My Dear Things

asukaと申します。まさに”NO MUSIC,NO LIFE”を地でいく毎日かも♪♪♪

こちらこそ感謝、なのです・・・

2008-07-20 23:38:51 | 音楽
姫のブログより→ 

携帯から見て下さっている方にはリンク先を見れないと思うので下記に抜粋。



目の前で歌を受け取って下さる人がいると歌がまた成長しまし♪
 
顔つきが変わるんだヨン。
 
本当に、受け取ってくれる人がいるからワタシは、ずっと歌ってこれたの。
 
心から、ありがとう。
  
                (2008年7月20日付)



こちらこそ”ありがとう”なのです。
こういう気持ちって・・・好きで音楽をやり続けているミュージシャンの人たちは持っている感情だと思いますが。やっぱりプレイしている側・それを楽しんで聴いている側それぞれの気持ちの交歓があってこそだと思います。
バービー時代よりずっと歌い続けている杏子さんだからこそ!!こんな風にすっと言える言葉でもあるんだろうな。

ふと自分を振り返って・・・音楽リスナー歴、20ン年。”そういう場”に出くわしたことは何度かあったはず・・・いやあった!!。”あれ”を身をもって体験してしまったから・・・また懲りずにせっせと修羅場?(笑)をかいくぐってライブに足を運んでしまうのです。

つい最近だと・・・やっぱり”2年前”、ですねぇ~・・・・・・。
”あれ”は誰が何と言おうと!!”あの場にいた者にしかわからない”し、”あの変化”を実際に見て聴いてしまったものにしか絶対わかりえないんです。”あの時”は確かに”壁”がなかった、ステージの”上”と”下”という目に”見えない仕切り”が明らかに取っ払われてて、ほんとにダイレクトかつリアルにその時の双方の感情の交歓があったからこそ”あんなライブ”になったのだ、と思うのです。
”あれ”を体験してしまったがゆえに”欲張り”になって・・・末期患者と化してしまったのかも・・・(^^;;)。


ある方曰く(無断掲載ごめんなさい)

「ああいう音楽がもたらす偶然の産物はお互いが純粋な無償の気持ちでないと生まれないんでしょうね」

・・・・・・・・・胸をつかれました。
”燃えよドラゴン”の冒頭のブルース・リーのセリフに”Don't Think, Feel!”というのがあるんですが、やっぱりこれなんでしょうね。
音楽とは音を楽しむもの、そういう至極基本的な原点ともいえることをついつい忘れがちになっている今日この頃。あらためて”聴く”ということに気を向けて・・・じっくり聴きなおしたいと思います。
だって”あの人”はモデルさんではなくてミュージシャンなんですもん、ビジュアルばっかり語ってどうすんねんっ!!(ある意味自分にも言ってる?・汗)。正直(”良い”にこしたことはないけれど)どんだけトシくっておっさんになって・・・たとえ××て○○になってしまおうと(そこまで言うか!・殴”あの歌声”と”あのギター”ある限り、一生おっかけてゆく決意はとっくに固まっておりますし(^^;;)v。

ってことで・・・今年中には発表されるであろう新作、首ながぁぁ~~く伸ばしきって待っておりまっせ!!(その時にはシツコク!!語れると・・・いいなぁ・・・^^;;)。


さて……

2008-07-15 10:44:00 | 山崎まさよし

まずは写真。
ここ最近のお買い上げCDでございます。とはいえ……最近買った旧アルバムにもかかわらず中には初回限定盤なんぞも混じっておりますf(^_^;;)。
そう、本当に申し訳ないというかね(汗)。
でもね、通常ルートでこれだけ買うとなると正直……主婦廃業せざるをえませんし、でも聴きたい~~(T_T)。

ということで全てUSED、平たく言えば中古…(汗)。一部を除いて”黄色と青の全国チェーン”のネットショップで見つけて購入した次第です。
正直なところ、ネットゆえに自分の目で確認できず、また詳しい商品状態説明のないCDを購入、という事についてはかなりためらいがありました。があまりの格安ぶりに次々と購入ボタンをクリック(汗)。だってアルバム”5枚=1枚分”ですから、ハイ……しかも1500円以上で送料無料ですし(と言い訳ざんまい・笑)。

ということで二日前の夜に注文したら昨日到着(早っ……!)。商品状態も”値段の割りにはかなり良い”しなにより!!

