おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

メッセンジャーバッグ インプレ(bagjack)

2005-08-31 13:48:12 | Misc
bagjack: handmade in berlin

ドイツではかなり定評のあるバッグのブランドだそうですが、
寡聞にして某所でその評判を聞くまで全く知りませんでした。
日本では未だあまり知られていないらしく、取り扱い店舗も
少ないようです。

ただ価格が狂ったように高いので、試しに買って様子を見る
なんて冒険は難しいです。(ちなみに楽天などで売ってます)

行動範囲内で取り扱い店舗を見つけたので行ってきました。
店員にいろいろ聞きまくったのでご参考&自分用メモとして。

------------------------------------------------------------
以下、独断と偏見でインプレを。

TECHNICAL SUPPORT BAGS
○機能性/防水性高し
○レアリティ高し
●価格高し

店には無地タイプしかなかったためか、パッと見た感じは
何と云うか普通。CHROMEのような無骨さ?ガサツさ?が無い
ところが広く一般人向けかも!?

機能性:
ストラップはCHROMEに類似して、絞め/緩めが片手で楽々。
端を引けば締り/D型リングを引くと緩む。向きは上下逆。
バックルは無く(分離は可能)、素材は一般的な化繊の帯。
肩パッドは無く(別売り有り)、背負い心地はCHROMEに軍配。

今年から手提げ用の取っ手が付いた。便利かも。
ここに同ブランドのウエストポーチを装着可能。

内ポケットも必要にして充分。今年からマチが付いた。
他に別売りパーツを取り付ける部分など有り。

防水性:
かなり高そう。たすき掛け型では最高水準かも。
CHROMEと同じく、PVC防水裏地と二重構造になっている上、
フラップ部が工夫されていてサイドからの浸水を防ぐ感じ。

 #この点TIMBUK2などはだだ漏れ
 #現物見ればわかるか

価格:
高い!の一言。
プレーンなタイプで27k↑
オプションフル装備ver.は50k↑
ウエストポーチでさえ14k↑ではちょっと手が出ない。

 #なるしまで見た和風パッチ付きのポーチは良かった
 #しかし↑ですら12kではおいそれと出せない

これで他製品を圧倒する機能性などを持ち合わせていれば
まだしも、全てにおいて高水準ながら突出した部分は無し。

ファッション性(自分的priority:低)では人気のTIMBUKなどに
劣り、機能性や防水性(priority:高)ではCHROMEと同レベル。
恐らく耐久性ではCHROMEに及ばない。高バランスなのだが...

おまけ
店員さんも自転車好きで裏話を聞かせてくれました。
・自らbagjackを愛用している。(見せてもらった)
・デザイナーも自転車大好きで、使いながら改良してる。
・デザイナーに仕様書を送って特注してもらった。
・でも↑はムラッ気があり希望通りに仕上がって来ない。
・ドイツの職人は概ねそんな感じらしい。
・来シーズンは店で特注品を受け付けるかもしれない。
・国内での認知度が上がると価格も更に上がると思う。
・もうすぐ店辞めちゃう。('A`)
etc.etc.

------------------------------------------------------------
ということで結局買いませんでした。

店では当然の如く定価(今年モデルが27,300円)ですし、
型遅れながらネットでは40%offなどで売られてますが、
その額を出すならCHROMEのSを買い足そうと思います。

ちなみに楽天のセール品はこちら。
なかなかセンスが良く惹かれるけど我慢我慢。
jeune en ligne

お店はこちら。bagjackのトートなども置いてました。
渋谷ファイアー通りのおされなワードローブ屋さん。
ETS.MATERIAUX (マテリオ)

店員Sさん、ありがとう。



P.S.
忘れてたけど本家。
bagjack


最新の画像もっと見る