レスポール

2006-09-03 | ギター
とうとう、レスポールを購入してしまった。

・・・と言っても、ギブソンのではないので悪しからずw。


本当ならギブソンといきたいところだったが、今はそんな、

余裕はなかったり・・・w。


まあ、予算が付かないのも事実だが、チョット改造用の

格安レスポールが欲しかった。


リサイクルショップやネットでいろいろ探していたら、新品

チョイ傷品で半額以下のレスポールが1本みつかった。


ESP直系の廉価版グラスルーツのもので、トップの

キルトメイプルがとても綺麗だったので、思わず衝動買いw。



この値段なら失敗しても、ダメージが少ないw。


このギターを調べてみると、ボディーはキルト・メイプル・

トップでマホガニー・バック、ネックはメイプルで指板は

ローズウッド、しかも立派にセット・ネックになっている。

なかなかコストパフォーマンスの高いギターらしい。


実際に届いて見てみると、心配だったチョイ傷もボディー表面

ではなく、側面にチョットだけ、ぜんぜん気にならない。

杢目も上々、ボディー、ネックの仕上がりも悪くない。

写真の写りもいいだろう。


やっぱりレスポールのシェイプはバランスが良くていいね。




ただ、ヘッドの仕上がりとペグに少し安っぽさを感じるが、

とりあえず購入価格を考えると合格合格w。



ほとんど、レスポールは弾いたことは無いが、弦高を少し

調節してやれば、ハイポジションが弾きづらいのを除けば

問題無しw。


今後、ピックアップだけはダンカンあたりに変えたいし、

ペグも出来れば交換したいかな。


で、ネットショップ用に早速ピックガードをオリジナルゴールド

メッキ仕様に取り替えた。



さてこれからどう、料理していこうか。








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウル・クレー展 | トップ | モナリザ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-09-04 04:02:58
あ、レスポールを購入したんですね!素晴らしい(笑)。

ギブソンでなくても、ボディ材とかひと通りはレスポールのスタンダードに

限りなく近いんで、レスポールらしい音が出せるんじゃないか、と。



因みにマシンヘッドって、元々良くないんですよ、ギブソンにしても(汗

ボクもレスポールはグローバー社製のペグに交換してありますしね。

今だったらシュパーゼルのオートロック機構タイプをオススメしますよ。

弦交換もすぐ出来るし。

オールドであれば、もうそのままのスペックに留まるか、

お約束でグローバーに交換する方が良いと思うんですが。



あと、PUですが、これも以前はダンカンに交換するのが定番でしたが、

このギターであれば、最近のギブソンのカスタムショップに

標準でマウントされてることの多い、バーストバッカーPUをオススメします。

LPとの相性も良いだろうし、コイルターン数別にタイプもあるので、

好みでチョイス出来ますしね。

ダンカンのPUも結局はギブソンのPAFをモディファイしたモノだったりするし・・・。



レスポールって、もうそのルックス自体が完成されちゃってるというか、

あまりイジり倒すギターじゃないんで、そのままでも美しいですよね。



ギターのキズ・・・ボクなんて使い込み度合いが激しいし、

ステージでも振り回すもんだから、ボロボロだし(汗)。

塗装もハゲハゲになるし、フレットも削れてなくなっちゃう・・・(涙)。
返信する
芸術品 (shibatex)
2006-09-04 21:54:32
yassさん こんばんは



ギブソンではなくて、お恥ずかしいw。



でもギブソンもヘッドはあまり良くないんですかw。

なんか安心しました。



PUとペグ、的確なアドバイスありがとうございます。

さすがですね、是非参考にさせてもらいます。



レスポールはどちらかというと弾きづらいですが、

やっぱりルックスは抜群。



バイオリンなんかと共通する部分があって、杢目の

美しさを最も引き立たせることが出来るギターだと

思うんですよ。



レスポールに関しては弾くよりも、見て鑑賞するほうが

好きかもしれませんw。



レスポールがあれば、ご飯3杯くらいはいけそうですw。

返信する
Unknown (yass)
2006-09-05 00:44:22
例えば最近って、第三国生産品も多いんですよね。

Gibsonの場合は下請け時点でブランド名も変えてるからアレだけど・・・

PRSなんて一流メーカーも最近は韓国版を出してるようだし(実は最近知った・汗)、

シェクターなんて、コレまた一流メーカーも何年か前から韓国版があったりで。

グレッチも日本製が最近多いし・・・。

フェンダーなんかは本国以外に日本でも作ってるし、メキシコ製もありますよね。

まぁホンモノとメーカー自体は実際同じなんで、ホンモノに憧れてても

それが買えないって人にはそれもアリか、と(笑)。

ただ、それが本当の音だと思われたら心外ですが(^-^;)。

材質もパーツも機械部分までも・・・ほとんど違いますしね(笑



あとは、そういう廉価版って、木目シールとか木目塗装な場合も多いんですよね。

ちょっと離れると判んないんですが(笑)。

キルトメイプル言うたら、相当高級な部類になるんで・・・。



と言いつつ。

ボクは日本製でも良いのでグレッチの銀ラメが欲しくて仕方がない(爆)。

勿論、グレッチという名と、そのハデな見た目だけデス(おぃ
返信する
ペラペラ (shibatex)
2006-09-05 19:29:44
yassさん こんばんは



