藤村 正宏 著
筆者はビジネスにおいての最高の戦略とは
戦わないこと。「独自化」だという。
「差別化」では競合他社を意識して今までの
やり方から抜け出せないし、こういうことは
イタチごっこですぐ真似されてしまう。
そこで独自化する方法として「モノ」ではなく
「体験」を売るという視点で考える
「エクスペリエンス・マーケティング」が有効であると。
現在のモノが溢れてありあまっている状況の中で、
今後モノを売っていくにはやはりモノを通して
体験を売るという発想が必要なのである。
どれだけよそに無い体験(エクスペリエンス)をお客様に
提供できるかという視点。
そしてその方法として、まず人のもっている「5感」
(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を商品の価値を
高めるツールに利用することが有効であるという。
なかなか目からウロコの一冊。
筆者はビジネスにおいての最高の戦略とは
戦わないこと。「独自化」だという。
「差別化」では競合他社を意識して今までの
やり方から抜け出せないし、こういうことは
イタチごっこですぐ真似されてしまう。
そこで独自化する方法として「モノ」ではなく
「体験」を売るという視点で考える
「エクスペリエンス・マーケティング」が有効であると。
現在のモノが溢れてありあまっている状況の中で、
今後モノを売っていくにはやはりモノを通して
体験を売るという発想が必要なのである。
どれだけよそに無い体験(エクスペリエンス)をお客様に
提供できるかという視点。
そしてその方法として、まず人のもっている「5感」
(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を商品の価値を
高めるツールに利用することが有効であるという。
なかなか目からウロコの一冊。
人なんだから。
機械じゃないんだから。
五感使いたい。
TB、初めてしました!大成功♪
shibaサン、 TB返ししてくれてどうも
ありがちょ♪
新しいことに どんどん挑戦して行くゾ
どんどんチャレンジしてちょうだい。