マニュアルに拘る訳

2005-03-19 | 
今は2台の車がある、街乗り用のエスクードとRX-7(FD3S)である。
このご時世にどちらもMT(マニュアル)だ。
RX-7はスポーツカーだからそんなに不思議はないが、エスクードまでどうして
マニュアルなの?と他の人達は言う。

確かに今時は、日本の車の90パーセント以上がAT(オートマチック)車で
MTの車を捜すだけでも大変になってきた。
(割とMT車を設定してるのはマツダとスバル位だろうか。)

そもそもなぜ、オートマチックなのか。
答えは簡単、運転が楽ちんだから。
今まで代車等で何度もATを運転したが、MTのようにクラッチを踏んだり、
状況に応じてギアを選んだりと、いろいろなスキルが要求されない。

それでもMT車に拘るのはまず、圧倒的にエスクードに乗っている時間の
方が多い訳で、普段からヒール&トゥーをしておきたい。
FDに乗った時の為の日頃からの練習でもある。
MTには車を操る喜びがあるし、頭と体を活性化する一つのいい材料だと思う。

それからまわりに安易に迎合したくないというのもある。
何でもかんでもみんなのなびく方向、楽な方向に走ることに凄く危険を感じる。
少なくとも好むと好まざるに関わらず人生何十年も運転し続けるのだ。
たかが運転、されど運転、物事を突き詰めることは大事なことで、
いろんなことに通じていくはず。

という訳でギアチェンジやクラッチ操作が辛くなるほどのジイサマになるまでは
たぶんこれからもMT街道まっしぐらだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイヤーズ王国 | トップ | 撃沈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事