神様の仕事

2008-01-03 | コラム
正月と言えば初詣。

この時期は神様も大忙しだ。



数え切れないほどの人々が神社に一気に押し寄せてきて、

入れ替わり立ち替わり

「この夢を叶えて下さい」「この願いが叶いますように」と

言って帰っていく。



もし自分が神様だったらあまりに人が多すぎて、願い事を

聞いているだけで、かなりゲンナリしそうな仕事w。



しかも何人もの声が被って、よく聞き取れない。

ひとりでいくつもの願い事をする人もいる。

困ったぁ、聞き返すわけにもいかないしw。




神様は何人体制でこの状況に対応しているのだろうか。


それにしても休み返上で大変だろうなぁ、と同情してしまう。




いくら神様でも願い事を聞いてあげるだけで精一杯、その願いを

一つ一つまともに叶えてあげるまでは到底無理かもしれない。


しかも、これだけの激務にも関わらずお賽銭は神社に

入っちゃうし神様には報酬らしいものは無い?





などと、いろいろくだらない妄想を巡らしたけれど、結局

神様は神社にいるのではなく各自の心の中にいるのだろう。



そして、その夢や願いに向かって真剣に挑戦し続ける人に対して、
 
温かく見守って応援して下さっているだけ。


昨年一年を無事に過ごせたのは神様が見守ってくれたから。


今年もそのことに対して感謝し、真剣に打ち込んで努力している

人から夢や願いが叶っていくのだろう。







それが、足りなかったから年末ジャンボ宝くじが当たらなかった

のだろう・・・・・きっとw。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A HAPPY NEW Y... | トップ | 未来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acacia)
2008-01-03 14:41:45
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくです。

私も元旦に近所の神社に行ってきましたが、有名どころではないので、すいてました。

去年は体調が戻ってなくて行けなかったわりにいい一年だったので、願い事しなかったからよかったのかな?

宝くじは買ったのを忘れちゃってた!!くらいのほうが当たったりして



返信する
神は (あやめ)
2008-01-03 17:56:36
信じる人の心に宿るもの、決して押し付けられて存在するものではありません。
ましてや、人間の形をした神など有り得ません。
苦しい時の神頼み…と言いますが、私はそれでもいいと思います。
その瞬間だけでも心があることに対して集中しているのですから。



返信する
こんばんは (shibatex)
2008-01-03 22:46:16
acaciaさん おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

神様はやっぱり神社にはいないのかもw。
でも、いい一年だったようで何よりです。
感謝と努力をする人に微笑んでくれるのです。
返信する
あやめさん (shibatex)
2008-01-03 23:18:09
仰るとおり、神様は一人一人の心にいるんです。
ただ、ちゃんと信じ続けていないと、どこかへ消えて
しまうので気をつけなければなりません。
凹んだり自信が無くなった時などは、消えかけて
いる状態です。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事