My Dear Things

asukaと申します。まさに”NO MUSIC,NO LIFE”を地でいく毎日かも♪♪♪

身請け完了~

2006-07-30 23:55:29 | 山崎まさよし
某オク(ってバレバレやん・汗)で手配したブツ、ようやく身請けしてきました。
先週金曜日に到着してたらしいんですが、こちらが不在だったり・・・また私が引き取りに行けなかったりでようやく本日無事に手元に届きました。

これでようやく一ヵ月後は・・・・・・→昨日スタレビライブでコワレたのに、すでに気分は一ヵ月後にすっとんでいる~~~(爆笑)。

という事で、また”山崎まさよし”モードにスイッチオン!!の私でございます(汗)。

でもその前に・・・某国営衛星放送で”HOT MENU”@神奈川ライブの模様が”濃縮版”で放送されるんですね~。なんつっての昨日のライブの1週間前の収録、楽しみでございますです、ハイ!!

やっぱ、私の中には2つの人格がおりますな・・・(笑)

ライブ終了!!

2006-07-29 21:08:35 | スターダストレビュー
いやぁ~、もうむちゃくちゃ良かったです!
さすが聖地テアトロンライブ!というか今回の夏イベセットリストがすごいのか!?
今回はツアー中での夏イベ、ということで

ツアー→メインメニュー夏イベ→サイドメニュー
というテーマでした。(ツアータイトル“HOT MENU“→25周年記念のベスト盤)。
ツアーライブに失望していた私、だったんですが………1曲目で「こ、これやるのぉ~!!!」。
以後演る曲ことごとく「うそっ!!」の連続。
私はこれを待ってたのよぉ~~~!!
このドキドキ感がライブの醍醐味♪最後まで驚かされっぱなしでした。

ラストの曲が終わり、ステージ上のメンバーとともに恒例の花火を見て終了。
なにげに時計をみたら…「3時間もやってない!」。

あれだけの濃~いライブ、てっきり3時間はかる~く超えてると思ってましたヾ(^_^;。

しかし…来年埼玉スーバーアリーナで行われる25周年記念ライブ、参加を前向きに考えてる私がおります~(^_^;。
誰か私をとめてくださぁ~い………(爆)


さぬき市到着

2006-07-29 12:03:44 | スターダストレビュー
という事で…出掛けに義母と一波乱あったものの(笑)無事に家出、さぬき市到着です。

昼どきなんで、テアトロンライブの時は毎年ここ!といわんばかりに決まった店でうどん食べました(^_^;。

ここはガイドブックにも必ず掲載されているという有名店。敷地・駐車場も広く、敷地内に食事場所が3か所、離れなんぞもあったりします。
本日は釜ぶっかけを注文。あったかいうどんに薬味(天かすは絶対)とおだし、卵黄を入れて混ぜこんで食べる!→これがまたうまいっ!!
あぁ~シアワセ!って事で…


(つづく・笑)


諭吉さん、さよ~ならぁ~~・・・・・・

2006-07-29 01:32:19 | 山崎まさよし

いつもお世話になってるブログにて”HAND MY ADDRESS”ツアーグッズが公式HPで発表、とのお知らせがありまして・・・

見てきました。見てきたんですが・・・・・・

 「いったい私にどないせいっちゅ~ねんっ!!!」

 なんやねん、このセンスのいいグッズの数々・・・。これならこの値段、と言われてもあきらめ(=納得)もできますがな。
なにがってやっぱりパンフよ、パンフ!!例の”山ちゃん強行日程スペイン旅行”はこれのためだったのか・・・
128ページになんなんとするツアーパンフレットってあ~た。もうそれは”パンフレット”じゃなくて”豪華アーティスト写真集”でしょ!?えぇ、買います、買わせていただきます。紹介されてる写真だけで十分購買意欲そそられてます。
気になるお値段は”漱石さん4人”・・・。こんなに高いツアーパンフレットなんて私初めてかもしれんわ(汗)。

 あと気になるのはやっぱり”サムピック型シルバーネックレス”。
私、実はシルバーネックレス大好きなんです。それもかわいらしいのじゃなくてシンプルなやつ。でもってできればそれがなにか音楽関係のだったらなおよろし♪(ってことで以前買ったのがコレ
今回のは例の”おにぎりピック”型+ロゴ入り、ときたもんだ。私に「買わんかいっ!」って言ってる??(誰がや?、というツッコミはなし・爆笑)
ちなみにこちらは”諭吉さん1名”・・・。妥当か?と思いながらもやっぱり高いぞぉ~~~!!
でも実物見てみないことにはなんとも言えんので、あえて言わんことにしときます(^^;;)。

そして”トレー”。山ちゃんの一言が泣かせるじゃないですか(汗)。これってO型である私のために作ってくれたとか??(イタいからいいかげんにしときます・陳謝)。
いや、実際私って”車の鍵”とか”腕時計”、何気にぽいっとしまって、その場所を忘れてしまう、という困った習性があるんですね。だからあのコメントがもう・・・(^^;;)。
こちらは”漱石さん1.5人”。

あと気になってるのはフォトスタンド(山ちゃん撮り下ろし写真4枚+おっとこまえポートレート1枚、計5枚の写真つき)にストラップかしらん・・・。

うっ、この時点ですでに”諭吉さん2名”コース確定???
ちなみに私のツアー初参加は一ヵ月後の倉敷です。ど~あがいたってこんだけに資金調達は無理でごじゃりまするがな(泣)。

