ペルセウス座流星群

2011-07-29 | コラム
早いもので今年も、もうすぐお盆。



そのお盆の8月13日の午前3時頃、北東の空

から ペルセウス座流星群が現れるのだとか。



流星はあらゆる方向に飛ぶらしく、北東だけで

はなく全天で観測することができそうだという。



ただ、8月13日前後は満月を迎える為、空が

明るくてちょっと見えにくいかもしれない。


未だかつて、流星群は見たことがなく是非一度

見てみたいものだが、またまた深夜だから寝て

しまいそうw。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こくせん  | トップ |  カップヌードルごはん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^^ ()
2011-07-29 22:01:28
ペルセウス座流星群が8/13日に観えるんですね


観えるといいなぁ~でも3時かかなりキツイね
お休みだから 夜更かしして頑張る

今日は花火大会残念だったね(><)
こちらは花火は中止です 明日お祭りも
プチお祭りは遣る見たい でもお天気が・・・
微妙です
返信する
愛さん (shibatex)
2011-07-29 22:32:59
何とか見てみたいけど、どうも

起きてる自信がないよ~w


明日は晴れるといいね、せっかく

の夏まつりだものね。
返信する
㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)з ()
2011-07-30 09:51:15
本当に見たいなぁ~

見れたらお願い

今日はで ムシムシ

今日も頑張るね
返信する
楽しみですが・・・^^; (アド)
2011-07-30 12:26:50
どうやら肉眼で観測できるようですね。

午前3時頃とは難しそうです(苦笑)。

満月ですかでちょっと見えにくそうですか、
あとお天気もよければ体感してみたいです。

上のお写真はAndroidアプリの
「Google Sky Map」でしょうか、
違っていたらすみません、詳しくないもので・・・。
返信する
愛さん (shibatex)
2011-07-30 14:03:23
夜中だから自信ないし、

きっと流れる瞬間を撮るのは

至難の技かもねw。

今日はこちらも、曇りだよ~
返信する
アドさん (shibatex)
2011-07-30 14:14:06
天気に恵まれれば、今回は結構

はっきり見られそうですね。


連休中なので何とか頑張れると

いいんですがw。

「Google Sky Map」よくわかりましたね。

大好きなアプリです。
返信する
こんばんは^^ (つばき)
2011-07-30 21:16:07
13日はうちののbirthdayなので、犬と見たいなぁ~☆彡無理かな

返信する
つばきさん (shibatex)
2011-07-30 22:16:51
13日はbirthdayでしたか~

素敵なプレゼントになるといいですね。

その時は改めてお祝いさせて頂きます。
返信する
こんばんは♪ (Naoko)
2011-07-31 01:40:52

ペルセウス座流星群
見れるとラッキーだよね~

星がたくさん流れるのって
すごく不思議♪いつか生で見てみたいよ~

スマホに星座が。。。
かなりリアルにわかりそう~すごい
+.゜(*´∀`)b゜+.゜イィ
返信する
Unknown (メル♪)
2011-07-31 10:29:39
この日は中学の同窓会です。

チョッと話題にしちゃおうかな~

良い~?

見れると良いな~
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事