Air-Free

2011-12-15 | 
Bridgestone Air-Free Concept Tyres #DigInfo



先日の東京モーターショーでブリヂストンが

発表した空気のいらない新タイヤ「エアフリー

(Air-Free)」。


空気が必要ないということは、パンクの心配

もないということ。


タイヤって空気を入れる構造じゃなくゴムの

塊じゃダメなのかなぁ、なんて思っていたけど

やっぱりクッション性やコストの問題で採用

できないのだろうか。


この新タイヤ「Air-Free」も薄いゴムタイヤを

クッション製のある複雑な構造のホイールに

装着している。


東京モーターショーの発表では、

「曲がり梁形状という独特の曲線を持っている

スポークを互い違いに交差状に配置すること

によって、横方向の力を発生することなく、また

従来のタイヤと同じようにねじれることなく、

タイヤがうまくたわんでくれる」

とのこと。



今のところ電動カートに装着する小さなタイヤ

でもあるし、異物が入ったら取りずらそうなフィン

形状で実用的にはまだ遠い幹事だが、いずれ

自動車用のものも登場するのかもしれない。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードトリック | トップ | 間違えやすいカタカナ語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (しろりん)
2011-12-16 20:14:35
うちの自転車用にも欲しいですね~

パンクの心配が無いが良いです。
返信する
しろりんさん (shibatex)
2011-12-16 21:08:23
自転車用は割と早く出て
きそうですね~

自転車ってパンクじゃなくても
だんだん空気が減りますよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事