「初回限定盤がやってきた!!」→写真右下のアルバム

マジでびっくりでうれしかったんですよ。だってなんの商品説明もないので「アルバムが聴けたらいいや♪」という軽い気持ちだったのでなおさら!でした。
「ネットもあなどれんわ……」としみじみ感じた私でありました。

 

ところで……


写真に写っているアルバム、全てわかる方っていらっしゃいます、よね!?(^^::)。

でもってね・・・

写真に写っている”ある1枚のアルバム”に

       ・間宮工 : acoustic guitars , electric guitars & programming
   ・オカモト OK サダヨシ : acoustic guitars
       ・沼澤尚 : drums
       ・森俊之 : keyboards , piano
   ・山崎まさよし : harmonica , chorus
   ・元ちとせ ; chorus

こんなクレジットがあるんですね~(^^)v。
さて、”それ”はいったい”どれ”で”誰の何というアルバム”でしょう???。
ちなみに注文する時はそういった情報全く知りませんでした、ワタシ。いつものクセでクレジット見て「うっひゃぁぁ~~~っっ!!山ちゃん・タカさん・森さんやぁ~!!」って・・・→喜ぶポイントが違うぞ(殴)。

追記:ということで”それ”を早速聴きました(楽曲別のクレジットが載っていない)。
でね・・・やっぱり”わかってしまった!!”というか(^m^)v。やっぱりタカさんのドラミングは独特ですっ♪。あのなんともいえない”間”とあの”コンマいくら”のタイミングで入ってくるハイハット、間違いなしっ!!と思ってたら・・・「いやんっ、このハープ山ちゃんやんっ!!」
そう・・・1曲に山ちゃん&タカさんという・・・なんともゼイタクな組み合わせなのでした。


働いていただきましょう~!(笑)

2008-07-14 22:04:08 | 山崎まさよし

お暑うございます。

例年より13日も早く梅雨明けした当地、まさに「夏はこれからだ!」状態のはずなんですが…本日はどんよりとした曇り空、でも蒸し暑さは変わらないというなんともやりきれない空模様です。
そんな最中、昨日は息子の所属するリトルリーグの大会応援で早朝6:30より家を出ました。ま、結果は……あえていうまい(汗)。個人的な事情を言わせてもらうなら”一度は他の子に渡ったポジションを取り返して(試合序盤の段階で守備交代が告げられた)息子なりの成果をあげた”という事で……正直「めげずへこまず悔しい気持ちを抱えながらも練習を休むことなくよくがんばった!」とうれしい気持ちでした。
しかし…試合終了後は練習しているグラウンドに戻り練習続行、夕方7時頃まで続きました。ハイ、もちろん母親も一緒にグラウンド待機…いかな簡易テント下とはいえ地面からの照り返しは避けられません(^_^;;)。帰宅時は日差しと暑気にヤラレてヘロヘロ状態のワタシ、反して「おなか空いたぁ~」とのたまうあくまでも元気なわが息子………

果たしてこんなことでオーキャンを乗り切れるのかワタシ(爆)。
(いえいえ、”DANCE BABY DANCE”の意気込みで乗り切りまっせ!・爆笑)

 

とまぁ……こんな日常ですが(笑)。
いよいよ本日より”山崎まさよしメディアラッシュ”が始まりました(汗)。
でも正直ブッちゃけるとね……

「出てくれるのはうれしい!!でも…録りのがししたらイヤだし、またリアルタイムはおろか録画した映像ですらなかなか見る機会がつかめない…

最も後者については私の時間のやりくりが下手なだけだとは思いますが。
でも放送終了後早い段階でレポを書かれている方々の記事を見るにつけ凄いなぁ~…と。ほんとこのやりくり下手なんとかならんかしらん(汗)。どなたかいい方法をご存知でしたら教えて下さいマセ。

ということで…今更ですが”2008年7月度山崎まさよしメディアラッシュ”一覧(笑)。


★TV出演情報★

・7月15日21:00 日本テレビ「THE M」

・7月17日17:00 SSTV「MUSIC UPDATE」

・7月18日20:00  テレビ朝日「ミュージックステーション」

・7月18日23:30 フジテレビ「僕らの音楽」

・7月19日9:30  TBS「王様のブランチ」
 
※この番組については
      
地上波・地上波デジタル→”午前9:30~11:45” (地方によって放送時間の差がある模様)
      BS-i   →”午前9:30~11:42 午前11:50~14:00” の二部構成 → ”ブランチ
”っていうくらいだから昼からの放送もあり?
 となっているので、もし午前中しか放送がない地域にお住まいでBSデジタルを見ることができる環境の方は念のためにそちらをチェックなさった方が賢明だと思います(とうちの主人より一言、でした ・ 感謝~~!)

