宅急便で~す

2012-03-26 | コラム
昨日、詐欺まがいの新聞勧誘があったので

ご注意を。


うちは一昔前のオートロックのないマンション

だからこういうことがあるのだろう。



インターホンがピンポーンと鳴ったので、画面

を見ると小包を持った人の姿が映り、小さな声で

「宅急便で~す」と言う。


何が届いたのだろうと思いながら玄関へ行き

ドアを開けると、いきなり「すいません!

△△新聞でした。これどうぞ!」と言って

ゴミ袋の粗品を置いて、逃げるように帰って

いった。


その態度は明らかに新聞屋なのに小包の小道具

まで使って「宅急便で~す」と嘘をついたこと

に対する後ろめたさからくるもの。



まあ、最近は「宅急便で~す」とでも言わなけ

れば玄関のドアさえ開けてもらえないから苦肉

の策ではあるのかもしれないが、これは間違い

なく詐欺まがいだ。



もし、高齢者だったとしたら上手いこと口車に

のせて契約させるのかもしれない。



それよりも新聞屋だったからまだいいが、もし

強盗なんかだったら、と思うとぞっとする。



後から考えてみると、「宅急便で~す」と言った

のがちょっと違和感があった。


普通は「△△急便です」とか「△△運輸です」と

社名をいうのが当たり前のような。



とにかく何の警戒もしてない時に限ってこういう

事は起こるものだから十分注意したい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹 | トップ | 「運」をよくする方法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (しろりん)
2012-03-27 19:22:46
まともな新聞勧誘方法じゃないし、

実は強盗だったのかもよ~

男性の応対だった時の、逃走方法かな?
返信する
しろりんさん (shibatex)
2012-03-27 19:43:30
一応、新聞社の名前入りの

粗品なんで強盗ではないのかも

しれませんが、それも小道具

だったりしてw。
返信する
こういうのは… (com)
2012-03-28 12:29:12
「○○新聞」ではなく晒しましょう!
本当の新聞勧誘員のようなので悪質です。
返信する
comさん (shibatex)
2012-03-28 18:12:23
黒と赤の2文字なので、分かる人は

分かるかもしれませんw。

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事