おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車の乗車@都電

2006-06-05 12:00:11 | Misc
 
自転車を(折り畳まず)電車にそのまま積み込んで目的地に向かう
サイクルパス」の実験が、都電荒川線で行われたそうです。

首都圏サイクルパス作戦「自転車の乗車」都電で実験
東京新聞 2006年6月5日

一部の観光地では既に同様の試み(サイクルトレイン)が行われて
いるようですが、都内では混雑故に難しい(無理)と思ってました。

>「都電の現在の車両に持ち込むのは狭くて難しい。
> 先は長いが、将来的に新型車両に切り替える時に自転車持ち込みが
> 可能になるように、データを今から蓄積していきたい。
> 都電や都市交通の新しい未来像を描きたい」と話す。
だそうで、他の路線は駅の構造が自転車の持ち込みに向いてない
など現実問題として都市部での実現が可能かどうか怪しいですし、
正直なところ荒川線で実現しても…とか思わないでもないですが
このような試みがあるのは良いことだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みましたよ (だいじゅ)
2006-06-05 20:59:53
うちの購読紙だったりするので

興味深く読んでいました.

記事でも指摘していたように車内は横幅が足りないので

ベンチシートを一部撤去してスペースを確保しないと実現は難しいんじゃないでしょうか?



でも実現して欲しいなぁ.

実現すれば三ノ輪まで自走して利用しまくるんだけどね(笑)



そう言えば都電って結構乗車率が高いんですよね.

平日昼間なら可能なのかな?

それだと利用出来ないけどね┐('~`;)┌
返信する
だいじゅさん江 (おむすび海苔)
2006-06-06 10:36:15
> 平日昼間なら可能なのかな?

昼間は座れる程度には空いていたような...!?

とは云っても大昔!学生時代の微かな記憶ですガ。



数年前ですが、都電の存在を知らない千葉県在住の

同僚が業務用車を運転していて、面影橋の辺りで

都電と接触しそうなったのを思い出しました。(恥
返信する