という事で・・・12月の高知ファイナルまで小出しに買うか・・・もしくは”おかず一品減らす”か・・・(爆)。 とにかく倉敷で実物見て悩んできます~~~(TOT)。


いよいよ

2006-07-28 22:04:55 | スターダストレビュー
明日…。
毎年恒例となったスタレビ@テアトロンライブの日が明日に迫りました。
この夏イベントだけは家族参加なので単独参加ならば不必要な物まで用意しなきゃなんない(笑)。
とりあえずあらかたの準備はできたんで残るは…私の心構えだけ、かもしれませんなヾ(^_^;。
最もここで“例の一件”という事で(実名あげないだけで)さんざん言いたい放題書いてるので何を今更!という心境でもあるけどね(あちらさん方に見られているかもしれないのは先刻承知の上だし)。

さて、明日はピーカンの模様。
ということで、心置きなくカントリー&グラスタウン、ミスターカプセルにご登場願う事にしましょ♪
あ、忘れちゃならん、うちのiPod君も一緒に連れて行かにゃね(^-^)。

明日会えるであろう方々、楽しみにしてますよ~o(^o^)o



到着っ!

2006-07-26 23:31:43 | 山崎まさよし
という事で・・・待ちに待った山崎まさよし仕様(?)のPORTER、到着です。

まず”ミスターカプセル”(財布)。
想像以上に大きい。こんなのポケットに入るのかぁ~~・・・と思いながら開いてみました。
おっ、意外と使いやすいかも???札入れがかぱっと開いてお札が入れやすそう。
実は私、一応主婦してますが(汗)、レジでおつりもらった後、お札を財布にしまうのが苦手。女性向けの財布(二つ折りタイプ)ってどうしてあんなに札入れの口がせまいんだろう。なのでいつもお札を2つ折にしてカード入れの部分にはさんでたんです→粗雑な性格がもろバレ。
小銭入れの方は主婦用としては少々小さいかな、という感なきにしもあらず。ま、これについては別に小銭入れを持てばいいかな?ってことで。
色も落ち着いた大人のデニム、という感じで好感持てました。
が・・・どうしても気になる点がひとつだけ(^^;;)。
財布開く時のあの”ベリリッ”という音・・・いままでこのタイプのものって使ったことがなかったのでどうしても抵抗が大きい(汗)。
ま、慣れるしかないってことですな・・・。なんつっても山ちゃんご愛用(?)らしいですから→イタイぞぉ~・・・私(爆)

そしてグラスタウン(トートバッグ)。
持った瞬間「あれ、意外と重い・・・・・・」。でもって色がこれまた思った以上に地味(汗)。ま、いくら”女性の視点から作った”とはいえ、関わったのは男性である山ちゃんですから・・・(^^;;)。
普段持ち歩くにはけっこう抵抗アリな色??と思うものの、中を見てみるとさすがPORTER、しっかりしたつくりになってます。
例の「取り出しやすいように頭をちょっとのぞかせるくらいの」携帯電話入れ→私の電話にまさにピッタリ。取り出しやすいことこの上なし!!
またその隣の貴重品いれポケットも大きめで使いやすそうです。なまじマチがないのがかえってスッキリしてます。
そして「A4サイズがすっぽり入る」というポケット→ためしにBRIDGE(2000年発行時)を入れたところ、すっぽりはいってその上のベルクロもきちんととまりました。雑誌を買って帰るときなんぞは重宝しそうです。
また本体中側にあるポケット部分もいい感じで、ミスターカプセルを入れてみたところ、ジャストサイズで収納OK。500mlのペットボトルもすっぽり入るのでライブ遠征時には使いやすいかな~♪

ということで・・・ようやく到着したこの2点。
早速明日から、といきたいところではあるけれど・・・今週末に野外ライブ参加を控えているので、カントリーと一緒におろす心積もりでいます(カントリーは大分前におろして、たまぁ~に履いてます^^)。

「私、いったい誰のライブ行くんだか・・・・・・(爆笑)」

今週末土曜日、さぬき市野外音楽広場テアトロンで、この”グラスタウン”を持って、グリーンのカントリー履いてる親子づれを見たら・・・それはほぼ間違いなく私でございます・・・・・・(^^;;)。
だって他のアーティストがらみのグッズ3点で身を固めてライブ参加するやつってのは・・・そうはおらんでしょ、多分(笑)。
でも、いいものはいいんですっ!!。末永く愛用させてもらいますよぉ~~~(^^)。

でったぁ~~~!!!

2006-07-23 20:22:12 | 山崎まさよし

福耳、MEET THE WORLD BEAT 2006 にシークレットゲスト出演!!

 

いや、マジでたまげました・・・。
お世話になっているブログで、”出るかも、というウワサが・・・”というコメントを今日拝見したのが事の発端。
それっきり、だったんですが。
本日5時頃、主人がスカパーでチャンネルザッピングしている時、たまたまそこに居合わせた私。画面が目にとまり、”これMTWBっ!今日ライブだったんだ~”という事で・・・
「ちょい待ち~!!これ録画さして~」と主人からリモコンをぶんどり(笑)録画ボタンをスイッチオン!!
その時画面に映っていたのはBENNIE K(だと思う・・・詳しくないもんで・汗)。

いかんせん我が家のHDDは容量が少ないんで、間でちょこちょこチェックしては録画したものを確認→消去。
そしてスキマスイッチの出演。バックを見るとmiguさんや間宮さんらしき姿も見えてて・・・「もしかして・・・出る・・・???」なんて思いながら夕食の時間を向かえた我が家。夕食もそこそこに確認しに言った私の目に映ったものは・・・

「うおっっっ!!山ちゃぁぁ~~~ん!!」

思わず「うぎゃぁ~~~っっ、わっわっわぁ~~っ、うそうそうそぉ~~・・・」。
えぇ、姑に聞こえているのは確実なのに抑えきれず出てしまう悲鳴(^^;;)→娘によると「ばぁちゃん、”まぁたうるそうに騒ぎよる”ってブツブツ怒りよったよ~」だそうです(苦笑)。

