修理カフェ

2012-03-30 | コラム
オランダには「修理カフェ」(repair-cafe)という

のがあるらしい。



家電とか家具とかその他、家の中の壊れたものを

持ちこんで、コーヒーでも飲みながら直してまた

使おうというコンセプト。



仲間同士でワイワイやりながら直すも良し、また

エンジニアもいるというから、アドバイスを受けながら

コツコツ直すのもいいかもしれない。



修理してまた壊れた物に命を吹き込むことはエコ

でもあるし、物つくりとはまた別の楽しさもある。



先月は、日本初のレーザーカッターが主役のデジタル

ものづくりカフェ「FabCafe」が、東京都にオープンした

けど、カフェもただ飲み物、食べ物を出すだけではなく

様々な体験が出来たり、コミュニティであったりと本当に

様々なパターンが生まれてきて面白い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あめdeわたあめ | トップ | マットブラック ラッピング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなカフェがあったら (com)
2012-03-30 12:31:02
入り浸りになりそう(笑)
返信する
comさん (shibatex)
2012-03-30 18:03:25
じゃ、いっそのことこういう

「修理カフェ」作っちゃいましょうかw。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事