STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション

沖縄辺野古の新基地建設を止めるための、大阪からのアクションを呼びかけています!よろしくお願いします!

2月24日 大阪駅前でシール投票を行いました

2019-02-25 19:50:38 | 日記
2月24日 沖縄県民投票につながって、大阪駅前で辺野古新基地の是非を問うシール投票を行いました。



大阪は春のような日和。日曜日でもあり、若い方や家族連れの方も多かったです。



13時の開始まえから「シール投票せなあかんと思って来たんや」という方もおられました。なかなか場所がわからず苦労した。もっと詳しく場所ん案内しともらわんと!という言葉もいただきました。市民の関心が高まっているのをかんじます。



若い方や小さなお子さんを連れたかたも多く投票してくださいました。



2時間の行動で賛成9 反対158 どちらでもない4 の結果でした。数はもちろんですが、辺野古新基地と沖縄の民意を「自分のこと」と考えていただく機会になるとよいと思います。



行動は毎日新聞の25日朝刊に掲載されました。

沖縄では「辺野古新基地NO!」の圧倒的な民意が示されました。
しかし菅官房長官は、辺野古移設方針に変わりはないことを表明しています。

地方自治・民主主義を踏みにじる暴挙です。政府は直ちに工事を中止せよ!全国からの声を大きくしていきましょう。

最新の画像もっと見る