My Dear Things

asukaと申します。まさに”NO MUSIC,NO LIFE”を地でいく毎日かも♪♪♪

Docomoライブ@大阪 私的思い出しレポ その3

2008-05-22 23:06:34 | 山崎まさよし

(続きです)

しばしの拍手の後、再び3人がステージに登場。
山ちゃん、サザンジャンボを手にとり肩にかけています。

ここでいったん本編終了。アンコールへ。

ここで・・・私やってしまいました(汗)。
最初の時から気になってたんですが、山ちゃん鼻筋のあたりがところどころ真っ赤でね・・・とうとう突っ込んでしまったんです 。

「鼻どうしたの~~」

そしたら山ちゃん一瞬ぎょっ?とした表情してそのあとすぐに私の方を見て(スイマセン、きっちり視線合いましたぁ~~→痛すぎる・殴)

「鼻赤いんだよぉ~~。今日、鏡みてびっくりした、鼻が赤くなってる・・・。波兵さんとかがね、酔っ払ってこういうようになるよねこうお土産なんか下げてね(とここでしぐさを真似る)。(とここで気を取り直したかのようにここで声色を少しおとして)ま、そんなことはどうでもいいんですが楽しんでいただけましたでしょうか?」

まだまだMCは続きます。

「今年で13年目・・・(ここでキタローさんより「拍手~~~♪♪♪」のかけ声)光陰矢のごとし、ということでまだアニキ毛ぇあったもんね。ゲンちゃん生えたりなくなったりするもんね。」

「急にあったかくなって・・・今日2リッターくらい汗でたもんね・・・飲む??とか・・・


(一瞬客席ドン引き??で次の瞬間・・・笑うしかないってな爆笑っぷり、それを受けて山ちゃん)

「スイマセンッ・・・・・・!!(汗笑)」

(いやぁ~・・・この時一瞬私も「はっっ・・・・・・???」、何言ったのかって自分の耳疑いました。で・・・このあたりから山ちゃんだんだんおかしくなってまいります・爆)

「もう自分で何ゆうてるかわからなくなってきてるんです。で、だんだんおもしろくなってきてる」(場内爆笑)

「なんかこぅ~~~昔はシャイでね?・・・」

(ここで私とAさん、下を向いて口を押さえながらもどうにも笑いをこらえきれず・・・それを見とがめた山ちゃんすかさず)

(ちょっと低めの声で)何がおかしいねんっ・・・!」(場内爆笑)

(きっちり私達の方を見てこんなこと言われたらもうどうにも止まらず、ただただ口を押さえて笑うしかない私達・・・^^;;)

「何??何、笑いをかくしきれてないねん」(場内もう笑うしかない・・・?)

ツッコミかけた私、ものの見事に山ちゃんから直々のツッコミ返しをいただいてしまった、ってことで・・・(スンマセン、完璧な阿呆でございます)。

(オフマイク気味でぼそっと)はよやれ、やな(苦笑)

ここで客席より「何が言いたかったん!?」とナイスツッコミ♪

(ちょっとなさけなさそ~な声で)そこやねんっ・・・!(場内爆笑)何が言いたいのかがわからないんです」

またまた客席より「オチは~~~!?」

「オチはないんです、言うたらね~・・・詞とか書いたりとかやってるから言いたいことないんですよ。”今日は晴れてるね~”とかそんなんしかないんですけどね」

(ここです、ここっっ!!”詞とか書いてるから言いたいことはない”、つまり言いたいことは曲で表現してるから今さら自分の口で言葉として表現しない・・・ってことですよね。やっぱり山ちゃんやなぁ~・・・って思う、うんほんと。こういうところほんと大好きです、ワタシ♪)

そうしたら今度は・・・「がんばれ~~~っ!!」とエールという名のツッコミが

「がんばれ!っって言うな、昔からゆうてるやろっ(笑) (場内爆笑、ここの物言い”素”でした、たぶん))

お次は「がんばらんでええよ~~♪」とまたツッコミが・・・

(気を取り直したかのように)いやいやがんばっていきましょう」

とここで・・・え~~と・・・あかん、忘れた(^^;;)。あ、そうそう!!ここであの一言

「あ”~~っ、ビール飲みてぇっっ!!!」 

→この時の声ったら・・・なんかてんぱったあまりのどがカラカラに乾いて・・・照れ隠しもあってとにかく何か飲んで気を落ち着けたいっ!!ってな・・・そんな感じに受け取れました。

そして金属製のスライドバー(あのいつもの緑のボトルネックじゃなかった・・・。友人によるとどこかの会場でサイドテーブルから落して欠けてしまったんだそうな)であのフレーズ・・・

”月明かりに照らされて”
サザンジャンボ使用。やっぱ私、このイントロ・・・ほんとに大好き~~~!!。雰囲気としてはHMAと同じかな??。あのなんともいえない音!!いつ聴いても背筋がゾクゾクします、ホント。ワンフレーズ弾いたところ

キタローさんからぼそっと一言

「でもギターは上手い」(MCのとっちらかりっぷりに引っ掛けての一言かと・汗)

山ちゃんあらたまって言われたせいか照れた様子(「そんなこと言われたら・・・鋭いっ・・・」とか言ってたような)、なおもキタローさん

「ギターだけは上手いっ!」

それを受けて続けてリフを弾いて・・・あれ、やけに今日短い(- -;;)。すぐにスライドバーを置いてストロークによるあのフレーズ。アレンジはHMAの時とほぼ同じでした。
でね・・・すいません、最後にちょっとだけ・・・バンドver.だからいいっちゃいいんですが・・・・もう少しドラムの勢い落していただけませんでしょうか、なんて(^^;;)。元々音数の多いパワフルドラムではあるけれど、特にこの曲においては音数も多いしテクニックよりパワー先行、といった感じがしてね・・・。いや、山ちゃんは”その上”をいくんだからそれでいい、のかもしれないけどやっぱりバンドである以上アンサンブルが大事。あくまでもメインは山ちゃんなんだから・・・と思うんですが(^^;;)。

演奏終了、いつものようにメンバー紹介「山崎まさよしでしたっ!」と一言言ってステージ袖へ退場・・・あっけない幕切れ、でしたねぇ~・・・ホント。事前にセットリストを見ていたので「”月明かり”で終わり」ってことは頭ではわかってはいたんだけど・・・やっぱり淋しいかな、ナンテネ・・・・・・(T_T)。


 
ということで・・・・
全体の印象としては声はよく出てたし音程にもさしたる不安もなくじっくりと演奏を聴くことができました。でもやっぱりステージと客席との温度差みたいなものはぬぐいきれなくて・・・またそこに(おそらく)体調が絶不調(でかなりの高熱だったのでは、なんてね・・・。だって”あの汗の量”は尋常ではなかったもの)だったってこともあってなのか”伝わってくるもの”が余りなかったようにも思ったけれど、私的には全く不満はないんです。だって・・・

「山ちゃん言うところの”その日のベスト”を出そうと頑張っていた演奏で、それについてはライブを見て聴いているこちら側には確かに伝わったからそれでいい」

これなんですね。
だからこれまでさんざんっぱら好き勝手書きまくりで悪口雑言もありのレポ?になってしまったんですが・・・それでもこのライブに関しては

「いいライブだったし、楽しかった!!」

これです(上から目線な書き方でごめんなさい)。
確かに楽しかったし、ステージ上の山ちゃんも”ギターを弾いて歌う”という演奏そのものの行為を楽しんでいたようにも見受けられたし・・・何よりあの表情を崩しっぱなしでめいっぱい笑う山ちゃんの姿・・・いや、ほんと幸せでございます(痛いぞ・殴)。演奏・ステージングについても(体調不良?によるところの)手を抜いているというような様子は全く感じられなかったし、生き生きしてて・・・楽しそうでもあったしね(ギターソロの時のあの表情は・・・ほんと3メートル足らずの至近距離で見てしまった私、ほんとに・・・よだれ出そうになりました・汗。ほんとひたすらじ~~~っと見ることしかできなかったし、したくなかった・殴)。

だから今度はね・・・

「スポンサー付イベントではなく、純然たるツアーとしてライブハウスツアーやって下さい」

シカオちゃんにやれて山ちゃんにできないはずがないよねっ!!!(毒??)。





ということで、これにてようやくDocomoライブ@大阪 私的思い出しレポ終了です。ここまでおつきあいくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m



あの時の山ちゃんの一言じゃないけど・・・・・・・

「あ”~~っ、ライブ行きてぇっっ!!!」


        私の”次”は大阪オーキャンでございます・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (あい)
2008-05-23 09:02:29
私もドコモの大阪に参加しました。「鼻どうしたの~」で分かりましたが私はasukaさんの右後ろにいました。「まさやんと会話してる!うらやまし~」って思っていました。入ってすぐにギターのお話をされているのが聞こえて「詳しいな~」って。あれから一週間、完全に舞い上がっている私ですがレポ読ませて頂いて冷静にあの日のライブを思い返す事ができました。またお邪魔しますね^^
返信する
はじめまして (asuka)
2008-05-28 14:29:16
あいさん>

せっかくコメント下さったのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

あのライブから早や2週間近く経過、思い返してみると、あのライブはいろんな意味でプレミアムだったんだぁ~・・・と・・・・・・あ、あかん!また”あっちの世界”に行ってしまっている(^^;;)。

とまぁ、未だにライブの余韻消えやらず、な私ですが(汗)。

ギター云々は元々洋楽リスナーでかつギタリスト好き、ということもありついついそっちのほうにばかり目がいってしまうという・・・(だからマニアックと言われる・^^;;)。でもほんといい音してますよね、山ちゃんのギターの音って!!。

例のツッコミについては・・・はっずかしわぁぁ~~・・・・・・(^^;;;;)。

とまぁ、こんな調子の拙ブログですがよろしければまた来てくだされば幸いです♪
返信する