おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車事故減らそう

2005-10-05 09:55:33 | Weblog
自転車事故減らそう
asahi.com : マイタウン三重 - 朝日新聞地域情報

自転車事故率(ここでは10万人あたりの死者数)のワースト1は
三重県
だったんですね。意外と云うか「ふ~ん」と云うかですガ。

> 県内の自転車事故の件数を減らそうと、県警は今月から毎月第1月曜を
>「セーフティー・バイシクル・デー(S・Bデー)」として、安全啓発に
> 努めることにした。
--- some lines omitted ---
> ワースト1から脱却しようと県警も懸命だ。

今さら感が否めないですし、そもそも理由がナニですが、
他の自治体も注目するくらい頑張って欲しいと思います。

ちなみに三重県警の指導では
・一時停止不履行
・信号無視
・傘さし片手運転
・無灯火走行
あたりがポイントになってるそうです。

最新の画像もっと見る