ロゴ

2008-04-02 | コラム
昨日4月1日に「富士ゼロックス」のロゴが13年ぶりに

一新された。



関係ない人にとってみれば、どうでもいいことかもしれないが、

オフィスのコピー機やプリンターでおなじみだから、一応

気にはなるねw。


新しいロゴは地球をイメージしているのか、よりグローバルな

企業を目指している印象を受ける。


なかなかいい感じ。



端から見ると企業のロゴデザインの変更も「へー、デザイン

変わったんだ」程度にしか思わないけれど、実際は製品の

パッケージ、各種書類、名刺や封筒、屋外看板その他諸々を

一新するわけで、「富士ゼロックス」くらいの大企業にもなれば

その費用は莫大。



それだけの投資をしても企業にとってのブランドイメージを

陳腐化させないために時代に合わせて、あえてロゴを変えていく。


ブランドイメージがいかに重要かということだろうね。



特に歴史のある古い企業は企業メージが古くならないように

気をつけなければならないわけで、目まぐるしく変化する時代

に適応しようとする柔軟な姿勢と努力にはいつも感心させられる。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資に闘志 | トップ | 犬と私の10の約束 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反面 (あやめ)
2008-04-02 23:09:25
変えて欲しくないなぁって思うイメージもありますね。
企業にとってはより斬新なイメージに移行したい気持ちは分かりますが、ユーザーにしてみればその名前やロゴが安心の決め手である場合も。

それもしばらくの間で、すぐに慣れてしまうのですがww。
ゼロックスも私的にはこれまでの方が好きです。
返信する
変化 (shibatex)
2008-04-03 20:41:54
あやめさん こんばんは

業種によって変わっていいイメージとそうではないものとが
ありますね。
たとえば味噌や醤油のようなものを作っている企業なら、あまり
イメージを変えるわけにもいかないでしょう。
ただ、日進月歩の先端技術で戦っている企業はそうは行きません。
トヨタや松下しかり、ロゴは変貌し続けていますね。
意外に人は変化に弱いもの。
新型車を見て変な車だなぁ、と思うことが多いですが見慣れて
くると結構いいじゃんと印象が変わったりw。
時間がある程度経ってからのほうが冷静に見れるかもしれません。
返信する
かど (にこ)
2008-04-04 05:17:17
なんか まあるっこくなってる!
富士が大文字 コピー機の代名詞
的ロゴが小文字って‥‥
過度期?

しかしSOИYのハイビジョンハンディ-カム
ちぃすうえぇ!!
返信する
Unknown (shibatex)
2008-04-04 22:49:39
ニコさん こんばんは

軽自動車が一番多く売れてることだし、
今は小さいことは、いいことなんですw。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事