いらっしゃいませ

2005-09-01 | コラム
先日、飲み会に行った時のこと。

タクシー乗り場で後ろのドアを開けて待って

いた1台に乗り込んだ。


バタンとドアが締まる。

「・・・・・」

運転手から何も言葉が無い。

「??」

普通はここで「いらっしゃいませ!」と言うのが

常識ではなかろうか。


しょうがないから「****まで」と言ったら

小さな声で「****」と一言返って来ただけだった。


当然、期待通り料金を払って降りる時も

「ありがとうございました」の一言は無かった。



100歩譲って、何かおもしろくないことでも

あったのだろう、生きていればいろいろなこと

もあるしなぁ、と思ってみる。

にしてもそれを客の前で出すのはプロとして

失格。

こちらまで気分が悪くなる。

代金を頂く態度ではない。


歳は50前後くらい、十分世の中の仕組みも

わきまえているだろうに、こんなんでも客商売が

できるのだなぁと逆に関心した。


礼儀正しく愛想がいい運転手もたくさんいるのだが、

たまに何回かに一度はこういうハズレ運ちゃんに

当たることがある。



「商売の基本は笑顔と謙虚」   by斉藤一人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラバープロテクタント | トップ | ピックセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事