・7月19日18:00 フジテレビ「ミュージック・フェア」 

・7月22日21:00 日本テレビ「THE M」


★RADIO出演情報★

・7月14日FM802 10:00-13:00「HAPPY FUN RADIO」福耳生出演

・7月23日FM802 10:00-19:00「2008 HALF OF YEAR CHART COUNT DOWN」 コメント出演


とまぁこんな感じですな。こうなると自分のための覚え書き、といった状態でしょうか。
しかし約10日間に9本のメディア出演………出演側も大変だろうけど追っかける側も大変っすよマジで。ということでDVDレコーダーの予約を済ませてTV横に出演リストを張り付けたワタシ→主人もひんぱんに録画→ダビング作業をするので予防線を張った次第(笑)。

しっかし…リリース直前となると”すさまじい”っすね、こうやってリストにするとなおさらそう思います。
でね…リスト見ていてふと

「このリストってどっかで見たラインナップだよね……」


しばし考えて思い出した。

「シカオちゃんだぁ~~!!」


・5月9日  World Chart Express
・5月9日  僕らの音楽
・5月10日  ミュージックフェア21
・5月12日 HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP
・5月14日 SPACE SHOWER MUSIC UPDATE
・5月16日 MUSIC JAPAN
・5月16日 ミュージック・ステーション  


ま、これだけではなくまだまだあった模様ですが・・・あくまでも追っかけ出来た範囲、ということで(ラジオについてはできませんでした)。
今年の5月、”nobody knows”リリースの時にやはり(笑)メディアラッシュがありまして。おっかけられる範囲で録画したもののダビングする時間がとれませんでした。でようやく一昨日まとめてDVD化したんですが…やはり!というべきか(汗)。出演番組の似通ってることったら。やはりそれだけ”音楽番組”と呼ばれる…いや”呼べる”ものが少なくなったのか?とも思い、往年の”歌番組”全盛期を知る年代としては寂しくもあり、ってな心境です。

さて”ラッシュ”一本目である本日のFM802”HAPPY FUN RADIO”。
福耳より”山ちゃん・杏子ねえさん・サダさん”の出演で約30分程度でした。詳しい内容については他の方々にお任せするとして(他力本願・殴)……、”お次”は明晩の”THE M”ですね~。夜9時~というこれまた私にとってはTVの前に居座って見づらい時間帯につきタイマーのお世話になること確定!(汗)。ということでこの10日間は我が家のDVDレコーダー&PCにがんばってもらうこと間違いなし!です。
しっかしぃぃぃ~~~・・・・・・


「さぁて、いったいいつになれば見れるかなぁ~~~………(-。-;;)( ̄▽ ̄;)(T_T)(ヤケ笑・爆)」


とまぁこんな状態でいたワタシの元に一通のメール。
発信元は”オーガストオフィシャルCD/DVDショップ”より。

「ご注文いただいております商品を本日佐川急便にて発送させていただきました」

って~ことはぁ~・・・・・・「”DANCE BABY DANCE”+”ギャルソン”+”サンプラーCD”+ペットボトルホルダー」が発送された」ってことですね。
通販、ってことで下手したら発売日よりも遅れて手元に届くかも・・・なんて思っていたのでうれしいぃ~~!!です。フラゲは無理??かもしれないけど発売日には確実に手元に届いています・・・よね???(^^;;)。
でもって何が楽しみってそりゃぁ~・・・・・・やっぱり

・やっときちんとした形で聴ける”DANCE BABY DANCE”
・PV&写真撮影風景の特典映像

これでございましょうか!!

そしてそして・・・(次の記事にて”ちょこっと”書かせていただこうと思っておりますが)”ギャルソン”も実は心待ちにしているワタシ。
はい、そうなんです!!実は何気にCOILにハマリつつあります。二人の書く楽曲の多様さ、詞の世界、サダさんのあのちょっとかすれた優しい声・・・えぇ、見事にどぉ~ん・・・♪。
オーキャン@大阪、マジで!!楽しみでございます(^^)v。


あっかんっっっ!!!

