My Dear Things

asukaと申します。まさに”NO MUSIC,NO LIFE”を地でいく毎日かも♪♪♪

WANTED !!

2007-03-03 16:10:33 | 山崎まさよし
”Mountain Bamboo Session”より1曲取り上げて書こう、としてるんですがその前に・・・
先の記事へいただいたコメントを読ませていただいて思い出したことが・・・。

何年のイベントかはっきりしないのですが、FM802主催イベントに山ちゃんが出演した際、↓の曲を歌ったそうです。

”あなたに逢えてよかった”

そう、キョンキョンこと小泉今日子さんのヒット曲。
でもってなんでもこのイベントがFM802で放送され、この曲が流れたとか・・・・・・。
この話を教えてくれたのは今でもおつきあいさせてもらってる関西のスタレビ友達。この友人もかな~り幅広いジャンルの音楽を聴くんですが、このイベントにも参加してこの曲がとても印象に残ってる、とのこと。
友人曰く「録音してるはずなんやけど・・・見つからない~~(T_T)」だそうで・・・。

で、ですね、こちらに来ていただいてる方の中でもし、もし・・・このイベントのことを知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?山ちゃんが歌う女性アイドルの曲、といえば”Sweet Memories”が有名(?)ですが・・・まさかキョンキョンを歌ってるとは思いもせんかった、ってのが本音。どんな雰囲気でどんなアレンジなのか・・・あ~~っ、聴いてみたかった・・・・・・。

どうぞよろしくお願いいたします~~~m(_ _)m M(_ _)M m(_ _)m

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAPANESOUL (かおり)
2007-03-03 21:31:57
はいはい、行きましたよ、このイベント。
その感想は
http://radioshop.mods.jp/tritsch44.htm
ここをスクロールしていただいて
一番下の6/2とか6/3とかを読んでいただければいいかと思います。

このときの山崎さんは、
んー、
私にはすこし不満の残るものでした。
イベント全体がかなりコンセプチュアル(山弦のアコースティックアレンジのもと日本の名曲を歌う)なもので、出演者全員そのコンセプトに沿って「ハレ」のステージだったのですが、山崎さんだけ「ケ」の雰囲気で。
返信する
ありがとうございます (asuka)
2007-03-04 01:53:49
早速読ませていただきました・・・・・・。
でもって「あ、あの例の・・・」って記憶がおぼろながら甦りました。かなり物議かもしたのでは・・・と記憶がありますが・・・(間違えてたらごめんなさい)。
本当にありがとうございます(感謝!!です)

セットリストも見てきましたが・・・”名曲”という意味合いではこの”あなたに逢えてよかった”を入れたのは正しかったのか、と言われると答えに窮します(^^;;)。

>山崎さんだけ「ケ」の雰囲気で
感想というものは個人的主観によるものだからなんとも判断しかねるのですが・・・座ってのステージ、というのはどんなものだったのでしょう・・・。曲のイメージからすると違和感はないかな、なんて思ったんですが、その選曲自体がコンセプトにそっていなかったのか?とも思ったりして。
やはり実際に体験しなければわからないのかな~・・・(クヤシイ・・・T_T)
返信する
ケの雰囲気 (かおり)
2007-03-04 09:07:04
ううーん、なんて言ったらよく伝わるかしら、「ケ」の雰囲気。

他の出演者達は、イベントの趣旨に敬意を表して、
取り上げた「日本の名曲」に対する自分の思い等を述べたり、歌やMCで、
真剣勝負であることがこちらに伝わってくる気概を感じたのですね。
しかし、山崎さんだけは、圧倒的な山崎ファンの黄色い声援のせいでしょうか、
MCを含むステージングにイベントに対する敬意のようなものは感じる事ができなかったのです。
反対に、フォーマルな空気をわざとぐたぐたにしているのとちゃう?と勘ぐってしまいたくなるようなユルさ。
きちっとするところはきちっとせなアカン、客にも他の出演者にも失礼や!と親戚のオバチャンのような気分になった事を思い出します。
なにか彼の登場とともに、それまで会場に漂っていた快い緊張感・背筋が伸びる感が一気に変化して、
「ファンにキャーキャー言われる人気ミュージシャンが、こんな曲も歌えるよとアイドルの持ち歌を余興で歌った」空気になったと感じました。
ですから、イベント全体を楽しみたい・感じたいと思った人には不評で、「いつものまさやん」が見たい!と思っていた人には好評なステージだったのではないかしら。まさやんカワイー!

