おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車の歩道通行解禁へ

2006-11-30 15:03:52 | Misc
歩行者を蹴散らして歩道を爆走する自転車も珍しくない現状、
何と云うか「そもそもちゃんと指導・取締りしてからだろ?」と
思わんでもないですが。

子供の自転車、歩道もOKに・警察庁の懇談会提言
NIKKEI NET (2006/11/30 13:26)
自転車の歩道通行解禁へ 通常国会に道交法改正案
東京新聞 [CHUNICHI WEB PRESS] 2006年11月30日 10時19分

> 自転車は道交法上の「車両」にあたり、車道を走るのが原則。
> 幅が広く歩行者の往来が少ないなどの基準を満たす歩道に限り、
> 各公安委員会が自転車の通行を認めている。これ以外の歩道を走れば
> 道交法違反だが、実際に適用されるケースはほとんどない

たしかにその通り。

と云うか自分が知る範囲では「歩道を走りなさい」と云う警官は
いても「自転車は車道を走りなさい」と指導する警官はいません。
(毎日走ってる道なので通行区分は概ね正しく認識した上でのお話)

先ずは警察官への教育と、そもそも「自転車は車道を走るもの」と
認識していない市民への周知を徹底するのが肝要だと思います。

とは云え、幼児が車道を蛇行していたりしたらたまらないので、
子供の歩道通行解禁については異論は無いです。


p.s.
TO:警察庁と国交省
道路標識はもっと見やすく/分りやすく掲示してくれ
TO:都と区
電柱だらけでまともに通行できない道路を何とかしてくれ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (BUZZ)
2006-11-30 15:34:35
国交省が自転車を無視するような構造の道路を
作ってきたのが悪いとも思います。

このニュースを見て「えっ!自転車って原則車道だったの!?」なんて驚いてる人が
日本中にいそうですね(^^;
返信する
激しく… (dekkun)
2006-11-30 17:37:11
同意します。
自動車免許の取得に「自転車は軽車両であり、原則車道を通行する」ということを学ぶこともなく、「車道を走行する自転車が邪魔だ」と大きな勘違いしている運転手も多いことでしょう。

「現行の法律を周知する」ということもしないのに、法律改正しても周知ができず意味が無いように思います。
現行法規も、改正後の法規もどう周知するかが重要なのです。

「法律を変えることが仕事」
「新聞発表したら周知はいらない」

そんなことを警察庁は考えていそうですね…
返信する
原則歩道!? (かず2102)
2006-11-30 23:10:05
田舎のほうでは歩道を歩いている人が殆どいないため、自転車が歩道を走っていることが多いです。
私は道路によっては歩道を走ってます。
一応クルマにバイクにと教習所通っていたため、自転車が車両だと言うことは知ってます。
小学校などでは車道は危険なので歩道を走るようにと指導されているようです。
返信する
このニュース (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 02:06:15
大々的に取り上げられていますね。
これで事故が減るのであればいいかと思う反面、
自転車の通行難民化が進みそうな予感もします。

私が見たこの記事によると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000021-san-pol
>子供や高齢者の利用、買い物目的などには
>車両としての迅速性は求められていないと判断
スピードや目的で自転車を切り分けようとしているのでしょうか。
どんな風に明文化されるか気になるところです。
返信する
裏に (BUZZ)
2006-12-01 13:05:43
最初は子供と高齢者限定で「自転車は歩道」,その後「一切の自転車は車道走行禁止」に
持って行きたい役人連中がこの法案作ってるらしいです。
それは断固阻止ですね。
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-12-01 15:26:12
日本の自転車文化はそうなんでしょうね。
自分は欧州の自転車観、市民の意識の高さに憧れます。

>「えっ!自転車って原則車道だったの!?」
多そうですね。これで認識を改めてくれると良いですが、
まぁそう簡単なものではないのでしょうね。(←偉そう)
返信する
dekkunさん江 (おむすび海苔)
2006-12-01 15:27:34
>大きな勘違いしている運転手も多いことでしょう。
たしかに多い感じですね。
都内では警笛を鳴らされることも少なくないです。

> そんなことを警察庁は考えていそうですね…
官僚というのは、そういうものなんでしょうね。
現実問題として須らくそういう風潮ですし。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-12-01 15:28:04
都心部では、歩行者が多くても平気で歩道を走る人が
少なくないです。むしろ車道を走る人の方が少ないか。

おまけに歩行者も自転車も、ケータイを覗き込んで
いたりして、傍目にも事故が怖いです。(前見ろょ!)
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-12-01 15:28:29
> 自転車の通行難民化が進みそうな予感もします。
その危惧は少し前から顕在化しているようですね。

> どんな風に明文化されるか気になるところです。
官僚(視野の狭い秀才というおむすび認識)の作る物
ですからねぇ、一体どうなってしまうのか心配です。
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-12-01 15:28:57
こういう時こそ谷垣さんに頑張って欲しいですね。
別に「自転車をエコヒイキしろ」というのではなく、
ごく普通に扱って欲しいだけですし。
返信する