タイヤの差
2006-10-26 | 車
あれは間違い無くタイヤの差。
そうに違いないw。
ある晴れた休日の午後、FDを駆って、郊外の
交通量のほとんど無い山間部を軽く流していた。
時折バックミラーに反射する西日が眩しい。
すると、ちょうど峠に差しかかる少し手前で、後ろからだんだん
近づいて来る黒い小さな車がバックミラーに映った。
フ~ン、古いユーノスロードスター(NA6か8C)か。
恐らく12,3年以上前の車。
チト車高は低いが、過給圧上昇FDにとっては、2倍以上
のパワー差だから相手にもならんよ。
しかも登りだし。
・・・・普通に考えれば。
と思って、3速にシフトダウンして右足にグイッと
力を入れた。
シングルからツインターボに切り替わる。
みるみる離れてバックミラーの中で点になると
思っていたら、予想に反して少しづつ離れはする
もののピタリとついてくるじゃない。
!コレはタダモノじゃないと、直感。
その後コーナーに侵入し、こちらのタイヤが悲鳴を
上げているにも関わらず、後ろにベタ付け。
Sタイヤでも履いているのか、グリップも全然違うわw。
直線で離れては、コーナーで追いつかれを繰り返す。
どうも、かなりチューニングされたサーキット仕様の
ロードスターのよう。
こちらの古いピレリのローグリップタイヤでは、完敗w。
やっぱり「RE-01R」くらいは履かないとダメか~w。
そうに違いないw。
ある晴れた休日の午後、FDを駆って、郊外の
交通量のほとんど無い山間部を軽く流していた。
時折バックミラーに反射する西日が眩しい。
すると、ちょうど峠に差しかかる少し手前で、後ろからだんだん
近づいて来る黒い小さな車がバックミラーに映った。
フ~ン、古いユーノスロードスター(NA6か8C)か。
恐らく12,3年以上前の車。
チト車高は低いが、過給圧上昇FDにとっては、2倍以上
のパワー差だから相手にもならんよ。
しかも登りだし。
・・・・普通に考えれば。
と思って、3速にシフトダウンして右足にグイッと
力を入れた。
シングルからツインターボに切り替わる。
みるみる離れてバックミラーの中で点になると
思っていたら、予想に反して少しづつ離れはする
もののピタリとついてくるじゃない。
!コレはタダモノじゃないと、直感。
その後コーナーに侵入し、こちらのタイヤが悲鳴を
上げているにも関わらず、後ろにベタ付け。
Sタイヤでも履いているのか、グリップも全然違うわw。
直線で離れては、コーナーで追いつかれを繰り返す。
どうも、かなりチューニングされたサーキット仕様の
ロードスターのよう。
こちらの古いピレリのローグリップタイヤでは、完敗w。
やっぱり「RE-01R」くらいは履かないとダメか~w。
次の機会のためにニュータイヤ準備しましょう♪
あの加速、ロドは排気量アップかターボで武装していた
のでしょうね。
ビックリしましたw。
悪いことに、効かないタイヤって減らないんですよね。
あまり減ってないから、買い替えづらくて・・・w。
いいよな~・・・デカいタイヤが似合うし~。
デカいと言えば、マフラーがアホみたいにデカいのも昔よく見かけたんですが、
あまりにデカすぎて、いたずらで350mlの空き缶を
つっこまれてる車を見かけましたよ、ええ(涙)。
因みにボクは昔乗ってたスポーツカーには17インチでしたが、
15年以上前だけど・・・めちゃんこ高価で。<17インチ
アルミとタイヤのセットで軽自動車1台買えそうな勢いだったのを覚えてます(涙
18インチですよw。
でも最近は24や26インチなんていうバカでかいホイールも
あるので、あまり目立たなくなりましたね。
ホイールだけで1本20万円以上しますから、タイヤも含めると
そら恐ろしい金額に・・・。
とにかく大きいことは、いいことのようですw