ホントに最近の第三国製ギターは安いですね。

コレってピックアップ単体の値段じゃない?という

のが結構ありますよw。



いくら韓国製とは言え、キルトメイプルを使って、

この値段はどうかと思いましたが、とりあえずESP

のホームページでもそう謳っているので、まあ、

木目調シートではないと思いますが・・・・



最近では木をスライスする技術も向上してるんで

きっと、板厚0.5ミリくらいのペラペラキルトかもw。
返信する
Unknown (yass)
2006-09-06 03:06:04
うーん・・・化粧板ってのが今は多いようなので、

安いギターだとトップに貼ってあるだけのケースがほとんどのようですね。

あくまでトップ・・・表面ね、キルトになってる部分のみで、

一応表側はメイプルには違わないだろうし。

通常のメイプルにキルトメイプル、って具合で。



純粋にキルトだと、とてつもなく高いですしね。

いきなり4~50万円とかザラだし・・・。



でも、もっと安い5~6万円のギターなんて、

ボディ材がアルダーとかバスウッドなのに、その表面に

カーリーメイプルなんかの化粧板を貼り付けてたりするので恐ろしいデス(爆
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-06 21:49:45
yassさん こんばんは



当然キルトはトップだけ。

側面もバックも完全にマホガニーになってるんで。

ただ、その厚みはバインディングでわかりませんが、

かなり薄いのではないかとw。



しかし、第三国という所は工作機械にしても原材料にしても

特殊なルートがあるらしく同じものが日本に比べて激安ですから、結構侮れなくなってますね。

当然、ひどいのもありますが。
返信する
Unknown (yass)
2006-09-06 22:12:49
あ、当然、このLPならメイプルトップにマホバックなんですが、

そのトップのメイプルが化粧板なだけだったり

ギターによって随分違うようなんですよね。

ただ、LPって、もうこのシェイプそのものが既に芸術的だと思うんで、

ボクなんか、それだけでも十分だと思うけれど(^-^;)。

ストラトキャスターとかもギターとしては好きだけど、

何というか・・・芸術性には乏しいかな、なんて思うんですよね(汗



あと、ギターって、アメリカ製造だったら何でも日本国内製造より絶対良い、

って勘違いしてる人も多いけど、最近なんかは日本でも全然良いですよね。

FenderもGibsonもオールドかカスタムショップメイドですしね、特に素晴らしいと言われてるのって。
返信する
同感 (shibatex)
2006-09-07 21:51:01
yassさん こんばんは



ほんとレスポールは芸術的ですね。

ダブルカッタウェイにするだけで、ほかのギターに

みえますもんねw。

ストラトや他のギターはどちらかというと、機能を追及した

道具という印象が強いです。

弾くならストラト系かな。



良く行く楽器屋にも、アメリカヘ行って仕入れてきた

ギターがたくさん置いてありますが、雰囲気は良いですね。

あまりに高くてなかなか手にできませんが・・・w。

返信する
Unknown (yass)
2006-09-08 00:47:31
そう、B'zのまっちゃんとかね(爆)。<ダブル

まぁ彼は敢えて実用を重視してるんだろうけど。

ってか、数千万円はするであろう59年のLPとか、

いくらでもオールドLP持ってるし(汗



アメリカの楽器屋に行くと、今でこそ大して円高じゃないし、

アメリカ国内インフレで高騰してるからさほど気になりませんが、

10年前に訪れてたら・・・多分、皆失神しますよ、ええ(爆)。



だって、日本に輸入されて店頭に並ぶと3倍くらいの価格になってんだもの(涙)。

例えばGibsonの中では比較的安いLP Studioなんてモデル、

ハードケース付で5万円とかですよ、ええ(爆)。

日本じゃいくらだっけ・・・特価でも15万円くらいだと思ったけれど。

1泊3日で現地まで買いに行っても航空券代+ホテル代が

ラクにペイ出来ちゃうっていう。

・・・まぁだから頻繁に訪れてたんですけどね(笑
返信する
ブランド志向 (shibatex)
2006-09-08 20:18:51
yassさん こんばんは



アメリカとこちらでは、大分違うとは聞いてましたが

3倍位も・・・・・・。



まだまだ、ブランドものに弱いんですね。



ガイシャでも3倍はしませんねw。

わざわざ買い付けに行くのも無理ありませんわ。

こりゃ、いい商売かもw。
返信する

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事