チャリンコ

2006-09-29 | コラム

最近は「自動車」の違反ばかりが注目されて「自転車」

のことはあまり気にしていなかったが、「自動車」と同じ

ように無謀運転に対する罰則がある。

 

で、意外と重い自転車の交通違反の罰則。


1.歩行者とぶつかり、そのまま走り去った。
 (1年以下の懲役または10万円以下の罰金)

2.一時停止違反。
 (3月以下の懲役または5万円以下の罰金)

3.歩行者の横を猛スピードですり抜ける。
  (3月以下の懲役または5万円以下の罰金)

4.夜間の無灯火(5万円以下の罰金)

5.急な進路変更(5万円以下の罰金)

6.2人乗り(2万円以下の罰金または科料)
  ただし、お母さんが補助イスをつけて幼児を
  1人乗せたり、オンブしているときはOK。

7.2台並んで走る(2万円以下の罰金または科料)


さらに、酔っぱらって自転車に乗っていて捕まると、

「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」だって。


自動車がダメだから自転車に乗って飲みに行くという

人も多いような気がするが・・・。


また、警察関係者によれば、「傘を差したり、買い物袋を

提げて片手運転すると、安全運転義務違反となります。

罰則も重く、3月以下の懲役または5万円以下の罰金です。

携帯電話を使ったり、犬のリードを持ちながら片手運転する

ことも、同様に禁止する県警が増えています」のだとか。

 

自転車は道路交通法では「軽車両」の扱いで、違反・

罰則はすべて自動車と同じだが、自転車には自動車

のような青キップ(反則金)がなく、すべて赤キップ

(罰金)となる。


だから、むしろ自転車の方が重くなるケースもあって、

たとえば同じ信号無視でも、普通乗用車なら9000円

の反則金で済むものが、自転車では「3月以下の懲役

または5万円以下の罰金」、しかも前科が付く。


・・・・ビックリ。

 

上の7項目をみても、ほとんど日常茶飯事に目撃する

し、中学、高校の頃は自分でも結構やっていたような。


自転車は免許も必要ないし、老若男女にかかわらず

乗ることができるわけだが、コレらの罰則を知ってて

乗っている人は、果たしてどの位いるのだろうか。

 

周りには、いつも自転車に乗っている人も何人かいるが、

幸い今のところ道路交通法違反の「赤キップ」を切られた

という話は聞いたことがない。


ただし、昨年1年間の自転車がらみの事故の死傷者は

18万6000人もいて、これは10年前の約1.4倍。


自転車が歩行者をはねる事故は、5倍近くと激増中、

死亡者も多く、昨年は846人に上ったこともあって、

取り締まりが厳しくなっているという。


自転車に乗っても十分注意が必要。

 

一応折り畳み自転車を1台持っているけれど、滅多に

乗ることがないから逆に気を付けなければ・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空 | トップ | 七変化ロゴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-09-29 17:45:22
アレですよね、ケッタ(※)の罰則の方が自動車よりも厳しくても、

実際には取り締まられてるのって、あまり聞かないですよね??

よく人に初めてお酒を口にしたのはいつ?って訊ねると、

多くの人が本当はいけないハズの10代だったりして。

チョットくらい、そんなことくらい、っていう感覚が当たり前に

なってるんだろうな、って(^-^;)。



ケッタで怖い言うたら、最近だと携帯電話しながらとか、

iPodしながら、って連中がやたら多いことかしらん?

車にまるで気づく様子がないんで、車で遭遇するとむちゃんこ怖いデス。

日本じゃどんな状況であれ、車の方がほぼ100%悪くされちゃうし(涙



※ケッタ=チャリ=自転車(名古屋弁)<笑
返信する
Unknown (shibatex)
2006-09-30 12:11:55
yassさん こんにちは



名古屋弁で自転車のことを「ケッタ」と言うですか。

勉強になりますねw。

チャリ(ンコ)は、昔からこちらでも使っているので、

全国共通かと思いきや、関東地方の方言だそうでw。



まあ、とにかく見てるとケッタマシーンの乗り方も

結構危ないのが多いですよ。

見ざる聞かざる運転が特に多いですねw。

とりあえず、これから冬に向けてはチャリが

減ってくる季節なので、少し気が楽になりますw。

返信する
Unknown (yass)
2006-09-30 14:02:24
そうそう、ケッタマシンって言いますね、名古屋だと(^-^;)。

蹴る~蹴った~ケッタ~蹴る機械、マシン、ってところなんでしょうね。

でも一般にはチャリって言うようですけどね。関東の方言?!

チャリは・・・全国で通じそうな気が(^-^;)。
返信する
ケッタイマシーン (shibatex)
2006-10-01 09:16:33
yassさん こんにちは



MTB、ロードレーサーなどの高価な自転車乗りの人たちは

チャリンコと呼ぶのを毛嫌いするようですね。

なるほどという感じですが、それならケッタイマシーンいや、

ケッタマシーンって呼ぶほうがずっといい響きですw。



危ない!ドケテー、チャリン、チャリン(ベル)

        ↓

   チャリンコ、チャリンコ

        ↓

      チャリンコ?

        ↓

       チャリ→チャリダー(自転車で旅をする人)

        ↓  

ゲンチャリ、カマチャリ、ママチャリ、マジチャリ、チャリツウ

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事