ゆで卵

2010-11-10 | 
先日、目覚ましテレビで「ゆで卵」を作るとき、

塩を入れて茹でると殻が割れにくくなるという

ことを検証していた。


それは塩を入れることによってタマゴの比重が

軽くなり、なべ底に当たりづらくなって割れにくい

という理由。



さらに塩や酢にはたんぱく質の凝固を早める

作用があるとうことで、仮にタマゴの殻がお湯の

中でひび割れ中身が流れ出ても、卵白がすぐに

固まるということらしい。


・・・・知らなかった。


これを見たら、なんだか「ゆで卵」がもっと気に

なってネットでいろいろ検索していたら、ゆで卵の

エコで時短な作り方を知ってしまったw。


まあ、知ってる人もたくさんいそうだけど、それは

ごはんと一緒に炊飯器で炊くという方法。


確かにこれならはガスも使わないし、ご飯と同時に

できるしで一石二鳥だね。

割れることも少ない


実際に作ってみたら、殻に多少ご飯がつくものの、

黄身までしっかり出来上がる。


これはいいかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットバージョン Vol.107 DVD | トップ | LED電球 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (しろりん)
2010-11-10 19:17:12
炊飯器でゆで卵、知りませんでした~

なんてラクなんでしょ~
返信する
しろりんさん (shibatex)
2010-11-10 21:24:27
なかなかいいアイデアですよね。

単独で水もガスも使わないし、
鍋も必要ありませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事