さようならガソリン

2008-06-30 | 
6月に値上げしたばかりなのに、また7月からガソリンが

大幅に上がるらしい。


180円を超えるとも言われ、このままどこまで上がり

続けるのか、全く不透明。


ますます車離れも止まらないという感じ。



原油の投機目的が原因と言われているようだけど、実は

そろそろ地下に埋蔵されている石油が底を尽きはじめる

前兆なのかも知れない。



まあ、石油がここ1,2年で無くなるというわけではないに

しても、確か子供のころに聞いた石油が底を尽く予想時期は、

今ごろだったはずw。




このメルセデスベンツの計画は何だかそれを象徴するか

のような内容




7年以内に石油で動く自動車を全廃する計画を立て

ているのだとか。


本当に7年以内に出来るかは大いに疑問だけれど、

もうガソリンはアテにならんという意味でもある。


多分、他のメーカーだってこれに追従するはずだし、

自動車に限らずいろんな分野で急激に変化が起きて

きそうな予感。



一体どうなっていくのだろう、その予測できない変化に

庶民はついて行けるのかな。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登別地獄谷鬼花火 | トップ | 名刺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60年。 (さやか)
2008-06-30 20:45:49
石油が完全に枯渇するまでの残された時間。
でも何年も前から予測はされていますが、その都度先に延びている印象がありますね。

いずれにしても化石燃料は無尽蔵ではありません。
どうなるのでしょうね、私が年金をもらう頃にはガソリンは超貴重品かも。

でも賢い人がたくさんいますから何とかなるように思います。
燃料電池ももっと身近になってるでしょうし、第三・第四の新しいエネルギーが発見されているかも知れません。

それより、会社の営業車に乗ったサラリーマンがエアコンかけっぱなしで昼寝している姿に憤りを感じます。
身銭を切らなければ省エネも温暖化もどこ吹く風。
世界中どこでもこんな状態なのでしょうか?
それとも日本だけ?
返信する
さやかさん (shibatex)
2008-06-30 23:45:14

そうそう、枯渇までの時間は延び続けてますね。
ただ、これだけ中国やインドなどが急速に経済発展して
くると、あっという間に石油は無くなりそうな気が
しますけど、どうなんでしょう。

既に水素や電気などの代替エネルギーも実用化されてますが、
まだまだ実用性(性能、コスト等)ではガソリンには勝てません。
頑張ってもらわないと。

確かに、コレだけ燃料代が上がってもまだまだ危機感がたりませんね。
そう簡単に今までの習慣や価値観は変えられないのでしょう
返信する
Unknown (総一郎)
2008-06-30 23:47:27
写真超カッコイイです。早く未来カーの時代になってくれと願うばかりです。5年後とかどうなってるんでしょうね。ガソリンも煙草も1000円超えてそう…
返信する
Unknown (acacia)
2008-06-30 23:48:03
暑いからとエアコンをつけ、地球がどんどん
暑くなっていって、エアコンがないと死んでしまう
状態になっていって、ますます地球が暑くなって
・・・
もう悪循環ですね。エネルギー浪費も何もかも
返信する
Unknown (yass)
2008-07-01 15:39:01
ボクの子供の頃は、石油はあと23年でなくなる、と試算されてました(笑
となると、もうとっくに枯渇している頃なワケですが・・・
コレは勿論、当時の消費量とその推移から試算してのことなので、
その15年後の統計だと、50年は大丈夫だとか言われてますよね。

でも!ここへ来て急激に中国やインド、東南アジアでの消費が
増えたもんだから・・・ボクは50年もまず持たない気がします(^-^;
ただ、危機感もあるので、節約して・・・また延びるかもね(笑)。

日本はこれでもまだガソリンは安い方なもんだから、
世界情勢とか考えれば仕方がないのかな、とも思うんですが、
それにしても毎月こうも値上げが続くと、
なんだか10数年前に起こってたブラジルの超インフレを思い出します(爆)。
最初は毎月の値上げだったのが、最後の方には
毎日バス代から光熱費まで値上げしてましたもんね(爆
そのうち日本もそうなったりして(おぃおぃ

まぁタバコもそうだし、ガソリンもそうだけど、
地球や人間に少なくとも害を与えるモノではあるので、
値上げはやむ無し・・・かも知れませんね(^-^;
ただ、タバコと違ってガソリンの場合、
全く車に乗らない人でも関係無いワケじゃないですもんねぇ。
世界中の物流システムが高騰するわけですもんね。
つまるところ、何もかもが値上げするってことですしねぇ(涙
返信する
総一郎さん (shibatex)
2008-07-01 21:15:53
この写真は、ハンガリーのエコカーだとか。
未来的ですよね。

その予想、当たっているかもw。
返信する
acaciaさん (shibatex)
2008-07-01 21:22:01
自分たちが努力して苦労して築きあげた文明に、
今度は苦しめられる。
ちょっと悲しいですね。
返信する
yassさん (shibatex)
2008-07-01 21:31:39

確かにブラジルの超インフレに似てきましたね、今の日本。
それに年金問題も加わったりで、一体どうなることやら。
とにかく住みにくい世の中になってきたなぁ、という
のが今の素直な実感ですね。

他の国なら暴動が起きてもおかしくない状況でしょう。
でも高齢化社会だから、そんなパワーも無いということw?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事