アイデア

2012-04-21 | コラム
仕事がら常に何か新製品等のアイデアがないか

と考えているわけだが、やっぱり黙って机に座って

いて簡単に思いつくわけではない。



新製品に限らず何かの企画であったり、戦略や

遊び等であってもアイデアというのは化学反応に

よく似ている。



とにかく面白いアイデアを出そうと思ったら、たくさん

のいろいろな情報をインプット、非日常的な経験を

したり、面白い人と会ったりしなければ面白い化学

反応はまず起こらない。



ありきたりの薬品同士を混ぜ合わせてもその結果、

特異な物ができるはずもない。



しかもいいアイデアというのは、そういうインプットが

あってもすぐには出てこないで割とある程度時間が

経過し、頭の中で熟成されてからふと何かの拍子に

出てくることが多い。


食事中だったり、運転中だったり。



とにかくいいアイデアが出てこないなぁ、と感じる

ようになったら、いいインプットが減ってる証拠なの

かもしれない。



・・・・・反省。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザイン海苔 | トップ | 赤い靴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (紅芋)
2012-04-24 17:32:15
私が誰だかお分かりになると思いますが…。
新年度に伴い、名前を変えてみました。

いいアイデアを出すのにやはりインプットが
大事なことが分かりました、化学反応という
例えが興味深いです。確かに後から起こる場合
が多いような感じがします、面白い記事です。

あの、「キリン メッツ コーラ」はこちらにも
売っているのでお昼に買って飲んでみました。
キリンがコーラとは不思議ですが、味が薄いです。
でもトクホという響きだけで、ヘルシーな感じがしました。
缶ではなくペットボトルのみの販売ですが、
そちらの発売の早さに驚きました。
独り言みたいなコメントになってすみません。
いい情報をありがとうございます。
返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-04-24 19:01:23
仮に同じものをインプットしても
人によって、その化学反応も違う
ところがまた面白いところです。

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事