想像力

2005-03-09 | コラム
釣りをして釣った魚はほとんど
リリースしているということを
以前書いたが、世間的には環境や
資源の保護というのが主な理由。

しかしもうひとつ理由がある。
ペットのシマリスを飼うようになってから
どうも、魚とペットがオーバーラップ
してしまってなかなか殺生できないのである。

最近は本当に短絡的な殺人事件が多い。
昔のように恨みつらみではなく本当に些細で
つまらない理由で人を殺してしまう。
ある程度の理性や想像力があればありえないこと。

どういう育ち方をしてきたかわからないが
これは恐らく考えたり感じたり想像する、
連想するといった能力が著しく足りないのだろう。
それとも典型的なバーチャル人間で現実と
妄想の区別がつかないのだろうか。

やはり人間ならば最低限2,3手先を読んだ
言動が必要だろうが残念なことにそれがない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤならやめろ! | トップ | モテ度ピラミッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫背 (にこちゃんマーク)
2005-03-10 18:43:03
ネコゼデスベンツ リスなのに。 と言った訳で今日のお昼休みに、「頬杖を付く女」?だったと思いますが、昭和50年頃の曲が聞こえてきました。 ギターがなかせてくれました。(ちょっとだけ)
返信する
撫で肩 (shibatex)
2005-03-10 21:32:29
う~ん「頬杖を付く女」って誰のどんな曲だったかな?
返信する
斑健忘症 (にこちゃんマーク)
2005-03-11 06:36:44
曲調は・・・・ラテン系ロック(カルロス サンタナ)風ミディアムテンポで、   風の入力中に思い出した! かぐや姫とか風に居た あのぉ そのぉ ・・・・ 誰だっけ? 稲川 淳二 もとい 伊勢 正三(ででっ出たぁ~ すっきり!)
返信する
似非 正三 (shibatex)
2005-03-11 18:03:07
ずっと洋楽一本槍だったので、名前と顔と曲が

一致せずです。

風とか、嵐とか、家具屋姫とか・・・・
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事