大型連休もアッと云う間に終ってしまいましたね。
自分は残念ながら今回は自転車に乗る機会が少なく、
買い物ついでにSTRIDAで10kmチョイ走っただけでした。
ジェットドライヤーを超えた?ジェットエンジン搭載の自転車
carview 2006年5月8日(月)
画像は宿野輪天堂制作の「ファイヤートリックボブ」です。
自転車サイズの模型飛行機用タービンジェットエンジンを搭載し、
フルスロットル状態でのタービン回転数は毎分12万3000回転!
音や排気熱(700度!)、匂いはジェットエンジンそのものだそうで、
燃費は毎分500円相当! …但し最高出力は4.4馬力の推進力のみ。
パロディ(というかジョーク)商品ですね。
しかし「商品」と云うだけあって実際に販売してます。
蒸気自転車と云い、よくやるなァと感心というか呆れます?
宿野輪天堂/FIRE trick BOB
ちなみに元ネタお題の「ジェットドライヤ」ーとは、
インディなどでコースを乾かすために実際のジェットエンジン
を搭載し、数百度の熱風で路面を乾かすマシンなのだそうです。
4.4馬力(原チャリ並み!)とは言いますが、実際にはどのくらい前に進むのか気になります。
そのうち中国か何処かのローカルニュースで、コレのパクリが出てくるのではと期待してます。
駆動力に反映されず、噴射による推進力のみということで、
どうやら記事の通りアシスト能力には期待薄みたいですね。
ところで公道走行可!?
こいつに関しては人が軽く背中を押してくれる位のアシスト力とオギャン店長が言ってました。
きっと始めて自転車に乗る時に誰かが後でアシストしてくれてたのに近いのかもしれませんね。
確かにジョーク商品なのでしょうが、使い捨て感覚の実用車と、ただただ走行性能を求めるだけのスポーツバイクに二極端化した自転車業界へのアンチテーゼが込められた快作だと思います。
自転車本来・・・と言うか、私らの世代が最初に感じた自転車の楽しみってこんな馬鹿らしさの中にこそ有った気がします。
ふ~むふむ。やはりそうなんですね。
首謀者の貴重な証言をありがとうございます。
> 本気で購入を検討される奇特なお客様は、
とか、
> プラス60万円で、もう一発、ジェット付けられます。
とか、ニヤけてしまいます。も~さすが宿野輪天堂。