初ニジマス

2006-07-09 | 釣り
昨日は新十津川方面。

先月の初めに一度行った川。

そのときはまだ雪解け増水で、残念ながら釣りができずに

帰ってきた。

昨日はそのリベンジというわけw。


天気もうす曇で暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい。

虫も意外に少なかった。



ここはニジマスの川で初めて釣りをするのだが、知名度も高く

車の止められそうな所は、ほとんど先客がいる。


相当プレッシャーのきつい川だと予想された。



彷徨いながらもようやく一箇所駐車スペース見つけ、ほっとして

準備したが、昼ころに到着したのでもう既に先客が帰ったあと

なのかも知れないw。


小さな崖を降りていくと、すっかり水量も落ち着いている。


ちゃんと川原があって開けた川だからとっても気持ちいい。

釣りやすく好きなタイプの川である。


多少護岸されているものの、瀬と淵が適度に現れて表情豊かな川。


まずはルアーで探った。

瀬には魚が出てないようでまったく反応がない。

まだ、魚の活性が上がってないのかな・・・。


しばらく無反応のまま、釣り上がっていくとあるいい感じの大きな

淵に着いた。

ここに居なかったらどこに居るんだろうというくらい、いいポイントw。


息を呑んでアップクロスで一投目、するとロッドにグンと衝撃が

走りフィッシュオン!


やったぜ!・・・が、ニジマスが水面にジャンプした瞬間

バレてしまった。


ちょっとガッカリしたが、魚が居ることはわかった。


ルアーを信頼のラパラCD5に付け替え、今度は上流から

ダウンクロスで引いてみる。


するとまた、グーンとラインにテンションがかかりフィッシュオン!

またしてもハデなジャンプを見せてくれるなかなかのファイターだ。


これは、ちゃんとフッキングしたので、無事ネットイン。

ここだけで、30センチ前後のニジマス3匹に会うことが出来た。



1km位の区間を攻めたが、結局この淵にだけ魚が付いているようで

他の場所ではほとんど魚の姿を見ることはなかった。


ほとんど抜かれてしまったのだろうか・・。


まあ、とにかくエキサイティングなファイトを味わえたし、

買ったばかりのアブガルシアのリールにも無事、入魂できた

のだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術は呪術だ | トップ | 時給いくら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事