Canal do Panama em 75 segundos
ちょっと社会科のお勉強。
「パナマ運河」は、たしか中学、高校あたりで
習った記憶がある。
でも、せいぜい小さな写真と簡単な説明が出て
いたくらいで、まったく現実味がなかったような。
だいたい今まで運河といえば、「小樽運河」くらい
しか見たことがないw。
「パナマ運河」とはスケールが違いすぎるしね。
太平洋とカリブ海を結ぶ「パナマ運河」は、10年の
歳月をかけて1914年に開通、近年一日平均37隻もの
船が通行しており、重要な役目を果たしている。
もしこの「パナマ運河」がなければ、ぐるりと南米の
南端マゼラン海峡ルートを通らなければならず、
約21日間も余計にかかってしまうのだとか。
それに比べてパナマ運河の全長は約80キロ程度。
ただし太平洋と大西洋の水位の差が24mあって、
その水位の差を3つの「ロック」と呼ばれる閘門で
調整しているのが特徴。
なんだか少し思い出してきたw。
3つの「ロック」があるおかげで約9時間かかる
パナマ運河の航行だけど、早送りで2分以内で
見ることができる動画がこれ。
やっぱり動画で見るとパナマ運河がどういうところ
なのかとてもよくわかるね。
↑水位の差を3つの「ロック」と呼ばれる閘門の
Flash動画、これも仕組みがよくわかる。
それにしても、もしこの「ロック」が壊れて決壊でも
したら一体どうなるのだろうか。
ちょっと社会科のお勉強。
「パナマ運河」は、たしか中学、高校あたりで
習った記憶がある。
でも、せいぜい小さな写真と簡単な説明が出て
いたくらいで、まったく現実味がなかったような。
だいたい今まで運河といえば、「小樽運河」くらい
しか見たことがないw。
「パナマ運河」とはスケールが違いすぎるしね。
太平洋とカリブ海を結ぶ「パナマ運河」は、10年の
歳月をかけて1914年に開通、近年一日平均37隻もの
船が通行しており、重要な役目を果たしている。
もしこの「パナマ運河」がなければ、ぐるりと南米の
南端マゼラン海峡ルートを通らなければならず、
約21日間も余計にかかってしまうのだとか。
それに比べてパナマ運河の全長は約80キロ程度。
ただし太平洋と大西洋の水位の差が24mあって、
その水位の差を3つの「ロック」と呼ばれる閘門で
調整しているのが特徴。
なんだか少し思い出してきたw。
3つの「ロック」があるおかげで約9時間かかる
パナマ運河の航行だけど、早送りで2分以内で
見ることができる動画がこれ。
やっぱり動画で見るとパナマ運河がどういうところ
なのかとてもよくわかるね。
↑水位の差を3つの「ロック」と呼ばれる閘門の
Flash動画、これも仕組みがよくわかる。
それにしても、もしこの「ロック」が壊れて決壊でも
したら一体どうなるのだろうか。
動画、見てると乗ってるような感覚。
こんな速さだと、なんだか叫びたくなったよ(笑)
やっぱり、速いのに弱いです
で超えてるから東側は海の水が押し付けられ、
西側が引かれて海水面が違うのかなぁ・・
コスタリカ辺りで貫通の実験デモしてみたいなぁ
それほど興味がなくても勉強していたから
それなりに残っているワード。
でも、最近、思う。
自分が出かけている観光名所と
社会科で習った有名どころと
大差ないと。
そんなことすら気付かずに
詰め込んでいたな~。
今、思えば、もっと旅行している気分になって勉強すれば
もっと身になったのに、と思う。
そういうふうに考えれば、
旅行雑誌と教科書と
大差なく思えてこない??
断然スケールも大きいし、
すごいところなんだ!! きっと。
現実と勉強の内容が接点なしだったから
ただの知識で終わったんだな~。
とすると、自分の子ができたら(としたら)
教科書で習ったところめぐりでも
企画してあげたら相当いい気がする。
ちょっとばかり速すぎだよねw。
たった2分で80kmだから、ほとんど飛行機の
スピードだもの。
船はやっぱりのんびりがいいね。
偏りはないと思います。
月の影響かもしれませんね。
本当に身にならなかった気がする。
目的が全く違うから感情に訴えるもの
がないのかも。
確かに教科書にのっている場所って
歴史的、産業的、政治的に重要な所が
多いと思うよ。
そうだね、実際にそこへ行って、見て
肌で感じるのが一番の教育だよね。
VHの『パナマ』はコピーもしたりで
何度聞いたかわかりませんよw。