曲は当然!”惑星タイマー”。昨日のオーキャン、当然お留守番組の私だから・・・もううれしいなんてもんじゃないっ!!ちなみに服装は・・・

頭→(オーキャンではおなじみ?)白いタオル巻いてます
シャツ→アンジェラ・スーパープレミアの時のもの?
ペンダント→最近よく身につけているシルバーのサムピック型
ボトム→四国中央ライブの時より細身のジーンズ
靴→カントリーのグリーン

はい、私コワレきりましたとも・・・・・・。
曲終了後、ヒロ寺平さん(FM802のDJ)のMCがあって・・・ラストはオールスターセッション!!当然・・・”星のかけらを探しに行こうagain”でした。

ほんとはもっと詳しく書きたいんですが・・・現在HDDからDVDへダビング中のため見れません・・・。ごめんなさい~~~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

しっかし・・・あの時、主人がザッピングしてなくて私があそこに居合わせなかったら・・・あぁ~~、ぞっとする~~~(- -;;)。
偶然というか何というか・・・もうこうだとしか思えない、おバカ承知で言わせてくださいませっ!


「はいっ!今回は山ちゃんに”
呼ばれて”しまいましたぁ~~~!!!(爆笑~)」


イタイやつ確定・・・・・・(汗)


眠ってしまおう

2006-07-23 16:09:00 | もろもろ
外はうっとおしいほどの雨。雨は嫌いじゃないけれど・・・そんな状況も関係しているのかもしれませんが・・・マイナス思考でいる私です。
今日はめずらしく(笑)山ちゃんではなく、他の人のCDを聴いています。




















テアトロンライブを6日後に控え・・・うれしい・待ち遠しい、という気持ちより先に・・・ちとうつ気味です。
ど~しても頭から離れない・吹っ切れない・・・自分でもうっとおしいくらい嫌な自分というものがここにいます。
なんでここまでこだわるんだろう・・・って折に触れて考えてました。
その結果・・・やっぱり”先方からの一方的な返事”によってすべてが終わってしまった、という事が一番ひっかかっているんだ、という事に気がつきました。

別に仲直りしてもう一度一緒に輪の中で、なんてことは全く考えていない!そんなのはこっちから願い下げです。もうあ~んな”腹の探りあいしながら表面上はにこやかに~~・・・”なんて事は私の性格上身が持ちません。
このアーティストが好き!という共通点でおつきあいを始めたはずなのに、それがどんどん深くへんな方向に行ってしまい・・・。
ただただミーハー話で盛り上がっていればよかったはずなのに・・・なんでこんなことになってしまったのか?

たぶん私も悪かったのです。「この人ならば!!」と相手を盲目的に信頼して、かなりプライベートなことを相談までしてしまい・・・。
結局価値観・考え方があまりにも違いすぎていたために「つきあいきれない」と向こうに判断され、結局事実上の”絶縁状”をつきつけられ・・・またそうなるまで「もしかしたら・・・」と一縷の望みにすがっていただろう私。
ほんとにバカだったと思います。なんであそこまで信用してしまったんだろう・あんなことまでしゃべってしまったんだろう・・・自分のバカさ加減にほとほとあいそがつきます。

という事で・・・未だにまだ引きづり悶々としている自分がいます。
切り捨てられた、ってことはかまわないし、結果としてそうなったことで自分も身軽になれたことだし結果OK!!なんだけど。
やっぱり”一方的”ってのがどうしても気に食わないし腹が立つ!!私にだって言い分はある、しかもそれを相手達に全く伝えてない。
あちらのグループ(これもすんごい言い方・汗)では多分私はほぼ悪者扱い状態だった・・・なんて考えてみたりします。それはそれでかまわない、もう一生おつきあいする事はない人種の集まりだろうから。
でも自分の言い分だけは相手にきっちり自分の言葉で伝えたかった、という思いだけが残っています。
ま、今さらそんな事をしたってガキの喧嘩にしかならないし、こっちの方が大人げない。こんな思いを抱いてる自分もほんとに大人げないのです。
いいかげん吹っ切らなきゃ!とは思う、でもどうしても無理・・・。
やっぱり時が過ぎてゆくのを待つしかないのか・・・と考えます。



タイトルは今聴いている某ギタリストの曲。


♪ 眠ってしまおう それがいい
  心の波に 身をまかせ
  眠ってしまおう そのままで
  心の音に 耳澄まし
  窓の外には お月様

  今日もいろいろ あったのさ
  今もあれこれ 考えて 
  おもしろい事 面倒な事
  でも今は静かに

  眠ってしまおう それがいい
  心の波に 身をまかせ
  眠ってしまおう そのままで
  心の音に 耳澄まし
  空は降るよな お星様 ♪


簡単・単純な歌詞、でもこの言葉達が含んでいるものは数え切れないほど。
決して歌の上手い人ではないのだけれど、心に染み入るような優しい歌声。
まだ”眠ってしまう”には早い時間なんですが・・・。彼の奏でるギターの柔らかく力強い音色にのって聴こえてくる声・・・。「くよくよすんな」って言ってもらえるような気がして・・・そんなところも山ちゃんと似ているような気がします。

あえて”誰”の曲かは書きません。もしよろしければ探して、聴いて見てください。(一つだけヒント・・・山ちゃんと少しだけ?親交のある関西の方です)

「買った?」

2006-07-22 23:35:50 | もろもろ
1時間ほど前の事。
何気にPCを触っていたら♪ど~こ~ま~でもてを~のば~して~♪・・・→携帯の着信でした。

