カーシェアリング

2009-04-20 | コラム
近年自動車が売れないと言われている。



不況の影響も大きいとは思うけれど、ほとんど

コンパクトカーやハイブリッドカーなどのエコカー

しか売れない今の状況を見ると、自動車に少しでも

お金をかけたくないという人が確実に増えつつある

ように思う。



自分たちのような自動車は趣味やファッションの

1つと考えてる人間はどんどん減っているんだろうか。



たしかに都市部では駐車場や税金、保険などの

維持負担を考えると、特にサンデードライバーなら

毎月何万円もの経費や自動車ローンを払うのは

バカらしくなるのも無理はない。



収入も不安だし、ガソリン価格だって、いつまた

高騰するかもわからない。




そんな状況を見越して、近ごろはレンタカー屋が

カーシェアリング事業へ相次いで参入している。


カーシェアリングとは要するに1台の自動車を

多数の人が使い回すこと。





更には個人でもあまり使ってない自分の車を、他の

誰か借りたい人に貸し出すという、その橋渡しをする

サイト
も出てきた。




新しい時代の新しい事業と言えるし、確かにとても

エコなことで、いいとは思うけれど、これでは益々

車が売れなくなるね。



公共機関の不便な地方以外は車が一家に一台とか

一人一台なんていう時代も終わりがきたのかもしれない。



日本の産業や経済を長年支えてきた自動車産業は

一体どうなるんだろう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードテスト | トップ | 上海モータショー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acacia)
2009-04-21 21:45:08
自動車が売れないってことがこんなに
日本経済に打撃を受けることなんだって
今回の不況で初めて実感しました。
エコ減税とか対策考えてるみたいですが、
固くなった財布を緩めるのにはまだまだ
って気がします。
私は本当に切羽詰って昨年夏に買いました
が、やっぱこういう状況じゃなければ
いくら減税でも買いませんよね
返信する
acaciaさん (shibatex)
2009-04-21 22:47:45
自動車がたくさん売れるのが当たり前だと
思っていたのがよく分かりましたね。

それで食べてる人が思っていた以上に多かったという
こともよくわかりました。
昨日たまたま、トヨタ関連会社の人と話す機会が
あったんですが、この状況はあと1,2年は続く見通し
だと言ってました。

そうですね、切羽詰って自動車が買える人はまだ
良いのでしょうが、ない袖は振れない人もたくさん
います。

返信する
お金がかかりますもんね~ (marin_hime)
2009-04-22 12:11:50
私も車は好きな方です。
自分の気に入った車(私は見た目重視だけど)じゃないと嫌…。

私は普通の大学を卒業してから専門学校に行ったので
専門学校での同級生は5、6歳年下の子たちでしたけど、
彼女たちは「乗れればいい」と言って、
かわいい車がいいとかって少しでもこだわっている子は2/21でしたよ(笑)

あの最強のトヨタもさすがに大変そうですよね。
ディーラーにちょくちょく行きますけど、
前より余裕ないような雰囲気は感じます。

私も次はエコカーなら多少高くても買いたいです。
電気の車で、電気代の方がガソリンより安くならないかな~と…
ちょっと期待してますけど、どうですかね~。
返信する
marin_himeさん (shibatex)
2009-04-22 21:44:39
2/21・・・

残念ですが最近はその程度しか車にファッション性を
求める人がいないんですか。

まあ、とにかく世の中に楽しいことが増えたという
ことなんでしょうか。
これでは日本においては自動車市場は縮小の一途を
たどるしかなさそうですね。

ただ、車は他のものに比べて維持費が高すぎますから
買って欲しければ、もっと安くして維持しやすく
すべきだと思います。
もう、黙ってても売れる時代ではないのだから。

ほんとエコカーがこれだけ優遇されるなら次は
買いたいと思いますよ。
でも、まだまだ性能にしてもデザインにしても選べる
だけのいいモデルがないですね。
返信する
Unknown (ハイブリッドカーで経費削減)
2009-06-02 11:23:44
確かにカーシェアリング結構いいですよね~。
テレビで見ました。

車は維持費も馬鹿になりませんものね~…。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事