2008-07-07 23:50:24 | 山崎まさよし

もうぶっこわれるのもええかげんにせいっ!!とお叱りいただきそうなんですが・・・。
本日4周年目突入2日目ってことで(^^;;)→何の関係もないっつ~の!!(殴)。


ちょっと思うところありまして・・・2002年ころのラジオ音源を聴いております。2002、というと・・・そう!Transit Timeツアーの頃ですよね。
実は外付けHDDに収めてあるファイル整理をしようと思い立ち、中身を開いてみたところあるファイルが目につきました・・・。
私のPCにあるこのファイル・・・・どうやらラジオ音源で約52分に渡るライブ特番の模様。誰からいただいたのかも定かではないのですが・・・。DJの女性のトークをはさみながら何曲のライブ音源とライブ中のMCが流れた模様。惜しむらくはDJの方のトークがことごとく音源にかぶっていて1曲として完全なライブテイクがない、ってこと・・・(ま、それはいわゆる“大人の事情、ってやつなのかもしれませんが・汗)。
いただいた時に聴いてはいるはずなんですがいま一つはっきりと覚えていない・・・どうにも気になって改めて聴こうと思いまして。

ファイル名は”TTT守山”。で再生してみると・・・そう、Transit Time(以下”TT”)ツアーのライブ特番なんです。なんでもこの当時は各地のこのツアーの音源によるライブ特番が各地で放送されたらしいんですが。
この”守山”、こっれがねぇ~・・・もうほんまにっ!!!「かっこいいっ!」なんて生易しい表現で言い表せるものじゃないんです。サウンドがすっごいタイト!というか・・・正直音質の面では”良い音”とは言い難いんですけどね(頂き物だというのに・・・陳謝)、それでも明らかに”TT”とは違うサウンド。とりわけ「たまらんっ!!!」と感じたのが”アイデンティティー・クライシス”。”TT”テイクもおっそろしくかっこいい!!けどこのテイクは”そのはるか上”をゆくかっこよさ!!。(他には”水のない水槽””心拍数””区役所””コイン””月明かり””手をつなごう””ガムシャラ・バタフライ”などの曲が収録されております。でね”ガムバタ”がこれまた!!おっそろしくかっちょえぇ~~!!のに・・・途中で無粋なDJのしゃべりが・・・怒)。
いったい”どこ”が違うのか・・・と思い、”TT” ver.と続けて聴いてみた私。

「ドラム、だぁ~~~っっ!!!」

ドラムがえっらいタイトでね。ブッ叩いてるんだけどうるさくない!!
でもってこの3~4拍目の間に入る独特のハイハットっぽい音、すんごい耳馴染みあるんですけどぉ~~~・・・・・・そしてそして”ふたりをおびやかしてる””らせん階段をのぼってく”のあの箇所のフレーズの後に続いて入ってくるなんともカッコよすぎるあの独特のタイム感をもったドラミング・・・絶対どっかでかなりの頻度で聴いてるフレーズだ!!

「ん???・・・・・・”ブッ叩きながらもうるさくなくて独特のハイハット”って・・・」

もしかしなくてももしかして・・・・・・急いで”Transit Station”引っ張り出して調べましたよ、私。ついでもっていつもいつもお世話になっている某サイト様へもおじゃまして確認しました。そう・・・!!

「この時のドラム叩いてるのってタカさんじゃんっ!!!!!」


こちらに来て下さっている方ならもう嫌!というほど名前を目にされていると思いますが・・・そうタカさん、こと世界に誇るグルーブマスター沼澤尚。そういえば、この”TT”ツアーの中でゲンちゃんが体調を崩し4本だけピンチヒッターとしてタカさんがドラムを担当、だからのミスペラーズのコーナーがなかったんだ、という話を以前聞いたことがありましたっけか。ということは・・・

「山ちゃん・キタローさん・タカさん」

という・・・・・・今ではおよそ実現不可能なトリオなわけで(ここに森(俊之)さんが入ると伝説?のan-pon-tanってやつですね・^^;;)。
もう、ねぇ~・・・・・・これほんとにたっまりませんっ!!!。よくぞこんなテイクが残っていたもんだ。

アレンジは基本的に変えていないんですが、やっぱりねそこはそれ・・・”プロ”ですから!!(笑)。何げに自分のリフ(ドラムの場合もこういう表現するのか??)入れて叩いてるんですね(リフ、という表現があてはまらないなら”ドラマー個々の持つ手くせ~”おかず”という表現をしますが)。でもって・・・ブッ叩きながらも余分な残響音がなくあくまでもタイト、フロントを気持ちよく乗せてしまう”あのドラミング”ですから・・・。