「誰?」と思い発信人を見ると・・・「おぉ~~っ♪」

「おっひさしぶりぃ~~♪」と電話に出ると「○○様のベスト買った??」と周囲のノイズに混じって聞こえてきた元気そうな声。

仮にUKさんとしましょうか・・・。
UKさんとはある事がきっかけで知り合いました。
ほんとに音楽の趣味が一致、というか”守備範囲”がものすごく広い方です。
「まさかこれは知らんやろ!?」ってなモノまでご存知、おまけに「こないだライブ行ったよぉ~^^」という有様だったりして。自負するわけじゃないけど、私かな~りマニアックな音楽趣味してますんで今までおつきあいしてきた中で「うんうん、全部わかるよぉ~」っていう人は一人としていなかった(地元のツレでさえも、邦楽関係になるとさっぱり・・・^^;;)。
でもUKさんは「うんうん、知ってるよぉ~!」・・・。話してゆく中で「うわぁ~、こんな方がいるんだぁ」とうれしくなるやらなんとやら。
でも住んでいる地域が離れているのでお会いすることはなかなか叶わず、また忙しい方なのでメールするのもためらわれて・・・。
なのでこうしてUKさんより電話orメールいただいた時は”おバカ”状態で笑いながらバカ話。
移動の最中に連絡いただくのであまり長い間は話せないんだけど、元気そうな声を聴くだけで「よかったぁ~~」と思うのです。

さて、今日。
UKさんの問いに「もっちろん!!発売日に買ったよぉ~~~♪」と私。
「知らなくてね~・・・云々」とUKさん。
そこに話の端を発し、私の”山バカ話”とかUKさんの最近のことなどあれこれと話しているうちにタイムアップ。
最後は「いつか会ってゆっくり話そうね~」という事で電話を切りました。

ほんとUKさんとは一度ゆっくり話したい、と常々思っています。でもUKさんの方からこちらへ、ってのはまず不可能な事なんで、私からあちらへ・・・というになります。
う~~ん、あっちへ行くのは行くんだけど・・・UKさんとお会いするんなら恒例の”日帰りコース”から”お泊りコース”へプラン変更しなきゃなりません。

よしっ!♪がんばってみるよ~やれるだけ~がんばってみてよぉ~♪

はい、がんばりまっす!!

決定っ!!

2006-07-21 23:50:40 | 山崎まさよし

ご報告です。

以前の記事でおもいっきり思わせぶりなことを書いてしまいましたが・・・めでたく決定したので晴れて言わせていただきます♪


山崎まさよし ”HAND MY ADDRESS” 
 
 8/28(月) 倉敷市民会館    参加決定    


です。

ようやくチケットの手配ができました。
今回は”見やすい席”という事で、山ちゃんを上から見下ろす、という恐れ多い席(笑)です。当初は(例によって・笑)単独参加のつもりだったんですが、うれしい事に月音さんがご一緒してくれるとの事で・・・心強いです(^^)v。並んで一緒にコワレましょうね~~!!(→あ・・・ひかないで~~・笑)


実は”例の1件”でネットのつきあいはこりごり・・・なんて考えてたんですが(- -;;)・・・。”お師匠さん”をはじめそのほかの方々、またご一緒して下さる月音さん、そして”例の1件”とは関係なくおつきあいして下さっているフラ友さん方々のおかげで、”最初”からやりなおす事ができました。以前とは全く違い、気楽で楽しく、とても気持ちのいい良いおつきあいをさせてもらっております(^^)v。感謝です~♪
(以前のように不必要なメールのやりとりもなく、また誰かをあげつらうといったこともなく・・・→ご、ごめんなさい・・・また”毒"吐いてますね・陳謝)

さて、ツアー開始は8/5、でもって倉敷ライブは8/28・・・って事はツアー序盤ですわなぁ~。ツアーファイナル&1こ前の高知・松山はしっかり手配済み♪。
ツアーの成長振り(?)をこの目で確認できるのねぇ~~~という事で今から楽しみです。

あ、そういえば明日はオーキャン。こちらはなんとか雨は上がりましたが、富士急の方はどうなんでしょうか・・・?
数名”雨男”がいる、とのウワサも耳にしたんだけど・・・(笑)。やっぱり”晴男”パワーで雨雲なんぞ吹っ飛ばしてもらわなきゃ!!
参加のみなさん、楽しんできてくださいね~~♪
私はお留守番組なので、遠く四国の空からライブの盛り上がりっぷりに思いをはせながら参加の方々のレポや・・・スカパーの放送を待つことと致します~~(^^)v。

 

 

しかし・・・8日後にはスタレビ@テアトロンが控えてるっつ~のに・・・全く盛り上がっておりません。いいのか、私・・・(汗)。
当然なんの準備もしておらず(以前と違って日帰りだから身がるい事この上なし!)、主人&息子のためのチケット・・・はっ!まだ買ってないわ~~~(滝汗)。
当日会場で買えるんだけど、やっぱり+500円ですから→当日券だもんね。
明日にでもローソンで買ってくることにします(^^;;)v

 

こんな状態なもんで、相変わらず移動の車内では”ADDRESS”がヘビロテ中。飽きるどころか聴けば聴くほど・・・いいんだわぁ~~、これがっ!!
”するめ”のようなアルバム、とでも言わせてもらいましょうか・・・(爆)。

 

 

 


お買い上げ♪

2006-07-19 23:05:32 | 音楽

今週は昨日より仕事週間、21日まで勤務です。
という事で、昼休み恒例(笑)タワレコ行き~♪

本日の目的はこれ↓

 

 
Char様のベスト盤です。(ちなみに・・・Charを言う場合どうしても”様”をつけてしまう私・・・ごカンベンを・笑)
私がChar様と出会ったのは1988年、それから一生懸命ではないにしろ新譜は購入、メディア出演があれば何気にチェック。
やっぱり好きなんですよ、全てが→アブナイ??(汗)。
ギターは文句ナシ!そのたたずまいといい言動といい・・・あこがれてしまいますぅ~~。
1955年生まれだから御歳51歳、奥様はアメリカ人で息子さんはご存知RIZEのJessieクン。親子競演、などどいうこともしばしば。またそれが微笑ましい、なんてのじゃなくカッコイイっ!

