可変圧縮比

2005-04-12 | 
抜粋

日産自動車は、走行状態によって圧縮比を8から14の幅で
変えることのできるガソリンエンジンを開発したと明らかにした。
世界初の技術で、ターボと組み合わせた場合、
既存のターボエンジンより燃費、出力ともに10%強向上できるとしている。

このエンジン機構は「VCRピストンクランク」と呼んでいる。

VCRは「バリアブル・コンプレッション・レシオ」の略。

クランクシャフトに平行して棒状のコントロールシャフトを配置し、
このふたつのシャフトをコンロッド(連接棒)でつないだうえで、
さらにピストン側のコンロッドにつなげる「マルチリンク機構」を採用している。

コントロールシャフトの位置を制御することで、ピストンの
上死点を変化させ圧縮比を変える。市街地走行や高速巡航時には圧縮比を高め、
燃費を向上させる。また急加速時にはターボが作動するため、
圧縮比を下げてノッキングを回避するとともに、過給効率を高める。

また、この機構だとピストンの動きをより滑らかにできるため、
振動も軽減でき、直列4気筒でV型6気筒並みの振動レベルが実現できるという。
日産は排気量2.0リットルエンジンで試作しており、現在、走行実験を行っている。




日産もすごいエンジンを作ったものだ。
可変バルタイも画期的だがこの可変圧縮比もそれ以上に画期的な機構だろう。
パワーが出るとか出ないというより、あらゆる回転域でトルクやパワー特性の制御
が可能になる。今までにないフィーリングのエンジンになりそう。
実用化が楽しみだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビラジオ | トップ | 募金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジっすか (にこちゃんマーク)
2005-04-12 23:43:18
フライホイールとどうやって繋いでるのかなぁ 気になります。 10年位前? 異型ボールデフみたいな無段階ミッションを日産のコマーシャルで見ましたが、あれはどうなったのかなぁ 今回もハイパワーが目的ではないんだろうけど ・ ・ ・・・
返信する
マジッス (shibatex)
2005-04-13 22:02:37
クランクシャフトのセンターからコンロッドの付け根までの距離を

リンク機構で調節できるようになってるんですね。

結構、コストはかかりそう。



詳しくは

http://piazza156.dyndns.org:1080/topics/diary12.html
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事