豚丼

2006-07-13 | 
出張で訪れた本日の帯広は気温32度という

今年一番の猛暑だった。


道中、天気も良くて郊外に広がる畑が眩しく輝き、

絵はがきのような、いかにも北海道らしい風景が

ガラス越しに次々と後ろへ流れていく。



目的地に到着しエアコンの効いた車から降りると、

みるみる体中が汗ばんでくる。


聞けば、昨日までは涼しかったと言うし、明日からは

また天気が崩れるらしいから、たった1日の貴重な

「真夏」を味わわせてもらった。






帯広と言えば「豚丼」、という訳で昼食はやっぱり

「豚丼」にしてみたw。



帯広は豚丼発祥の地なので市内には豚丼の店が

たくさんある。


「豚丼」は思い出せない位前に食べたことはあるが、今回は

その豚丼屋の中でも一、二を争う老舗の「新橋」という店を選んだ。


行ってみると、中も外もいたって庶民的な雰囲気。



けれど、ガイドブックなんかにも出ていて結構有名店らしい。


今日も店の前にツーリングのバイクが数台止まっていたが、

ナンバーを見ると多摩ナンバーだったりする。


なるほど、全国的に有名なのだと、妙に納得w。



で、本題の「豚丼」はと言えば、50年間使い込んでいるという秘伝の

濃いタレがしみこんだ真っ黒い豚肉を見ると、「焦がしたんじゃないの?」

と、びっくりしてしまうが食べてみると見た目よりもくどくはない。


何とも奥行きのある味。





ただ、好みの問題だが「豚丼」のタレはやっぱりちょっと甘いと感じるし、

本当に豚肉とご飯のみなので、何か物足りない。


だからついでに、とっても元気のいい店員がオススメだという

「けんちん汁」を頼んだw。


甘いのとしょっぱいのが組み合わさって、これで料理として

完璧な形になるw。



この気温の中、エアコンが効いているわけでもなく、食べた後は

汗だくになったのは言うまでもないw。



ここは豚丼がメインだが、当然他の料理も沢山あって、又来る機会が

あったら他のメニューも食べてみたい・・・かな。





豚丼は700円、肉盛(肉が少し多い)が900円、味噌汁別途。



「新橋」

住所:北海道帯広市西2条南4丁目6-2  (帯広グランドホテル向かい)

TEL:0155-23-4779

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青リンゴぱにっく | トップ | 今日の勘違い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-07-13 21:57:46
と、遠いなぁ・・・・帯広(^-^;)。

札幌しか北海道は訪れたことがないので距離感が・・・。

ブタ丼・・・なんだか美味しそう。

って、イカン、イカン・・・ダイエット、ダイエット(汗



今日は名古屋も36℃くらいだったかなァ。

夕方になって夕立が一瞬あったおかげで冷めたけど。

その分、やたら湿度が上がって最悪でもありマス(涙)。

早く冬が訪れて欲しい・・・。<夏大嫌いな人
返信する
一歩及ばず (shibatex)
2006-07-14 23:20:30
yassさん こんばんは



帯広は札幌からも車で4時間近くかかるので、結構遠いですよw。





牛丼よりも値段は高いですが、カロリーは低いと思いますね。



話のネタに一度食べて見ましたが、豚肉ならしょうが焼き定食のほうが



好みだったのは内緒ですw。





そちらは36度でしたか、帯広は最終的に34度だったようで



一歩およびませんでしたね。



やっぱりそちらの暑さにはかないません。





こちらも雪さえ積もらなければ、冬に一票いれたいところですw。



返信する
Unknown (yass)
2006-07-15 00:13:07
そうなんですよね、ドカ雪さえ無ければ・・・。

北海道に親族もいるし、昔訪れたんでわかるけど、

真冬の雪下ろしとかいろいろと大変そうで・・・。



まぁ極端に寒いと身の危険も感じるけれど、

でも、やっぱり冬の方が何かと良いデス、自分。

夏は昼間転寝してるだけでも、一歩間違えたら

熱中症で死ぬ恐れがありますしね。

冬なんて、転寝程度じゃさすがに凍死はないですしね。

北海道の山中だったらあり得るかもしれないけれど(^-^;)。



そんなワケで、真冬のスイス・アルプスに登山に出掛けるほど、

ボクは夏が嫌いなのであります(爆)。
返信する
厄介 (shibatex)
2006-07-15 20:15:20
yassさん こんばんは



やっぱり、そちらとこちらの冬は違います。



雪が積もると、いろいろとお金もかかりますしねw。



子供のころは雪も悪くはなかったのですが、



今は、雪の必要性はあまり感じなくなりましたw。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事