最初にライブに行ったのは1992年、PSYCHEDELIXという4人組のバンドを組んでの初ツアー。場所は神戸・チキン・ジョージでしかも2DAYS参加。これが私の初ライブハウス体験でした。
(チキンを知ってる方ならお分かりとは思いますが)この当時はまだ改装以前で、外階段を上った2Fが会場(だったはず・・・違ってたらゴメン!)。木の床だったんで客席がオールスタンディングともなるとギシギシ揺れて・・・なかなかスリリングでしたわ~。
当時はライブハウスでチケットが買える、なんて事も知らずぴあで購入→当然はるか後ろの番号で立ち見だったんだけど、中に入ればこっちのもんって事で立ち見最前列まで出ましたとも(^^)v。

え~、もうそりゃ度肝ぬかれました!!ひぇっ、かっこいい~~~!!!なんてもんじゃない・・・。この人なんなの~~・・・もうヤラレっぱなしでした。
えぇ、帰ってから即!馴染みのCD店に当時入手可能だったアルバム全部大人買い。そっからますますのめりこみ・・・そうしてたら今度は石田長生氏と爆笑漫談凄腕アコースティックユニット(→なんや、それ)BAHOを結成、ますますもってはまりました。石田長生氏にもすっかり惚れこみ、ちょうどソロアルバムを出したこともあり、またBAHOでもライブハウスツアーをしてた時期だったこともあり、関西によく行ってましたね~、私。ウォーホール・バナナホール・たくたく(漢字が出ない・汗)・RAG・アムホールそしてチキンジョージ・・・。全部行ってます(^^;;)。

Char様との出会いから2年後の1994年夏、結婚を機にすっかりライブハウス通い(汗)から遠ざかってしまっても新譜だけは買い続けメディア出演もチェックしてました。
ついこの間、衝撃作(?)ともいえる”AMANO-JACK”をリリースしたところに今回の3枚組ベスト盤。「”山崎費用”がかさんでるっつ~のに・・・」と思いながらもまたまた購入♪
全部持ってるんだけど・・・やっぱり買って正解!!だってだって・・・未発表ライブ音源が収録されてるぅ~~(→メーカーの思うツボ・笑)
”気絶するほど悩ましい”(2006年エレキ弾き語りver.)とかはやっぱ反則でしょ~~→喜んでるワタシ(あとは”A FAIR WIND”とか”OSAMPO”あたりのライブver.のおっそろしくかっこいいことったら!!)。

それに、ですよ・・・何がってあ~た・・・決め手はジャケット開いて目に飛び込んできたこの写真っしょ!! ↓





もうこれはこれは・・・(この時代のChar様は意識して見てないけど・・・これはヒキョーよぉ~~~、バタンッ・・・→ヤラレて倒れた私・笑)

という事で帰宅後、とっととiPodに入れました。明日からの車内BGM、やっぱり”ADDRESS”なんだろうけど、ふとChar様を聴くやもしれない私。
やっぱりかっこいいです!!だって私にとっては”最強のROCKエレキギター弾き”ですもん(^^)v。

 


追伸:クレジット見て発見

(その1)Char様って山ちゃんと同じユニバーサルだったんですね(汗)。レコード会社とか全く意識してなかったんで・・・

(その2)2Pにわたって簡単な年代を追ってのプロフィールがありました。そこの2002年。

「2002 : 10月、イベント”3人の侍”に奥田民生・山崎まさよしと共に出演」

ちなみに2006年のは書いてませんでした・・・。
でも!”侍”の事が書かれていてうれしい~~~!!

 

 

 

 


ボトルネック~~ッ♪

2006-07-18 02:50:50 | 山崎まさよし

先日のきららさんの記事を読んで・・・「忘れとったぁ~~っっっ!!」と、出先なのをいいことに書店に飛び込みようやくゲットしたのがこの雑誌。

一応(?)ギタリスト好きな私ですんで、毎月書店で立ち読み(!)はしてましたけど・・・山ちゃんのインタビュー掲載、ならばまた話は別!!それでもここんとこの”山崎出費”(笑)がひびいてもきてるので「まずは立ち読み・・・」としゃれこんだ私が甘かった(^^;;)。
ページめくった私の目にとびこんできた写真の山ちゃん・・・




「あぐらかいて前屈み姿勢で”ボトルネック”はめて”ドブロ”弾いてる」


おまけに・・・・・・

「スライドバー、じゃなくてほんとのボトルネック(酒瓶の首から上の部分)だぁ~~っ」
写真、山ちゃんの左手小指部分にご注目。かなり分かりにくくて申し訳ないんですが、これはど~みても・・・。

(ボトルネック、ってのは読んで字のごとしで、本来は主に酒瓶なんかの首から上の部分のことを指します。スライドバー、ってのは・・・ガラスや金属でできた筒状のもののことかと。最も最近は区別がないようなんですが・・・。やっぱスライドやるならボトルネックでしょ!!→勝手な思い込み・・・)
ちなみに・・・かの内田勘太郎師匠はその昔(今も?)カルピスの瓶で作られたボトルネックであのたまらん!!時に剃刀、はたまた時にはなんともいえず暖かなスライドを弾かれておりました。



この時点ですでにお買い上げ~~っっっ!!決定でした、ハイ。
だってこれってほんとに弾いてる体勢なんだもん♪(ペンダント浮いてるでしょ?)
す、すいません・・・実は私、無類のスライドギター好きなんです。クラプトン大好きだけど、ど~してもあのスライド独特の音色が聴こえると”腰くだけ状態”になります、マジで・・・。(ちなみにクラプトンはめったにスライド弾きません、チョーキングにはヤラレてしまいますが→ただし・・・90年代まで限定・汗)

なもんで・・・


ボニー・レイット、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ローウェル・ジョージ、デュエイン・オールマン、ロリー・ギャラガー、ジョージ・ハリスン、ソニー・ランドレス・・・おっと忘れちゃならんぜっ!!ライ・クーダーにデビッド・リンドレー!!!
そしてそして・・・日本を代表するギタリスト、内田勘太郎師匠!!

  →このミュージシャン全てわかるよぉ~!って方・・・語りませんかぁ~!(爆笑)。


山ちゃんも”mud skiffle”や”ただ、ただ・・・”(from ”心拍数” C/W)、”Ticket To The Paradise”でなんとも言えんすんばらしいブルーズのスライドギターを披露してくれてまして・・・聴くたんびに”どっか違うとこに連れていってもらってる心地”(いや、ホンマですって!)になってしまうんですが。残念なことに”実際にドブロでスライド弾いてる姿”って見たことないんですよ(泣)。
”秋の新作発表会”でそれらしき姿は見れるけれど”ライブ”で弾いてる、とは言い難い・・・。一度ライブで見たい・聴きたい!というのが目下の悲願です(泣)。

というか、一度でいいから!

      「(内田)勘太郎とジョイント・ライブしてくれぇ~~!!」


閑話休題・・・


さて、このギターマガジン。 ”ADDRESS”に関するインタビュー記事なんですが、さすが専門誌!!他誌とは全く違って、ギターや機材のについてかな~り山ちゃん詳しく語ってます。私もそれほど詳しくはないんだけれど・・・一応”ギター弾き”大好き!!なんで、それなりには知識?は持ってるつもり(^^;;)v。以前購入したアコースティックギターマガジンと首っ引きで読みました。


まず、わたしの耳をググッと引いた”ADDRESS”後半のスライドについては・・・

(ジョージ・ハリソンっぽい大きいスライドフレーズが・・・との問いに)

「あれはテープ・エコーが癖になって”アンジェラ”以降、プラグインでいろんなのを選んだ。後半はコーラスがないので”どうだ、このスライド&テープ・エコーは?気持ち悪いのか?”なんていいながら(笑)。テレキャス(ター)で弾いたと思う」

(↑ふんふん、確かに”気持ちのいいスライド”ではないですわなぁ~・・・(^^;;)。どこか不協和音ぽい感じでもあるし。でもそれがかえっていい感じ♪)



”NAVEL”について

(久々にドブロを弾いてますね、との問いに)

「映画の曲として依頼されたもので、監督さんがブルーズ好きで。ならばブルージィなスライドギターを被せようと」

(↑山ちゃん、ありがとぉ~~~~・感涙)


(この曲では自身で全ての楽器&プログラミングを担当しているが、外部ミュージシャン起用の場合との境界線は、との問いに)

「この曲はバンドでやっても楽しかった、きっと。これは主題歌ってことで曲を完成させることに集中していたらできてしまってた。だから深い意味はない」



”ビー玉望遠鏡”について

「あのカッティングをうまくキメてやろうと、変なテンションで弾いてやろうと、いやらしく考えまして(笑)。

(↑ふんふん、確かになんともいえんカッティング。こ~んなカッティングやるんだぁ~、って驚きましたもん)


(デビュー前のデモをほぼ再現したそうですが、詞やアレンジという点で今のじぶんとのギャップはなかったか、との問いに)

「言葉自体の使い方を間違えていたのでまずそれを修正しました。(歌詞に)展開がなかったりして、”陽気なゴースト”なんかはゴーストがいなくなるとこまでしか書いてなくて。ものすごい投げっぱなしだったので、続きを作らないと曲が完成しない、そういう書き直し、書き足しは必要でしたね」



(アンジェラの太いギターソロが気になるところだが、この曲にエレキ・ソロを注入した意図は、との問いに)

「えーっと、たまには弾くよっていう。」
 
(↑はいぃぃ???(^^;;)。いっつも弾いてくれぇぇ~~!!)


「黒のレス・ポールのカスタムとテープ・エコーで遊んでて、ふとエレキのソロ入れると喜ぶスタッフが何名かいるなって思い出し、いたしかたなく(笑)”アンジェラ”に入れました。これは仮トラックのつもりだったんですけど、それがそのまんまっていう」

(↑ふんふん、ど~聴いてもストラトやギブソンの音じゃないよなぁ~、って思ってたら・・・レス・ポールとは!?。このソロすんごい好き!なんですよぉ~)



(異色のレゲエ・チューン”晴男”でアコギを中村キタローさんに一任したのは、との問いに)

「”ベースを入れたあと、テイクバックを聴きながら次何入れようか?って言ってたときに彼が僕のアコギで遊んでたんですよ。”テケテンテンテンテン~”って、じゃーそれを入れようかと(笑)」



(”バス停”はエレキでの弾き語り。あえてエレキ、これは?、との問いに)