「山ちゃんの歌い方が違う!」

もうですねぇ~・・・曲が進むにつれどんどん声がドライブしていくんです、これはたまりませんっ!!。特に「うぉぉ~~~い~~・・・・・・」って腰抜かしかけるのが後半部分。そう、あの”I Feel The Earth Move”の箇所がねぇ~・・・・・・。歌い崩す、なんてもんじゃないの!もうですねぇ~・・・”色っぽい!”この一言につきますです、ハイ(これを言葉で表現できない自分がかえすがえすも口惜しい・・・・・・泣)。
この時期って結構荒っぽい歌い方してて曲によってはちと鼻につくかも?ってな感じもあったと思うんですが。なんかこの時はそれすら影をひそめてるというか(^^;;)。
この箇所に入る前、客席との掛け合いがありますよね。この掛け合いに入る前、山ちゃんがまず曲席をあおって歌い始めるけれど、途中からここでいきなり聴きなれない男性の「ワワワワワァ~♪」の声・・・山ちゃんの「あれ?」ってな声も聴こえるんですが(これ、どうやらタケシくんらしいです。某サイト様にて確認しました)。ここでタケシくんと山ちゃんの掛け合いへと転じ、いつのまにやら演奏は山ちゃんのギターカッティングとあのSEのみ。そして掛け合いの相手は客席へと移動(ここで客席をあおる山ちゃんの”more Loudly”の一言が・・・かっこいい~~!)。
でもって・・・途中からギターのカッティングを支えるかのようなカホーンの音が!!(そう、タカさんです)。これね、音だけで聴いてもきっもちいい~~!!んだから・・・あの会場にいた方々って・・・たまらんかっただろうなぁ~・・・って思います、ホントに。

しばし客席との掛け合いが続いたのち、ようやくあの”I Feel The Earth、move、under my Feet ~”の歌声へ。これがまた・・・ねちっこい(意味おわかりになりますよね?)というか・・・とにかく!!「こんな歌い方もできるんかっ!」(暴言??・汗)ってね・・・久々にこういったアップテンポの歌声で悩殺されて再起不能状態・・・になる手前でいきなり曲終了!!。この瞬間”蛇の生殺し”、この言葉をとっさに思い出しましたね、なんかこのあまりにも唐突な終わり方に殺意さえ覚えたりして(^^;;)。


って・・・・・・ここまでさんざん一人勝手に壊れまくっておりますがいったい私は何が言いたいのか???

・・・・・・・・・・・・

「一度でいいから”an-pon-tan”のライブ、復活させて下さいぃ~~~~!!!」

こうくるかワタシ・・・・・・???(^^;;)。
もうね、こんなライブ音源聴いたらどうにもたまらなくなっちゃうじゃないですかぁ~・・・・・・(T_T)。一度でいいから”あんなにドライブしまくってる山ちゃんの歌声”を生で聴いてみたい!!。でもって”ほんとに楽しそうな表情を浮かべながらブッ叩くタカさんの前でこれまたうれしそうに演奏して歌う山ちゃんの姿”・・・一度でいいから見てみたい~~~!!!

やっぱり・・・不可能?????(- -;;)。













 


なんで???

2008-07-06 16:17:55 | 山崎まさよし

本日は雨の降り上がり、という事で雲が多いながらも晴れ模様の一日。例によって息子は朝8:30より影一つないグラウンドでリトルの練習に汗を流してます。
かく言う私も臨時の救急当番、ということでさっきまでグラウンドに待機してました。しっかし暑い………(@_@)。


さて、ここ最近は”福耳”としての活動がメインとなっている山ちゃん、どんな形であれ最近の姿を見ることができる、というのは本当にうれしい限りで。来週は3本の番組に出演ということで落ち着いてみることができるかな、と楽しみにしている私。

今月に入ってようやく”親耳””子耳”両方の楽曲を聴くことができました。最もシングルリリースはまだ、ということでPVにてなんですが。
これがねぇ~・・・・・・以前書きましたが特に”親耳”の方は私の好み”ど真ん中どストライク”状態で。折につけては見てしまうんですが。何を今さら、ではあるんだけど私のツボってのがこれ。

・シカオちゃんとの2ショットでバッと手を広げる山ちゃん
・ソロパートで”かっこつけしぃで歌い終える”寸前の一瞬のちょっと”抜けた表情”
・レス・ポールでギターソロを弾いている風情 (かっこよすぎる・・・)
・ギターソロ弾き倒すシカオちゃんの後ろでニコニコしている姿
”元祖福耳”勢ぞろい (カッコつけてるシカオちゃんのポーズに反して山ちゃん・・・そんなあなたが好き・殴)
・ギターバトルの時シカオちゃんと入れ替わる一瞬のポーズ
・杏子ねえさんにスカートで追いまくられてる姿
・曲終了の二人のじゃれあい

