おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

宮尾氏サイン会

2006-05-15 11:55:56 | アオバ
 
先週末の記事の通り、アオバ作者宮尾氏のサイン会が
エレクトラショップGRIP Bike Worksにて行われたので
他の予定をブッチして(現実逃避して)覗いて来ました。

当日は生憎の雨模様でしたが、かなり近い(5km弱)ので
合羽着て自転車で向かいました。場所は富ヶ谷の交差点。
街道には面してませんが、交差点から見えるレベルで、
開始5分くらい前に着くと15人程の列。(最終30人程)

宮尾氏(概ね予想通りの風体)の挨拶に続いてサイン会開始。
実はサイン会なる物は全くの初体験で、パパッと事務的に
サインして「頑張ってください~」とか声をかけて終わりかと
思っていましたが、世間話などしながらリクエストに応えて
その場でササッと絵を書き、握手するという大サービス(!?)。

見ていた限りでは、全員がアオバをリクエストしてました。
自分は色紙など持って行かなかった(半数くらいは色紙持参)
ので、17巻裏表紙に創作爺ちゃんの絵を描いて貰いました。

このため予想外に時間がかかりましたが、大満足です。
ちなみに「自転車乗り」ぽぃ人は皆無でした。(偏見

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れてた・・・ (gaaper(カサラノ))
2006-05-15 18:34:29
前回の書き込みを見て行こうかなと思っていたんですが・・・すっかり忘れてました(^^;



エレクトラも見てみたかったんですが、ビーチクルーザー下駄代わりに欲しいかも・・・
返信する
実は (ぽたQ(ツマ))
2006-05-16 00:58:00
>アオバ

自転車のマンガだ、ということ程度しか存じませんが



>予想通りの風体

これが気になって仕方ありません。

予想するに、黒ぶちの眼鏡(うっすら茶色)で

赤いバンダナをしている・・・
返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-05-16 10:19:41
> エレクトラも見てみたかったんですが、

ビーチクルーザーだけ何台も並んでいる珍しいお店なので

もし機会があれば是非一度お越しください。(ヨイショ~)

今ここでエレクトラを予約or購入すると宮尾氏の豪華色紙が

貰えるそうです。サイン会の時にも数枚展示されてました。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-05-16 10:22:19
> 自転車のマンガだ、ということ程度しか存じませんが

競輪やロードレースではなく、あくまでも日常の自転車を

題材としているレアな漫画ですので、是非一度ご覧下さい。



現在単行本で17冊出てますが、そう云えば憶えている限り

Birdy系が扱われたことは無いですね...(メジャー過ぎ!?)

どマイナーなGaapやSTRIDAは何度か出て来ました。



> 黒ぶちの眼鏡(うっすら茶色)で赤いバンダナをしている・・・

某松本零士氏とかそんな感じですね。(クス



宮尾氏はボサボサ頭に眼鏡の気の良いオジサンでした。

後書きの自画像(?)や第1巻短編の登場人物(ご自身の話)

ともさほど違和感が無い感じで。
返信する
予想通りの... (かず2102)
2006-05-16 11:13:38
宮尾氏とは漫画のとおりの人でしたか。

イメージぶち壊しでなくて良かったです。



自転車乗りっぽい人は皆無との事ですが、逆にレーパン集団ならかなり引きます。



裏表紙の絵、羨ましいです。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-05-17 10:25:02
> 逆にレーパン集団ならかなり引きます。

それはたしかにそうですね。



自転車用合羽の自分はもしや悪目立ちしてたカモです。

宮尾さんや店員さんに「自転車で来たんですかッ!?」と

驚かれましたしね。ぃゃ近かったし...電車嫌いだし...
返信する