おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

折畳み自転車のスタンダード?

2006-11-22 14:50:28 | Misc
 
デザイン系のsiteで一体どんな扱いなのかと覗いてみると、
意外や(失礼)なかなか当を得た記事ではないかと思います。

riese und mueller BD-1
JDN/Japan Desigh Net 2006-11-22

> いかに簡単に畳めて、元に戻せるか、
> ということは日々の使い方にも影響を与えるようです。

なるほどその通り。

極端な例として、Gaapも一応は折り畳み(可能な)自転車ですが
折り畳みは必ずしも簡単ではないですし、折り畳みサイズも
あまり小さくならないので、そういう使い方はしてません。

あと重要なポイントは「重量」ですかね。個人的に10kgが目安。
Gaapやエクスなどの13kgは折り畳みとしては重いと思います。

> 愛称「Birdy」こと、「BD-1」。折畳みといえばこれ、という存在です。
異論も有ろうかと思いますが、自分は概ね納得です。
常日頃一番数多く見ている、というだけのことですが。

--
ちなみにショックだったのは、
> メーカーはドイツのr&m社(リーズ・アンド・ミューラー)
自分が乗っていた5-6年前?から"reise(ライズ)"だとばかり
思い込んでました。本家を見ても"riese"になってる... (>_<;

意外だったのは、
> 1995年創業とまだ10年ほどの歴史ですが、
そんなもんだったのですね。へぇ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいと思ったことはあります (かず2102)
2006-11-22 23:41:41
BD系買わなかった理由は、あまりにも有名だから。
何処へ行っても見かけますしね。
ひねくれてるんです。
私の最初の折りたたみはストライダだったので、収納・展開10秒が基準です。

>メーカーはドイツのr&m社(リーズ・アンド・ミューラー)
雑誌が違うのかどうなのか分かりませんが、色々な読み方で書いてありますね。
返信する
『B・D・ワン』と言う語感 (TARO)
2006-11-24 03:36:49
B・D・ワンと言う物に出会って来月で1年になります。
バーディーだったら、それ程でもなかったかと思います。
BとDと1の語感に、何だろ?とググッたら…
http://www.bd-wonderful.com/blog/
あそこに流れ着きました

読み方ですが、僕もず~っとライズ&ミュラーと
読んでるので、今更リーズって言われても…
ダルムシュタットもダームシュタットだったり、

関係ないですが、ボジョレヌーボーも、
ボージョレヌーボーって最近TVでは言ってますね。
どっちが正しいんでしょうね。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-11-24 16:21:19
> 何処へ行っても見かけますしね。
多いですね。自分が買った(買おうと思った)頃は
街の自転車屋さんでは扱えなかったらしいですが、
アッと云う間にスタンダードになりましたねぇ。
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-11-24 16:23:20
> あそこに流れ着きました
自分は逆に「通勤」というキーワードで辿り着きました。
まぁ他blogさんの流れというのももちろん有りますが。

> どっちが正しいんでしょうね。
自称「ワイン通」の父親に云わせると、前後のボにアクセント
だそうですが、フランス語も怪しいので全く信用してません。
(そもそも親父はボージョレーをバカにして飲まない人だし)
まぁ殊更美味い物ではないですしね、自分も興味薄いです。
(元々自分は酒は飲まない人だし)
返信する
スタンダード? (ぽたQ(ツマ))
2006-11-27 10:43:13
BD-1の折り畳みが簡単かと言われるとやや疑問ですが
ソツのないつくりだなぁと思います。
あまりにも有名なので、R&MではなくBianchiにしちゃいましたが。

重さは最近になって1kgの重さを痛感するようになりました。
鈍感な私は走っているとよく分からないのですが、持つと
ずしーんときますね。
軽い気持ちでエクスウォーカーを持ち上げたら手首にきました。
その点、10kgのおむすびは優秀ですね。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-11-27 17:42:45
自分はヒルクライムなどしないので実感に乏しいですが
自転車の1kgは(いや1gは!?)大きく影響するようですね。

素人には10kgというのはひとつの区切りだと思います。
自分がおむすび購入に及んだ(逆にエクスを買わない)
大きな理由のひとつです。
返信する