まだまだたくさんありますが、まずはってところで。
はい、すいませんねぇ・・・もうほんとどこ見てんだか、ってな重病ぶりで・・・(^^;;)。
だってね、これPV初回放送直後にiPodに入れちゃったもんだから・・・主人の運転で助手席に座ってるときなんか・・・ついつい見ちゃうんですもん→末期症状。うちの娘に至っては「こっち(=親耳)の方がいい」と言う始末でして。ほんまに中1か!?(汗)。

とまぁこんな状態でして。
”子耳”に関しては、ちらちら映る山ちゃん見つけては騒ぎつつ、”親耳”同様の楽曲のクオリティの高さに改めてビックリして・・・。正直”ハタクヤ”についてはあまり・・・ってな感想しか持っていなかった私なんですが(申し訳ありません~~…)、この曲においては「おぉ~~~~・・・・・・」。まさにドンピシャリッ!ってな感じで。でもって後半部分にかぶさってくる”親耳”の方々の声も聴きもの、というか聴きのがすわけにはまいりません。
やっぱりこれはひとえにサダさん!!なんでしょうね確実に。だって同じコンポーザーが作ったとは到底思えない余りにもカラーが違いすぎる楽曲、でもってそれぞれの楽曲においてメインをはってるミュージシャン個々の個性を最大限に生かしきった構成で。さっすがCOIL、さっすがサダさんっ!!岡本定義さん!!って・・・ほんと改めて凄さに驚いてしまいました。
実はCOILについては以前から興味があった、というか・・・「聴いてみたいけどどれから手をつければよいのやら・・・」状態でして。実は秘かにサダさんの日記のファンだったりする私、ソロ作である”象牙の塔”を買おうとして・・・買いそびれて現在に至っております(今では入手不可??なのか・汗)。COILの旧作が紙ジャケで再リリースらしいので、少しずつ聴いてゆこうかな、なんて思っている最近の私ではあるんですが、オススメございましたら教えてくださると幸いです(実は今でも”象牙の塔”を探して続けております)。


とまぁここまで書いたところででタイトル。

「なんで私はここまで”山崎まさよし”が好きなんだろう・・・」

はい、すいません。いきなり痛い話になってしまいますm(_ _)m。
ちょっとこれからか~な~りっっ!!!痛い壊れっぷり満載の文章になると思いますので心してお読みください(汗)。
音楽ファン歴30年近くなりますが、ここまで本気で本腰入れて追っかけてるミュージシャンって・・・山ちゃんが最初かもしれませんねぇ~(^^;;)(最もタカさんについてもこれに近い状態になる可能性大!ですが・・・それこそとりかえしつかなくなりすぎるんで・・・ストップかけまくってます・汗)。
実はある方のブログに去年のオーキャンの”あれ”について少々?愛を込めた悪態??をついてしまいまして・・・その方からのお返事として「結局どんな事をしでかしてくれたとしても”好き”なんですよねぇ」(こういう意味でよろしかったんですよね?・無断掲載申し訳ありません)という内容の一文をいただきまして・・・。

そうなんです!!

・”去年の某夏イベでステージからのはけ際にニヤッと笑ってくいっとコップでビールをひっかける仕草”をしようとも
・”去年のオーキャン、あんな格好であんなものかぶって(本人はかぶって出るつもりがなかったみたいですが)あんな歌いっぷりのワンモアを披露”しようとも
・某FMで某ミュージシャンと(おそらく”入っている状態”で)下ネタ話に花を咲かせ”ようとも
・”某生放送にて酔っ払った状態でリハーサル無しで某ギタリストに伴奏を頼んで”勝手にしやがれ”を1曲熱唱”しようとも (でもね・・・この”セッション”~あえて言わせて頂きます(笑)~私だぁぁ~~いすきっ!!なんですぅ~♪)
・”PVで小芝居を披露”しようとも
・”ホテルにて朝起きたら自分が宿泊したのとは違う部屋に寝ていてボーイに注意”されようとも
・”その昔、出演した某トーク番組内にてすすめられるままに好きな銘柄の日本酒を飲み、良い加減で酔いが回りとんでもない発言?”をしようとも


・・・・・・・・・すいません、いいかげんこの辺にしておきますぅ~~~(陳謝)。
でもね、ほんとにどんなことをしようがですね、その時は確かに「ええ加減にせいっ!」ってな感じで毒づいて悪態ついちゃうんですが・・・結局「これも”山ちゃん”なんだもんね・・・」ってな結論におちついてしまうどうしようもなく末期症状の私・・・・・・。
なんでほんとに・・・どうしてなんだ??って思います。

