イオンショッピングセンター

2005-09-24 | コラム
最近のイオンの増殖はめざましい。

一時期のダイエーや西友のようだ。

ただ、基本的にパイが大きくなっているわけではない

ので、既存のスーパーの客を奪っているに過ぎない

だろうことは否めない。


振り返ってみるとスーパー業界の栄枯盛衰は本当に

激しい。


ダイエーや生協などはどんどん店舗が減ったし、

西友やイトーヨーカドーも伸び悩んでいる感じである。

サティー(ポスフール)も不調でイオンに吸収された。


確かに自分達消費者も新しい店舗ができると買い物が

楽しいから多少価格が高くても、遠くてもついつい

そちらへ行ってしまう。


そして既存店からはしだいに足が遠のき、気が付いたら

店舗が無くなっていたということが今まで何度もあった。


イオンでは独自のブランド「トップバリュー」で安価な

アイテムを増やして、価格的にも努力している。

品質的にもそんなに悪くない。



23日に、またイオンの新しい店舗「イオン石狩緑苑台

ショッピングセンター」がオープンしたので行ってみた。


場所がよくわからなかったので、イオンのHPを見ていると

いつのまにかホーマックもツルハもイオングループに

なっていて驚いた。


それはさておき、新しいショッピングセンターはジャスコ

とは違って、ワンフロアー。

ただし、かなり床面積は広い。


DIY用品もあって、品揃えや雰囲気はほとんどホーマック

のようなホームセンターだが、他に食品と衣料品、酒類も

置いている。

なるほどホーマックのノウハウが生かされている感じ。


思ったほど混んではいなかったが、やっぱり店舗が新しいと

わくわくするし、気分良く買い物ができる。

近くにイトーヨーカドーやジョイフルAK、ホーマックが

あるが、やはりいろいろ影響がでることだろう。


イオンはまだ、他にも店舗が増えるという噂もある。

まあ、移り変わりの激しいこの業界で果たしてこの

イオンの快進撃はいつまで続くのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚アイス | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事