「エレキがいいかな、と直感的に思っただけで(笑)。ES-330で弾いたんです」

(↑確か、ライブでよく使うオレンジの”あれ”だと思うんだけど・・・。柔らかい音がでるんだなぁ~・・・)



(最近ストラトを使いませんね、との問いに)

「レンジが広くって上下が出すぎちゃうのがちょっと。カッティングで印象に残るようなレンジはテレキャスだし、レス・ポールはソリストとしてガシ歪みで使える。ライブだとエレキはES-330を使うことが一番多い、あの箱っぽい音が好きだし。ただ、エレキ・ギターってやつは弦がやわすぎて、相変わらず苦手です(笑)」

(↑エレキの弦がやわい、ってのはわかってますけどぉ~~・・・やっぱアコギの人なんだなぁ~、って再認識。あ、それでなのか・・・エレキ・メインの人がアコギ弾いたら”???”ってのが多いのは・・・→爆弾発言・汗)



(新作で使用した機材を教えて下さい、との問いに)

「メインで使ったのはいつものギブソンL-0。エレキだとテレキャスと、”ビー玉望遠鏡”と”バス停”はES-330。”道化者のチャーリー”ではL-0にマーティンD35を重ねました。”晴男”ではマーティンO-18Kとテレキャスターですね」

(↑すでに例の本&CDと首っ引き状態の私・汗。)



(ギターへの物欲はないんですか?、との問いに)

「う~ん、ないですね、持ってるひとつを完全に弾けるようになりたい。今回のアルバムで使ってるドブロってすごく弾きやすいんです。押弦もできるし、スライドもいける。気に入って、使えるギターが最低限手元にあればそれでいいって感じですかね」

(↑ギタリスト=ギターコレクター、っていう構図がパターン化しているような昨今・・・山ちゃん、さすがだわっ!!。というか・・・例のMAKING TRUCKでも紹介されていた自室からも伺えるように、シンプルというか・・・”量より質”ですな)



(以前はプライベート作とフル・スタジオ作を分けて考えていましたが、新作に至ってそういう思いも払拭されたのでは?、との問いに)

「えぇ、もう壁はありませんね。活動の原点ともいえる弾き語りにした”8月のクリスマス”もあり、若干プライベート寄りではありますが、温かいアルバムになったかなと」

 

とまあこんな感じでして・・・。
もうギターのことについて語ってくれてるんで・・・うれしいったらありゃしない~~!!
今月末発売の”アコースティック・ギター・マガジン”は”10周年の軌跡を振り返る表紙・巻頭特集”ときたもんだ!!

これは夕食・朝食・弁当のおかずのランクをおとしてでも買わねばなるまいっ!!(爆)。でもこの雑誌って・・・おっそろしく高い(泣)。夏目さん2名サマ、さよぉならぁぁぁ・・・・・・・・・。

 

 

 


ひぇ~~っ・・・・・・

2006-07-17 13:52:16 | もろもろ
ブログめぐりしてまして、とんでもない(?)記事見つけました・・・。


7/28 ミュージックステーション RED HOT CHILLI PEPPERS 生出演


げっ・・・この日って確か福耳生出演の日、だよね、確か・・・・・・。
いったい放送ど~なるんだよぉ~~~・・・・・・
見るのがコワイ~~。

そりゃ確かにレッチリは新譜リリースでフジロックにも出演して・・・でもさぁ、なにもTVにまで出演せんでもええやんっ!!よりによって福耳出演の時に・・・(→結局はそれが言いたい・汗)
やっぱ私が新譜買ったのが災いしたのか??(→んなわけないっつ~~の・汗)


なんか福耳の出演時間が大幅に削られそうないや~~~な予感(- -;;)。

結構魅力的だぞ!と(笑)

2006-07-16 22:06:48 | 山崎まさよし
先日の高松行きでゲットした”pause special issue 山崎まさよし”。
表題の言葉は「今年の山崎さんはどんな感じですか?」との質問に対する山ちゃんの答えです。

「自分が何をするかよくわからない。面白いアイディアがいろいろ出てきていてそれが自分でも楽しみ」なんだそうです。


ちなみにこのインタビューは5月25日に行われた模様、って事は”ADDRESS”発売一ヶ月前。
この時期は”取材中心の日々”に加え”アルバム制作進行中”だったそうな。

「スタジオで録る作業が一通り終わっても、マスタリングが終わりまではいろいろあるんですね。家にデータを持って帰ってちょこちょこやってます。」


作業が終わらないかも、というウワサをコミミにはさんだ、という問いに

「自分でももう終わらないんじゃないかって思いました。」


発売日が延期になればいいのに?とか考えたか、という問いにはなんと!

「考えましたねぇ!(即答)もう”アルバムができたらその日が発売日”になればいいのにって思いました」




そして”ADDRESS”全曲紹介。
これすごいんですよ~。もう山ちゃん語ってくれてます、うれしいです!!