山ちゃんって決してフォトジェニックではないし、世間一般で言う”ハンサム”にはカテゴライズしがたいと思いませんか、最もあくまでも自分の経験上ですが(過去の雑誌のグラビアをあれこれと見て
「うわっ♪」と思う写真のクレジットを見ると・・・ほとんどがハービーさん撮影による物だったりしますが・^^;;)。
実は我が家には1997~2000年辺りまでの(レア?なものも含めた)映像がある程度まとまってあります(ある方よりある時期に御好意でいただいたものですが)。
若い時期の映像だけあって”どれ見てもきゃぁ♪”ってな”痛い状態”になりかねない(お~~い・殴)んですが特に・・・1997年の頃の山ちゃんってほんと”綺麗な顔”してるんですよ、”整ってる”といえばもっとぴったりくるかも。この時期の映像を見てる時の私の様子だけは全て(=私の末期っぷり)を知っているうちの娘にすら到底見せられませんね(爆)。今よりもきつい独特の関西弁の混じったしゃべりっぷり、若いだけにけっこう勢いがある感じだけど・・・ボケかまして自分で拾うもののそれを受けてくれる人がいない場合・・・どうしようもなくなってガハハと笑ってごまかしてしまう、というのは今と全く同じでしょうか。とにかくこの時代を一言で言うならば・・・「かわいい、かっこいいっ!!」・・・・・・・・・失礼しましたm(_ _)m。


そして山ちゃんって決して”美声”と言われる声の持ち主ではないしどちらかといえば非常に特徴のある”個性の強過ぎる声”の持ち主で。言いかえるならば”あくが強い”ともとれますよね。でも!!”その魅力”に気がついてハマってしまうと・・・あり地獄にはまり込んだがごとく抜け出せなくて(笑)頭の先までどっぷりと・・・えぇ、すいませんそれは私ですが(^^;;)。

部屋に一人でいるときはこんなCDをかけっぱなしている私につき・・・どうしたって新旧混合状態で山ちゃんの歌声を聴いてしまう状況でして。
以前にも書きましたが、若い時の山ちゃんの歌声ってここ最近まで感じられた”妙なくせ”がなく変に歌い崩すこともなく”まっすぐ・ストレート”な歌い方・・・どちらかと言えば”押し”の姿勢で若さゆえの勢い先行、経験値が少ない分技術に欠けるかもしれないけれどそれが却って魅力というか。とにかく直接聴き手の感性に響く歌声、と思います。この時期のライブ映像というと”天然パーマ””Domino Round”、ライブ音源という形になると”1997年NHK-FM ライブビート”ってところでしょうか。(OKSTの時期になると技術面がかなり上がって、って感じるもので)。この時期の”心拍数”なんてもう~~~・・・聴いてて苦しくなりますもんね、”声が突き刺さってくる”というか(^^;;)。最近ライブで聴きましたがやっぱり・・・・・・”この衝撃”はさすがに感じませんでしたし(あたりまえか・汗)。
今の歌声は経年に伴う経験値が増えそれに伴い技術面の上がった分“勢い先行”は影を潜め代わって”とてつもない表現力”を身につけたというか。聴き手の感情によってどうにでも受け取れる歌い方、と思ってるんですが。押しつける雰囲気がなくなった分、聴き手の感情を受け入れそれを自分の声にのせて歌っているような感じ(あくまでも身勝手な言い分です)・・・とにかく”柔らかい”、そんなイメージがあります。

またギターの音にしてもしかり。
一音一音がはっきりしている、ってのは変わらないんだけど、どこが違う!ってやはり”質感”でしょうか。ある山友さんが言われてまさに!って思ったのが”昔の音はカラカラと乾いた音”という表現。付け加えさせてもらうならば”硬く(良い意味で)軽めの音”であまり温度を感じることがないような。今の音は”(曲によって程度は異なるものの)湿度があって柔らかく(良い意味で)重みがあって温度を感じる音”。そして一音がはっきりきこえながらも滑らか。
でずっと変わらないのは”とんでもない事をしている(=弾いている)んだけどそれを全く感じさせないフレーズ”を弾いているってことでしょうか。
”単純・簡単そうに見えるものほど実は奥が深くて難しい、単純・簡単そうに見せるというのは実はとんでもない技術を必要とする”という言葉をどこかで読んだことがありますが・・・山ちゃんのギターってまさに”それ”なんだろうな、って思います。またそういう時に限って弾いてる時の表情が・・・ねぇ??、ほんと”たまりませんっ!!”よね♪♪♪(妄想状態・汗)。