座ってのステージですが、どうだったかなー、ちょっと座面の高い椅子にちょこと腰を預けて歌う形だったんじゃないかなぁ。
立っていたか座っていたかではなく、なんと申しますか、イベントに参加する意識の差のようなものをまざまざと感じさせられたんですよね…

そうそう、リクオさんとかアナマキちゃんとか、「全世界に届け!」とばかりのエネルギーを感じたのですが、そういうのはまったく感じられなかったなー。イベントのリスナーの反響も、アナマキちゃんとリクオさんに対するものが圧倒的だったです。
返信する
そういえば・・・。 (achipi-)
2007-03-04 13:38:13
私、「初めての遠征」なるものがこれだった様な気がする。。。
(メンバー豪華やし・・・なんて、加山雄三のコメントに「おぉ~!」てなってた。。。)
で、この時「一番唄いたい歌♪」だった???んだろうが・・・。待ってる時のウダウダ感がイマイチだったずら
なんか「会場の皆さん、一度はカラオケで歌った事もあろうかと思いますが・・・」なんてMCだったか?
さらば恋人♪はもっと昔も歌ってたと思います。。。
(TVかなぁ?)
返信する
なんとなく・・・ (asuka)
2007-03-05 21:31:47
かおりさん>
会場のピンッと張った空気が一挙に緩んでしまった、ということでしょうか?
出てきた時点での黄色い歓声については・・・アーティスト側にとっては不可抗力だとは思いますが、その後のMC等によってその空気を元の様に修正もできた、ってことなんでしょうね。いずれにしても”コンセプトのしっかりしたイベント”の出演者である以上、それなりの姿勢を持ってしかるべきだったのに、それが・・・という印象だったんですね。
しかし・・・”山崎まさよし=騒ぐ対象”っていうのがまだまだ・・・なんでしょうかねぇ~・・・(--;;)。
あ、でもそれに関しては私も人の事、言えませんわ・・・ゴメンナサイ(汗)。

achipi-さん>
>待ってる時のウダウダ感
そういう感じがあったってこと??
・・・・・・・・・やっぱそれは・・・(--;;)(以下省略・^^;;)。
>さらば恋人
これTVです。
ある方にいただいた映像に入ってました。
憂歌団・UAとのセッションですよぉ~~。
こちらはギター持たずにハンドマイクで歌ってます。この時の山ちゃん、実は好きなんですけどねぇ~(^^)
返信する
ホンマの蛇足 (かおり)
2007-03-06 08:25:14
すっごいしょーもないこと言いたい!言わせて!

そのMF「さらば恋人」ね、
なんでこう山崎さんは局部を突き出した姿勢で歌ってはるんや?と思ったのですね。(きゃー)
で、
あ、そうか、いつもはギターを抱えているので、
そのため背筋が若干内側に湾曲している姿勢が重心の観点からベストポジションなのだけれど、
その格好からギターだけを抜いたら
ギターの重さの分だけバランスをとるため上半身が
背筋が若干湾曲したまま上向いてしまったのではないかな。
で、結果下半身を前に突き出すようなあの姿になったのではー?
と思っているのですが、いかがでしょ。

ふはは、コレを読んだアナタは
もうこれからは邪念抜きではあの映像を見られないのだー!
返信する
(^^;;)・・・・・・ (asuka)
2007-03-07 14:22:01
か、かおりさぁぁ~~~ん・・・・・・
私、この時の山ちゃん、けっこう(いや、かなり)お気に入りなんですが、読んでしまったら”気になる”やないですかぁ~(^^;;)。
いや、ほんまにどないしましょ・・・・・・(笑)。
返信する