1 NAVEL
「タイトルはへそという意味で、血のつながり、へその尾という意味。自分が逃れられない血縁やしがらみは真ん中で受け止めて生きてゆく、ということ。自分の真ん中で抱きしめるという事はある種腹をくくっているということ。
彼女に対しても、家族になるということはそういうことだと思うので”NAVEL”という言葉を使った。
いろいろあるけれどもストライク来い!って感じですよね」」


2 ADDRESS
これについてはいろんなインタビューですでに語りつくされている感があって、このインタビューの内容もあまり変わらないんですが・・・

「ここでいう”ADDRESS”は居場所であったり、”君に語りかける”という意味であったりする」

「 (仮タイトル~”千の風になって”の話から)
鳥は「死んだ人がいても、その人が千の風になってあなたのそばにいるから大丈夫だよ」と勇気づけてくれるような存在ではないかと。鳥が鳴いて語りかけているようなイメージ、だから鳥視線の詞の内容です。」

「(”無償の眼差し”という言葉が印象に残るとの問いに)
母親が子供へ注ぐ愛情の話をして)子供が自立してゆくのをずっと”見て”いなきゃならない、それって死んだ人が生きている人を草葉の陰から見ているのと似ていてそれを”無償の眼差し”というのではないかと。そして人はそれを愛と呼ぶのか?呼ばないのか?みたいなところです(笑)。その無償の眼差しが注がれるところに居場所が結果としてできてゆくというか」


3 ビー玉望遠鏡

「(歌詞もわかりやすいし情景もよく浮かぶ、楽曲的な裏コンセプトはありますか?、との問いに)
「山下夏郎」という裏タイトルがついている。気持ちいいカッティングとハーモニカソロ前のビブラスラップ-通称”与作”(笑)-に120%の力を注ぎこんで作ったのでそこを聴いてください」


4 僕らは静かに消えていく

「春の引越しを描いた曲。春という季節は出発の季節でもあるけど、何かが消えていくような悲しさ、儚さが印象的だと思う。そこで引越しという行為が、思い出が消えていうような行為だったりするんじゃないかと」


5 陽気なゴースト

「(まだ聴けていない、というインタビュアーに)
詞を読んでもらうのが一番いいんじゃないかな。

(楽曲の根底に流れるテーマは?、との問いに)
オチも歌誌やサウンドに隠されているんでそこは是非聴いてもらいたい!僕の中ではゴーストがジャズだったんです。ニューオリンズで賑やかにお葬式に向かうゴースト達、みたいな感じ」


6 アンジェラ

「(この曲の核、となったものは?、との問いに)
トーンです。陰影が出るような歌詞にしたくて。詞とかサウンドで光と影のコントラストを表現できたらいいなと思って作りました。」


7 メヌエット

「ゲームの吟遊詩人役で書いてほしいとのオファーで、プロットを見て書いた。俺は”WATARIDORI”という映画が好きで、その壮大なイメージがありつつ、どこか俯瞰で物事を見ている人の視点で書くのがいいんじゃないかと」


8 8月のクリスマス

「(今回はギターアコースティックバージョンで録リ直したんですよね?との問いに・・・・・・)

えっ?ああ、録り直し・・・うん。

(どんなイメージになるのか?、との問いに・・・)

俺もまだよくわからない

(・・・?・・・もう録ったんですよね?、に)

いや、うん・・・録りなおし・・・ます・・・よ(モゴモゴ)。

ギターで聴きたいというリクエストもいっぱいあってね。まぁ挑戦してみるよ。悪いモンにはしねーから待っとけ(笑)」


9 十六夜

「これは好きな曲ですよ~。
この曲は時効を待っている男の歌です。十五夜の月とかぐや姫というファンタジーがありますが、その次の十六日目(十六夜)の月の言い伝えでなかなか前に進めないと言う意味があるらしいんです。十六夜の月のもとでは十五年間悔い改めたものをまた後悔するというか」


10 道化者のチャーリー

「チャーリーとは昔組んでいたバンドのボーカルです。そのボーカル君が東京に出て行ってしまったんです、そういう歌です」


11 晴男

「曲のテーマは歌詞通りで。世の中上手くいかんが、同次元にみんながいるぞ、だからやっていこうぜ、と。

(オーガスタキャンプでみんなで歌う曲ですね?、との問いに)

俺はそう思ってます!オーガスタのメンバーには歌わせないで俺がお客さんと歌う(笑)。ただ英語の歌詞のところで口がまわるかどうか・・・(笑)」


12 バス停

「(この楽曲にでてくる”大人”というキーワードに、最近の山崎さんを見るような、との問いに)

「子供をしかりつける母親」も大人、そしてそこにある時刻表には、朝大人が多く出勤する時間帯もあれば、昼間の人が少ない時間帯もある。そんなことから、子供から大人になる境目はどこにあるんだろう・・・と考えて。子供の頃は”とまります”ボタンを押しては「うるせー!」って怒られたりしてたけど、今はなんだかのんびり乗ってるなと。そうやって乗ってたらバスの中はえらい静かで、それなら人駅前で降りて少し歩くかと。そういう歌です。」



・・・・・・ほんとは山ちゃんも~っと語っております。さすがに書ききれません、かなりはしょって書いてます、私(汗)。


あと、福耳についてのインタビューで

「(スキマスイッチの楽曲は)→難しい!(即答)」

「(今年の活動コンセプトは)→よくわからん!(即答)」

「(オーガスタのアーティスト達はどういう存在か)→同胞かな。姫(杏子さん)の場合は「センパイ!」みたいな感じもあるけど」

「福耳はね、メンバーが集まるだけで何かそれなりも持ち味が出て、こういうものだねって皆が納得する俺は福耳に関してはそんなに大きな使命感は感じてないけど、ただ集まって飲むだけでも福耳、バカばっかり言って収集つかない感じも福耳、っていう感じ」


最後に読者へのメッセージとして

「今回のアルバムは自分でもなかなか気に入ったラインナップで仕上がったので、ご贈答用等、様々な局面でお役立てください。僕からのお中元でございます(笑)」





ほぉ~~んとこのインタビュー、中身がぎっしり詰まって読み応え大!!でした。
1日つぶしてガソリン代&高速料金(帰りのみ)払ってゲットしたかいがありました(^^;;)。
んでも・・・・・・愛媛にはタワレコもHMVもあるんだから新星堂も進出してきてくれぇ~~~~~!!!(じゃないと・・・身がもちませんがな、私 - -;;)