とまぁ、今回”も”とりとめなく自分の痛さ加減を露呈し続けてまいりましたが(- -;;)。

実は拙ブログ、本日をもちまして4年目に突入いたしました。(ということで・・・久しぶりに?ブッ壊れさせてもらった次第ですm(_ _)m。でね・・・実はこれが一番書きたかったことだったりする・汗)。
当初は自分の思うことを書く場所があれば、ということで始めましたが、”山崎まさよし”という存在に出会いどっぷりとハマりこんでしまった今・・・思いのたけをブチまける場所になってしまった感が大アリでして(^^;;)。
4年目を迎えましてもなんら変わることなく好き勝手かつマニアックに不定期更新で続けてゆく所存につき・・・おつきあいいただければ幸いでございます。


ということで・・・

新旧山ちゃんをドゾッ!!(笑) ・・・・・・    




会報が来た!!

2008-07-02 20:57:26 | 山崎まさよし

私にしては珍しいタイトルですわな(笑)。
こういう事はなぜかあんまり書かないんだけど今回だけは書かせて下さいm(__)m。でもって少々??ブッ壊れモードも入っている模様ですので・・・心してお読みくださいマセ~~~(^^;;)。

 

本日出勤日、お昼に届いたメールに以下の一文が。


「会報届いたよ。asukaさんよかったね~!!」


………??????


私何か応募したっけ…いや応募どころか投稿メールすらしたことないし(汗)。って事は”こっちでFCイベントでも決まったのか??” →すでに妄想モード全開の模様(汗)。
とにかく気になってこのまんまでは仕事どころじゃなくなる事必至(笑)なので何が書いてあったのか問い返したところ………


以下ネタバレにつきご注意m(__)m

 

 

 

 
















「DoCoMoライブレポ@大阪でしかも!!あの私のやっちまったツッコミの模様が”ほぼまんま”掲載されている」との事。


友人いわく

「自分が行ったライブでステージ上とのやりとりが会報に掲載される、なんて事なかなかないよね。だからおめでとう!って思ったんだけど…違う??」


いいえ、とぉんでもございませんっ!!マジでうれしいことこの上ないですってば(^O^)。おめでとう!と言ってくれたあなた、ほんとにありがとう。その気持ちがほんとにうれしいです(*^^*) (T_T)(*^^*)。

ちなみに帰宅しておそるおそるポストをのぞいたら・・・届いてましたグレーの封筒が!!。我が家はいつも遅くて、早くて3日頃、時によっては5日を過ぎてもまだこない、なんて時もあったりしたんで・・・ほんと今回はいったいどうしたんだ!?(笑)。

「たぶん今度の会報でDoCoMoライブレポ掲載されるだろうけど…多分最終日の東京だろうな」って思い込んでたので、大阪が取り上げられたって事だけでもめっちゃうれしいのに……この上”あれ”までもが載ってしまうとは(汗)。こうやって会報を読んでいると山ちゃんの口調までもがよみがえってくるような気がして”あの日”にフラッシュバックしてしまう自分がおりますね~~~………f^_^;。ちなみにあの日の私の立ち位置は会報7ページ左上写真の正面、って感じだったかな(汗)。写真見て改めて”近かったんだ”という気持ちにおそわれてます(笑)。でもってね・・・やっぱり思うのが

「フォトセッションの時のおすましも悪くはないけど・・・
     ライブフォトの方が断然!表情が生き生きしていてかっこいい!

水を得た魚、じゃないけどその時の感情が現れたいろんな表情を見せてくれてますもん。そういう意味では今月号の写真、ほんとにどれもこれも”らしくて”いいなぁ~♪って思いました。
でもってね表紙も”大阪”につき♪。家宝モノかなこりゃ(爆!)。でもってこの表紙写真を見た実家の母「この山ちゃんは自然体でかわいいねぇ~♪」(普段は「どこがええんかわからん・・・」などと言ってますが・汗)。

いやいやマジであっかぁ~ん………思い出してしまってただいま妄想モードスイッチオン!かもしれません(爆)。
これでオーキャン大阪まで耐えられるか私!?(爆)。


そして宮古レポも当然アリ!。ほんとに”気持ちいい空気”の中でのライブだったんだな、という事が伝わってくるかのような記事&写真。やっぱレポには客観性が大事で感情先走りの騒ぎまくりではダメ!、と改めて思いました。
でもって…今回のドクダニズム宣言、”例の一件”へのアンサーモノローグって事で(笑)。最後の一言から想像するにマジで「なんじゃあこりゃぁぁぁぁ~~~!!!」がリアルだわぁ~~(山ちやんの口調が容易に想像できただけに……(^m^)。
ほんま”楽しい方々”でございますです、ハイ。