あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

アイスクライミング(宇土内谷三段の滝)

2021年02月02日 | 岩登りのこと
2021年1月31日(土)

前回のアイスクライミングに行ったとき、現地で偶然居合わせた山友さんからダキ山の氷瀑ポイントを教えてもらった。

ということで、今回はパートナーのKさんと偵察に行ってみた。

 

教えてもらった地図を頼りに尾根をたどってからから谷へ。この谷を詰めれば氷瀑ポイントのはず。

沢の水がサラサラと流れているのが気になるけど・・・

 

 

 

目的の支沢に入って進むと白くなっている滝が見えた! 近づいてみると、うーん、ちょっと氷が薄いなー

厚さ5センチほどといったところ。これじゃアイススクリューが打てない。

 

 

 

でも、せっかくここまで登って来たんだしってことで、トップロープを張って少しだけ遊ぶことにした。

 

 

 

 

 

 

それぞれ1回ずつ登ったところで改めてまた来ようかってことで、下山して宇土内谷に行くことに。

 

 


 

宇土内谷に移動してきた。さてこっちは凍ってるかな?

 

 

 

さすがここ(三段の滝)は大丈夫そう! ただ先々週来たときよりかはだいぶん小さくなってる。

 

 

 

タイミングよく他のクライマーはもう登って行った後の時間帯だったので、すんなりと取付くことができた。

 

 

 

 

 

 

ここ数日の冷え込みで、氷の表面がすごく冷え固まってスクリューがなかなか刺さらない。そのくせアックスを打ち込むと周辺が白くなって表面の氷だけが剥がれるよう状態だ。

2、3日の冷え込みくらいではいいコンディションの氷にはならないんだね。

 

 

 

遠目に見ると、2段目、3段目の氷瀑は辛うじて繋がっているといったところ。

 

 

 

 

 

 

ここ最近、確実に暖かい日が増えてきたし、南国宮崎の短いアイスクライミングシーズンはそろそろ終わりかな。。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sobo1810)
2021-02-05 11:48:52
いろいろなアイスを体験できた日だったですね。
アイスの状態で、こんなに難しくなるもんなんだと痛感しました😌
返信する
Unknown (str_mykb)
2021-02-05 17:40:48
@sobo1810 ダキ山は大寒波が来たときに行きましょうね〜
氷の質の違いがあることを知ったことは勉強になりました。
アックスは研いだら元に戻りました。
今シーズンはまだ行ける日がありますかね〜?
返信する

コメントを投稿