エコカー減税

2010-09-18 | 
勉強不足で「エコカー減税」について、すっかり思い

違いをしていた。



実は「エコカー減税」と「新車購入補助金制度」を

ごっちゃにしていたw。



「新車購入補助金制度」(エコカー補助)は9月7日で

終了したが、「エコカー減税」は2012年まで継続されるのだ。



すっかり9月7日ですべて終了したのかと思っていたw。



だから表のように車齢13年を超えている車をエコカーに

買い換えた場合は25万円の補助金、そうでない割と新しい

車の場合は10万円の購入補助ということで、ほとんどの

場合はこの10万円がなくなっただけということ。



値引き交渉を頑張れば10万円くらいは引き出せるかもw。



「エコカー減税」のほうは2012年までだからハイブリッド

カーなどの減税対象車を購入すれば、取得税と重量税が

免除されてまだまだ恩恵を受けられるということらしい。






巷では新車購入補助金制度が9月7日で終了しその反動が

不安視されているが、それまでは新車販売がとても好調だった。



もう日本では車が売れないなんて言われていたが実は

そんなことはなくて、まだまだやり方によっては車が

売れるということを今回示してくれたのではないだろうか。



考えてみれば、自動車を所有するということはとにかく

お金がかかるのだ。



購入時はもちろんのこと、車税に保険に燃料費、車検、

オイル交換、タイヤ交換、駐車代と数え上げればキリが

ないくらい。


そこにさまざまな利権も絡む。



これは昔の車は贅沢品という時代の考え方が、未だに

根付いているからではないだろうか。



もう車は贅沢品というより実用品なのだ。



そろそろ国も庶民が自動車をもっと所有しやすいような

システムに変えていかないと、大事な基幹産業である

自動車産業すら衰退させかねないと思うけど、いかがだろう。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴょ~ん | トップ | シンプルイズベスト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか (しろりん)
2010-09-18 18:29:23
他府県から広島へ転勤された方は

駐車場代が高いことに驚かれます~

まあ、昔より車離れが進み駐車場過剰状態で、

値下げがもっと進むかとは思うのですが・・・

ほんと日本にとって重要な産業ですから

大事にしてほしいですね~
返信する
しろりんさん (shibatex)
2010-09-18 22:09:58

広島って駐車場がそんなに高いんですか。

そうですね、車が減れば次第に安くなって

いきそうです。


いずれにしても車を買いづらい、維持しづらい

状況ですよね~。
返信する
こんばんは~。 (Naoko)
2010-09-19 03:31:03
わたしもごっちゃにしてたよぉ

車って、相当経費かかるんだぁ。
それを思えば、エコカー減税って少なくない?

もっと購買意欲つついてほしい気がするわぁ~。
返信する
asobinikitayo (りこ)
2010-09-19 07:53:26
あそびにきたよーん

イラストとかすごいねー

色とりどりで、優しい絵ね

しばさんの人柄なんだとおもうよ

北海道の大地の、優良児ですねー
返信する
Naokoさん (shibatex)
2010-09-19 09:32:45
でしょ~w、ごっちゃにしている人って結構
いると思うんだけど・・・。

そう、本当に維持するにはお金がかかるから
もっと負担を減らして維持しやすくして
あげればいいんだけどね。

高速道路無料でも足りないよ。
返信する
りこさん (shibatex)
2010-09-19 09:57:51

いらっしゃーい。

イラスト見てくれてありがと~
気ままに描いたからちょっと
恥ずかしいよw。

最近はすっかり写真にはまっているけどw
返信する
unn (りこ)
2010-09-20 21:25:02
色もきれいきれい、、しばさんのやさしさだと思う
返信する
りこさん (shibatex)
2010-09-21 18:03:37
そんなにおだてないでね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事