今年3月に納車されたCX-30 XDに納車後すぐに
EGR制限プレートを取り付けたわけだが、半年経って
取り外して確認してみるとプレートの表にも裏にも
やはり煤がついている。
特にバルブ側に多く堆積していて、スクレーパー等で
削り落とさないと除去できないほどで、当然バルブにも
こびり付いている。
半年程度でこれくらい煤がたまるわけだが、考え方に
よっては、ここに煤がたまってくれるおかげでエンジン内部
やインテークマニホールドはある程度綺麗に保たれる
ともいえる。
多分、EGR制限プレートの前後で排ガスに対流が起きて
このあたりに煤がたまってくれるのだろう。
それから前車CX-3と違うところは、EGRクーラーの中が
乾燥していて綺麗なこと。
CX-3の時はブローバイのせいか、EGRクーラーの中を
覗くとオイル混じりの煤でべとべとだった。
で、今回はばらしたついでにエンジンコンディショナーを
使って煤払いもした。
これは結構固着した煤を溶かしてくれる。
それから今回はもう一つ新しい試みとして、この
EGR制限プレートの新しいタイプを作ってみた。
センターの穴を小さくして複数にしてみた。
Φ11で数年乗ってきたが特に問題も起きてないから
開口面積はほぼ同じになるようにして製作。
こうすることによって、これまで以上に対流がおきて
ここに、よりたくさん煤がたまってくれるかもしれない。
半年に1回くらいはチェックが必要だけどね。
EGR制限プレートを取り付けたわけだが、半年経って
取り外して確認してみるとプレートの表にも裏にも
やはり煤がついている。
特にバルブ側に多く堆積していて、スクレーパー等で
削り落とさないと除去できないほどで、当然バルブにも
こびり付いている。
半年程度でこれくらい煤がたまるわけだが、考え方に
よっては、ここに煤がたまってくれるおかげでエンジン内部
やインテークマニホールドはある程度綺麗に保たれる
ともいえる。
多分、EGR制限プレートの前後で排ガスに対流が起きて
このあたりに煤がたまってくれるのだろう。
それから前車CX-3と違うところは、EGRクーラーの中が
乾燥していて綺麗なこと。
CX-3の時はブローバイのせいか、EGRクーラーの中を
覗くとオイル混じりの煤でべとべとだった。
で、今回はばらしたついでにエンジンコンディショナーを
使って煤払いもした。
これは結構固着した煤を溶かしてくれる。
それから今回はもう一つ新しい試みとして、この
EGR制限プレートの新しいタイプを作ってみた。
センターの穴を小さくして複数にしてみた。
Φ11で数年乗ってきたが特に問題も起きてないから
開口面積はほぼ同じになるようにして製作。
こうすることによって、これまで以上に対流がおきて
ここに、よりたくさん煤がたまってくれるかもしれない。
半年に1回くらいはチェックが必要だけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます