不思議クン

2006-08-10 | コラム
先日からウチの会社で、技術屋さんの人材を

募集していて一人応募してきたので今日、

午後1時という約束で来てもらい、面接した。


応接室に通して、会った第一印象はちょっと、

いっちゃっているかなw。


年は30過ぎ、茶髪にピアスのお決まりパターン

に冷房の効いた部屋なのに汗、ダラダラ。

そして、目が死んでいる。


まあ、人は外観ではないと、自分に言い聞かせて

履歴書を見ながら話をする。


履歴書に目を通すと、日付が3月になっている

のを筆頭に、アチコチ書き込み不備が目立つ。


・・・・おやおや随分と急いだのかな。




もともと本州に住んでいて働いていたらしいが、

昨年、仕事を辞めて心機一転するために、北海道に

来たという。

それも何のアテもなく。


話を聞いても何の心機一転かよくわからないが、

それ以来、約一年仕事を探しているが、なかなか

見つからないという。


・・うんうん。


しかも、今は犬を10匹も飼いながら、それまで

貯めた貯金と親からの仕送りで暮らしている

のだとか。


・・・結構優雅じゃない?



肝心の仕事に関しては、技術屋さんで募集して

るのに図面も読めませんと・・・・。


おやおや、どうして応募したの・・・。


一応、やる気のあるフリはしているが、

これじゃ、職は見つからないわ。


話していても、何だか20歳前後のような感覚。

だんだんと会社の概要やら、待遇についての説明

をするのも億劫になってくるw。



で、早々にお引き取り願った。


ちょっと日本の将来がヤバイと感じた瞬間だったw。



でも、とんでもない秘めた能力があったりしてw。


それは、修行が足りないからまだ見抜けなかったw。



と、面接の時はこのように思われているので、

これから面接を受ける人の参考まで。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳に相談だ | トップ | 怪談 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-08-11 10:57:16
やっぱココは日本だし、茶髪+ピアスで企業の面接っていうのは

社会的にどうかな?って思うですよ~って、

茶髪にピアスどころでないくらいドハデなルックスしてたボクが

言う立場じゃありませんが(大汗)。<銀色+長髪とかだったし(爆



最近って、外見だけで判断するような人自体、昔を思うと

随分減ってきたとは思うんですが、やっぱりそういう個性を

主張するよりも、もっと違うところで個性をアピールしないと

こういう面接なんかはマズいですよね・・・さすがに(^-^;)。

仕事決まったら、周囲の様子伺ってピアスすればいいかな、とか(笑)。



とか言うボクなんか、20代の頃なんて仕事の面接に行くと、

3社中2社は「ホストクラブにでも行った方がいいんじゃない?」って(涙)。

コレ、ある意味・・・ヒドいですよねぇ(哀)。確かに遊び人だったけど(爆
返信する
空気 (shibatex)
2006-08-11 12:32:44
yassさん こんにちは



ボクもプライベートではピアスをたまにする

ので気持ちはよくわかりますが、やっぱり

空気を読めとw。



まあ多分、茶髪+ピアスもオーケーなところも

当然あると思いますが、今回は明らかに

場違いでした。

浮いちゃってましたw。



茶髪+ピアスも今では個性ではなく、ネクタイや

サングラスと同じように単なるファッションですw。

返信する
Unknown (yass)
2006-08-11 21:01:01
ピアスやタトゥも全然アリだとは思うんですね。

まぁボクもタトゥをずっと入れようと思ってたくらいだし(汗

でも、そういうのばっかりが個性だとは思わないし・・・。

それに、個人的には、スーツ姿ってとてもカッコイイと思うんですけどね、

なんかこうビシッとしていて。今なんか十分それだって個性に

なると思いますしね。スラ~っとしたのとか多いし(^-^)。
返信する
 (shibatex)
2006-08-11 23:33:26
yassさん こんばんは



今回はカッコいいはずのスーツもなんだかカッコ

悪かったのですよw。



とにかく履歴書の中身から言動からみんな

キョドッていたのが、敗因でしたw。



本当の個性ならどんなカッコをしても、サマに

なるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事